最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 23 / 186

  1. 【5713313】 投稿者: 迂遠な洛南の評判落とし策なのかもw  (ID:ONy9Zrqdcxc) 投稿日時:2020年 01月 23日 13:02

    子どもがうれしい気持ちを素直に表現するのはとてもいいことだと思いますよ。
    掲示板見て、
    合格やったー!
    は素直な気持ちですもん。
    それを落ちた人もいるんだから配慮しなさい、とか窘めるのはどうかな?と思います。
    でも、自分の事でもない事を、敢えてこのスレに今投下するのはちょっとどうかな?と思います。敢えて書き込んで洛南なんてと評判を落とさせる策なのでは?と穿ちたくなるくらいにw

  2. 【5713325】 投稿者: 申し訳ありません  (ID:D/jHErNFRPs) 投稿日時:2020年 01月 23日 13:10

    皆様のおっしゃる通りだと思います。ごめんなさい。
    自分自身があれだけ悲しい思いをしておきながら、同じトピにご報告してしまい、配慮が足りませんでした。反省しております。

    削除依頼をしました。本当に申し訳ありませんでした。

  3. 【5713374】 投稿者: やっと涙が  (ID:hHYZudpdqX2) 投稿日時:2020年 01月 23日 13:48

    うちも同じです。
    説明会も文化祭も行っていない学校に先ほど入学金払ってきました。

    空虚さんのコメント読んで、やっと今涙が溢れてきました。
    ズタボロすぎて1人になると現実逃避の放心状態でした。

    このままじゃいけないって現実を見つめなきゃいけないって分かっていますが、なかなかできず…
    後悔ばかりしてしまいます…

    でも、涙が出て少しスッキリしました。
    外は雨ですが昨日まで天気も分からなかった。
    きっとまた沈んでは少し上がっての繰り返しをしてしまうと思います。

    空虚さん、私たち春までに少しずつ心にケリをつけていきましょう。そうやってるお母さん方は空虚さんだけでもなく、私だけでもなく、きっともっとおられるんだと思います。
    大事な大事な可愛い息子の明るい未来のために、息子の1番の味方で『お母さんは太陽』でいたいなと思います。
    コメント出してくださったお陰で自分を見つめれました。ありがとうございます。

  4. 【5713380】 投稿者: よし  (ID:G3MCAtZ7./Q) 投稿日時:2020年 01月 23日 13:53

    不合格になる親はそれなりですね

  5. 【5713383】 投稿者: でもね  (ID:aGRiY/a39rg) 投稿日時:2020年 01月 23日 13:54

    どうして、1%でも通う可能性がある学校に足を一度も運んでないのだろう、と思う訳ですよ。
    その辺り、つめの甘さを感じます。
    厳しいようですが。

  6. 【5713428】 投稿者: 確かに  (ID:/tK.aTEjxR2) 投稿日時:2020年 01月 23日 14:17

    誰にも吐き出せないから、このトピが存在するんじゃないかと…。
    いちいち批判するのはひどいとかなと。

    漫画『二月の勝者』は中学受験が題材になっていますが、とても
    リアルで面白いですよ。その中に「第一志望校に合格する子は3割」
    と書いてありました。7割の親子が悲しい思いをしてるんだなぁと
    知りました。

  7. 【5713512】 投稿者: とある保護者  (ID:Sw8WBBH1E4k) 投稿日時:2020年 01月 23日 15:13

    吐き出す場を承知の上で投稿します。

    一番吐き出したいのは、お子様ではないのでしょうか?
    多くの場合、親の都合(期待)に洗脳され 受験勉強・中学受験!
    ある意味 子供は親の期待に応えるために合格を目指す。
    結果、残念な場合は…。親の期待に応えられず、一人泣いたり。
    子供が可哀想。
    我が家は 2年前に受験を致しました。
    子供とは、今後の進路のあり方。 何故中高一貫校。等々を話し合い 学校説明会、見学、文化祭等を見学させ、学力を度外視し子供に受験校を決めさせました。
    自身で判断し、自身で目標を設定したことで子供は物凄い成長を見せてくれました。
    各ご家庭で環境は違うと思いますが、お子様の意思で次の目標を設定されてあげて下さい。
    大学でリベンジという投稿もありますが、自身が何を学びたいのか?何を研究したいのか?聞いてあげて下さい。
    最難関中学、最難関大学に入ることが 人生の目標でないことを…。

    でも、今はお子様と一緒に思いっきり吐き出し、良い経験が出来たと…。この経験は、必ず無駄にはならないと…。

  8. 【5713528】 投稿者: 先生の言葉  (ID:J3Sv5GCY6i2) 投稿日時:2020年 01月 23日 15:24

    うちの子、もう大きいですが、第5志望の学校に入学しました。
    落ちて落ちて落ちて最後に持ち偏差値マイナス10で止まりました。
    その学校で最初に担任になってくださった先生(今では「恩師」と子供が言うほど)が、入学式で最初におっしゃったのが、
    「もしかしたらこの学校が本命じゃない子の方が多いかもしれない。
    でも、この学校に入ったからには、全力で勉強や部活をしてもらいます。
    もし、入学式の今日もまだ不貞腐れているような、そんな後ろ向きな気持ちでいたら、これから先も同じ失敗をしますよ。
    入ったからには、この学校の一番を取るつもりで毎日過ごしてください」
    でした。
    子供より、私の方がグサリと刺さる言葉でした。
    おそらく、私立を断念されて公立へ進むことを決められた方にも同じ言葉が当てはまると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す