最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 186

  1. 【5708974】 投稿者: サブウェイ  (ID:G1//KeDqQpQ) 投稿日時:2020年 01月 20日 11:21

    おはようございます。
    本日4校目の受験校の後期日程に送り出し、仕事にきて現在に至ります。

    滑り止めで一番可能性のあった学校からまず、不合格通知。
    本命も不合格でした。さすがに普段泣かない愚息が泣いていました。

    今日は併願校の発表があります・・・。
    これもだめだったらどうしようと、焦ってばかりで何も手につきません・・・。
    全部だめだったら・・・・。

    3年生から4年間。頑張ってきたあの姿を思うだけで涙がでます。
    受かってほしい。

    願うばかりです。

  2. 【5708979】 投稿者: まだ12歳  (ID:nhkaa2M99Ho) 投稿日時:2020年 01月 20日 11:25

    関西も関東も、辛い気持ちに変わりはございません。先輩としてのご経験をアドバイスいただきありがとうございます。

  3. 【5708994】 投稿者: まだ12歳  (ID:nhkaa2M99Ho) 投稿日時:2020年 01月 20日 11:44

    我が家も本日も入試、今私は試験会場で待機中です。
    お恥ずかしながら、朝、息子を叱りしました。
    学校が遠い、賢くない(十分優秀です)学校なんて行きたくないと、途中で歩きながら文句をいいはじめたからです。
    本人の気持ちはよくわかっているのに、叱りました。
    そんなにイヤなら受験しなくていい、帰りましょうといいました。
    要するに、本人がもう受験をしたくないんです。
    私も苦しいです。

  4. 【5709010】 投稿者: マフラー  (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 12:01

    いえいえとんでもないです!
    関西も関東も気持ちは一緒です!
    関東は本番は2月と耳にしていたので、関西版に挙げただけなんです。
    関西組は本番は18日〜だったんです。
    辛いお気持ちをお母様もお子様も乗り越えられたこと、励みになります、ありがとうございます!

  5. 【5709016】 投稿者: マフラー  (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 12:06

    親はどっしり構えていないといけないと、塾でも何度も何度も言われましたし頭では分かっています。
    それでも親もどうにもならなくなってしまいますよね…
    どうか、自暴自棄にならないでくださいね。
    お子様も傷ついていると思います。
    少しでもあったかいもの、美味しいもの食べて、お気持ちを立て直してくださいね。

  6. 【5709017】 投稿者: 毎年  (ID:/x1krvvEvTM) 投稿日時:2020年 01月 20日 12:09

    塾の偏差値はあてにならないってスレがたちますよね。

    関西は次の日曜までかな?
    最後まで頑張ってくださいね。
    子供が大変なんだけど、親も精神的に来ますよね。

  7. 【5709034】 投稿者: 絶望で過呼吸、放心状態です  (ID:D/jHErNFRPs) 投稿日時:2020年 01月 20日 12:34

    ①滑り止め:特待とれず合格
    ②第二志望:下のコースで合格
    ③熱望していた第一志望:不合格

    でした。もうすぐチャレンジ校の受験が終わります。
    絶望で電車移動で過呼吸ぎみになりました。

    「特待が取れるので自信につながる。だから受験をお勧めします」と塾に言われるがままに受けた滑り止めは、校風が娘に合わず全く入学する気もないのに受験しました。

    が、まさかの特待なしの普通の合格。予想だにしてなかったことに、頭が真っ白になりました。
    プレテストでは、入学金授業料全額免除の判定が出ていたのに。

    全額免除でなかった場合は結果は本人に教えない約束でしたので、熱望校受験が終わった二日目の昨日の帰り道、私は平静を装うのが大変でした。
    というか無理でした。疲れもあって体調を崩しつあったところに、精神的なダメージ。ボロボロでした。

    昨夜はなかなか寝つけませんでした。涙が止まらなかった。

    そして三日めの今朝、第二志望で受かると言われていた学校の最上位コースに、一つ下のコースでしか合格できませんでした。

    1時間後に発表のあった熱望校の結果も不合格でした。
    最難関校とはいえ、娘とは問題の傾向が合っていて、本人も「凡ミスは一つしたけど、他は全部解けた」と話しており、「もしかして引っかかるかも?」と期待していましたが。


    ずっと塾の最上位クラスにいて、女子最高峰の志望校別特訓にも通っていたのに、この結果は全滅と同じです。

    主人は「それでも第二志望の二番めのコースで受かったんだから、褒めてあげないとだめ。親が落ちこんでる姿を見せたらだめ」と言いますが、とても無理です。

    こんな母親ではダメなことは重々わかっていますが、辛すぎます。

  8. 【5709056】 投稿者: まだ12歳  (ID:nhkaa2M99Ho) 投稿日時:2020年 01月 20日 12:55

    皆様温かいお言葉を本当にありがとうございます(涙)

    第二志望の2番目コースで豪華なんて、お嬢様は本当にご立派です!
    優秀過ぎて結果がお辛いと思います。
    でも素晴らしいですから、喜んであげて下さいね!

    愚息は一校合格していません。
    寒さが身に染みますが、こちらで吐き出して、少し気持ちが晴れました。
    誰にも言えませんでしたから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す