最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 30 / 186

  1. 【5714755】 投稿者: そば  (ID:QdW8C7HkMAI) 投稿日時:2020年 01月 24日 11:42

    上の子が通う学校を受験。
    結果残念でした。
    模試の判定も良く、当時の上の子よりもずっといい成績をキープしていたので、
    大丈夫じゃないか、という
    親の油断と慢心が子どもにも伝わったんだと思います。
    志望校に親子とも真摯に向き合えていませんでした。
    簡単な学校ではなかったのに。
    後悔しかありません。

    このスレで、きちんとお子様と同じ方向を見て頑張ってきた方の書き込みを見ると、
    「不合格なのは自分がちゃんと頑張らなかったからだ」
    と自分を責め続けた子どもに申し訳がなくて、
    申し訳がなくて。

    上の子の行事等で学校に行くことも多いので、
    スッパリ考えないようにするのは難しいなぁと思うと、辛いです。

  2. 【5714780】 投稿者: 咲良  (ID:NKKcgGfpaRo) 投稿日時:2020年 01月 24日 11:58

    素敵なお子様ですね。
    人の気持ちのわかる立派なお医者様になれると思います。
    こういう子が将来の医療を支える医者になるべきです。

    中学受験はゴールではありません。
    高校でも大学でも夢を叶えるチャンスはあります。
    諦めず、夢に向かって頑張ってほしい。応援してます。

    我が家の娘も希望叶わずでした。
    上の言葉をかけたばかりです。
    12歳なのに、よく頑張っていたなぁ…と、遊びたいのに我慢して頑張ってたなぁ…と思います。
    そんな娘を誇りに思っています。

  3. 【5714846】 投稿者: 馬  (ID:MFhlkW2oOCQ) 投稿日時:2020年 01月 24日 12:40

    生徒に威圧的な◯◯教室…
    たぶんうちと一緒ですね、関西では大手になるんでしょうか。
    過去問対策なんて皆無でした。
    総問総問が決まり文句、総問ばっかりして全落ちされている方もいましたよ。
    自分で滑り止めの過去問対策しておいて本当に良かったと思っています。
    あまり塾を信用しすぎるとえらい目にあいますね。

  4. 【5714867】 投稿者: 大手  (ID:g3kJoIz0N1w) 投稿日時:2020年 01月 24日 12:50

    プレ模試から一題、別の学校の過去問から一題、受ける学校で、知っている文章が出てきました。そんな事ある?と驚いていたら
    他塾大手も一題した事あると叫んでいたそうです。化学も直前教えてもらったものが出ていました。ですので平均がものすごく上がり
    子供は二校とも大差で落ちました。能力のない我が子は大手にいても受かりませんでした。

  5. 【5714874】 投稿者: 来年受験生です。  (ID:M2WZyAnYSBI) 投稿日時:2020年 01月 24日 12:56

    頑張ったお子さん、ご家族の皆さん、本当にお疲れ様でした。
    皆さんの書き込みを読みながら、何度も泣いてしまいました。
    3人に1人?4人に1人?しか第一志望に受からない現実。
    模試判定や手応えもあてにならない。。
    見聞きしてはいたけれど、実際に書き込みを見ると、
    辛い・・・としか言葉が出ません。
    軽い気持ちで踏み込んだわけではないですが、
    中学受験の厳しさを目の当たりにし、
    今は漠然とした不安と受験に後押ししてしまった後悔で胸が張り裂けそうです。
    毎日眠たい目を擦りながら・・・
    時には「もうやりたく無い!」と愚図りながらも、
    机から離れずに頑張っている息子に、
    後1年、親としてどうサポートしていってあげるか、
    どんな結果になろうとも「やれるだけの事はやった!」と、
    胸を張れるように支えてあげたいと思いました。
    (いくらやったとしても後悔はすると思いますが・・・)
    受験の先輩方の貴重な書き込みを読ませていただき、ありがとうございます。

  6. 【5714878】 投稿者: そんなことないですよ!  (ID:X5HMo5dxpwI) 投稿日時:2020年 01月 24日 12:58

    今お話に上がっている塾所属でした。
    うちも第一志望残念でした。合格圏内、不合格など思ってもみませんでした。
    塾に不満があるか、、、よく考えてみました。
    いくら考えてもないです。
    第二志望校に入学しますが、それも塾に行っていなければ合格はなかったと言い切れます。
    過去問対策は、正直少し手薄には感じています。
    家庭での管理がないとしんどいですね。
    ただ他塾の友人に聞いても同じくような感じでした。
    総問は必要不可欠、取り組む事は非常に大事ですが、やった上でプラスアルファでどれだけ上積みできるか。
    子供も親も精一杯やりました。最後塾のせいだけにはしたくないと、コミュニケーション取り、先生方にぶつかっていきました。
    第一志望校不合格は子供の力量不足、そもそもご縁がなかったと潔くあきらめています。
    正直まだ100%ではありませんが。。。
    私自身の問題です。

    結果、塾には感謝しかありません。
    親のその姿勢を子供が見た時に、苦しい受験勉強も肯定的にとらえてくれるのではないかと願っています。


    この投稿で、不愉快なお気持ちになられたら
    申し訳ありません。

  7. 【5714882】 投稿者: 馬?  (ID:wpKHVTtrVFU) 投稿日時:2020年 01月 24日 12:59

    もしかして、関西で教室数伸ばしている馬のマークですか?
    うちも大手に行っておけばと後悔があり、
    高校でリベンジと思い、馬○か京○か成○かに転塾考えてたんですがー。

  8. 【5714891】 投稿者: かまか  (ID:RUeKfJNkXL2) 投稿日時:2020年 01月 24日 13:05

    私も最近高校受験に落ちました。立ち直れてないです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す