最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6989931】 投稿者: 上位層なら  (ID:QfIa3qwQVZM) 投稿日時:2022年 11月 03日 08:19

    どれだけ準備しても受験ですからスレ主さんのように第一志望に落ちることはあるでしょう。
    第一志望への思い入れも大切ですが、それが進学先となる第二・第三候補への不満になるのは避けたいところです。
    何処に進んでも子どもは友達を作って楽しくやるもの。この学校は良いとかこの学校は悪いとか絞らず広く構えておくのが良いと思います。

  2. 【6989965】 投稿者: しらんがな  (ID:cLtdwPa4hHA) 投稿日時:2022年 11月 03日 09:05

    どこを目指しているのかによるけど、1年の通塾でなんとかなるくらいの目標、家庭環境、親子の受験に関するコミュニケーション、本人の素養、親の経験、そのあたりが揃ってるなら最後に塾から家庭学習に切り替えるのもいいんじゃないですか。はじめからそういう戦略でやってるならいいけど残り2ヶ月で場当たり的にやったって、自己満足は得られるかもしれないが効果が上回るかは賭け。

  3. 【6989998】 投稿者: しらんがな  (ID:dJ6I5csdFDY) 投稿日時:2022年 11月 03日 09:37

    話の流れで変な投稿名すみません。

    おっしゃる通りだと思います。

    親がテクニカルにこねくり回してうまくいくこともあれば逆のこともあります。結果に振り回されず親子で前向きに受け止められるような受験や学校の捉え方を考えておくことが大切ではないかと思います。うまくいかなかったときに子どもの心を守ってあげられるように、自分の心を守れるように。

    直前に親も一緒に全力を尽くすという姿勢を否定はしません。ただし、こんなにやったのにうまくいかなかったと心に傷を持つようなスタンスはよくないと思います。

    主たる手段は塾に委ねておくほうが、結果に対してまだ逃げ場ができます。家庭に全部を持ち込めば、余計に立ち直れなくなるかもしれませんよ。と私は思います。

  4. 【6992024】 投稿者: これはある  (ID:iqVcM6088NE) 投稿日時:2022年 11月 05日 02:22

    塾の直前対策クラスで出される山のような宿題にどこまで付き合わせるのかは悩みどころ、親としては塾を休ませてその時の講義に出たことが本番の試験に出たら後悔するだろうし、逆に子供がオーバーワークになって、本命校の仕上げが雑になっても困る。時間は限られている中で、自己責任で取捨選択できる親はそんなにいないのではないだろうか。塾側はもう少し直前期の時間配分については考慮するべきだと思う。塾としては山のように出した課題をこなしていれば、合格のはず、というスタンスなんだろうけど、ある意味無責任。

  5. 【6992042】 投稿者: メタボ  (ID:7TyLhV3zVo.) 投稿日時:2022年 11月 05日 05:36

    高偏差値で歴史の長い中学などは該当しませんが、
    新興中学は大手の塾と繋がっている事もありますよね
    これは悪い面としては、やけに塾がそこを薦めたりするのですが、
    良い面としては、その見返りとして試験内容の方向性を中学の側からかなり正確に示唆されており、受験前のその中学向けの対策が的中する(親や子からはそう見える)のですよね。
    これは確認しようもないのではありますが、当然の新興中学と大手塾のウィンウィンの経営戦略として存在する。

    何が言いたいかというと、塾をうまく利用する。
    受験直前は塾も子に勝たせる為の総決算であり良い情報を得られる場でもある、でもその子その子に対応した個別対応しきれているとも言い難い、家庭学習に切り替えたくもなる、よって必要に応じて休ませたり、不必要な宿題などは無視という判断も必要。精神面では受験直前の塾が発生させる緊張感は子供にプラスに働く場合が多い。

    あとこんな事いってはなんだが、小学校休ませて勉強させるの、、去年はコロナだからやりやすかったんですよね。
    というか本当に学級閉鎖していたし、、。ウチは世間の目を、気にしてできなかったケド。受験戦争というならやりゃよかった。第一志望合格してなかったら、そう思って後悔してた気がする。。。

    アレ、、スレの主旨と変わって来てしまいました。
    まあ、、2月迄は、このスレも必要性が少ないと思うし、こういう議論や雑談がこのスレに来る人を減らせれば良いなあと、、、そしてこんな所見てるより、子供のプリント整理とか、サポートしていた方がいいと思う。

    変な書き込みですいません。

  6. 【7067063】 投稿者: 時が来た  (ID:GSe8WCOYgVc) 投稿日時:2023年 01月 11日 07:33

    いよいよ合格発表

  7. 【7068430】 投稿者: まだまだ途中  (ID:yAMpUM.8V7g) 投稿日時:2023年 01月 12日 09:38

    今週も中学受験の親ですが、
    息子は試験前には平常心が一番
    大切と言って、試験の前日には
    人気ユーチューバーの
    にしむら先生の 受験の心構えを
    毎回見て 翌日の試験に臨んでいます。

    それがルーティーンであるかのように
    同じ動画を 毎回確認しています。

    本命は来週ですが、良い結果につながれば
    と思って親は何も言いません。

  8. 【7068729】 投稿者: 1月14日15日  (ID:5nqNp3d0Grw) 投稿日時:2023年 01月 12日 15:20

    関西の皆さん、あと数日で本命校の試験日と思います。
    「まだまだ途中」さんの息子さんも、ファイト。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す