最終更新:

659
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 38 / 83

  1. 【5716364】 投稿者: 戦略  (ID:E3lHcdhJqY.) 投稿日時:2020年 01月 25日 12:27

    全くおっしゃる通りなんだけど、それをこのスレで言っちゃダメですよ。スレ違いです。
    冷静な分析と戦略が重要ってわかっていても、それが出来る人と出来ない人がいるのです。

  2. 【5716396】 投稿者: 私も  (ID:O.Ln1bDMmCo) 投稿日時:2020年 01月 25日 12:59

    お子さんは学校に慣れて元気にやっているのに、親だけが立ち直れないでいつまでも寝込んだり、鬱々したりっていうのはよく聞きます。
    その為に自宅を引っ越してしまった人もいます。引っ越して心機一転できればいいことだとは思います。

    なかには鬱々を断ち切る為に、大学受験に邁進する方も。お子さんが第一志望の大学に受かったら、中学受験以来の不眠が治ったという方もいました。お子さん方もママを悲しませてはいけないと頑張ったそうです。そうなったらもう誰の受験かわかりません。

    子供にしてみたら、親が自分の受験のことでいつまでも悲しがっていたら辛いですよね。


    今、落ちた組の私が自戒を込めて書いています。

    でも受からせてやりたかったなあ。


  3. 【5716406】 投稿者: 子どもが引きずっている  (ID:u5uw9B6bpX.) 投稿日時:2020年 01月 25日 13:14

    我が家は子どもが引きずっております。
    今日は登校日でしたが、やはり浮かない顔で。
    私は第二志望校を気に入っており、第一志望は正直チャレンジの気持ちでいたのもあり、後悔はありません。
    日にち薬といいものの、せっかくの入学までの時間を暗く過ごすのももったいないです。前を向いてほしいのですが、こういった場合、みなさんはどうお子さんを見守ってらっしゃいますか?
    同じ学校の同じ志望校の子は二人とも受かっております。幸いクラスが違うので顔を合わせませんが、話はまだできていないようです。

  4. 【5716415】 投稿者: でも  (ID:aGRiY/a39rg) 投稿日時:2020年 01月 25日 13:19

    ばーか!はないやろ?
    みなさん、ここで書き込み続けてると、この人と同類と思われますよ。ますます、惨めにならない?

  5. 【5716442】 投稿者: あっ  (ID:aGRiY/a39rg) 投稿日時:2020年 01月 25日 13:35

    ばーか!の書き込み削除されてる。自分で反省されたのか、スレ主さまが、削除されたのか…。
    皆さん、品のない発言には気をつけましょう。やっぱり、アホやと言われますよ。

  6. 【5716456】 投稿者: 痛快!  (ID:N2VzWa5SgbY) 投稿日時:2020年 01月 25日 13:54

    よくぞ、ぶった切ってやりました!
    頭の回転の良いお母さんですね。
    なかなか咄嗟にその切り返しは出来ません。
    天晴れです。

    なんだろう、あの他人の志望校聞きたがりは。
    うちは大学受験が面倒くさかったですよ。
    で、お母さん、貴女の出身大学は?
    と訊ねてあげたいくらい。
    そういうタイプは就職先も、結婚も、果ては孫の志望校さえも訊ねて回るわ、きっと。

  7. 【5716459】 投稿者: 模試  (ID:R468fQDsSWE) 投稿日時:2020年 01月 25日 13:56

    進研模試が入学後、私立中学で利用されてます。
    これで、どの学校にどのレベルの子どもたちが集まったか、判るそうです。

    うちの学校は、ここの学校と同じレベルだとか。

    居場所が違うだけで、争うのは、同じ土俵なんだと感じました。

    だから、縁があった学校で、上位の方が過ごしやすい事もあります。Z会模試など、学校が利用する模試で、戦える環境だと、先生たちも団体戦の様な気持ちで模試前には取り組んでくれます。

    思いっきり、悔しい経験は、人を成長させますよ。
    悔しがる方が正しい。
    ぎりぎりの子供たちのほうが、伸びたり、勉強に取り組む姿勢を考えたり。

    二度としないようにと。
    これから先、これ以上苦しい事はないように取り組める。

    いっぱい、泣いて、心に刻みつけて。反抗期前に、親子の絆になればいい。何でも話せる親子に。
    小学校生活は穏やかに、楽しく過ごせるように。

    みんな分かれるけど、土俵は同じです。
    塾で会うと、学校は所属なだけだと。

    中学受験の為の塾が、大学受験の為の難関校。

    地元塾(難関校、中堅校)でも、最難関(国立大、有名大学)も合格できる。

    また、私立中学と言うなの塾なんです。
    できるだけたくさん利用する。塾なんだから。

    浜だ、馬だ、Nだなんて関係ないように、学校名は関係ないです。
    縁を信じるために、今、しっかり、泣いて落ち込んで、どん底感じて。恨み辛みも、パワーに変えて下さい。

  8. 【5716541】 投稿者: いまはどうしても…ね  (ID:pCYK3U2FZY.) 投稿日時:2020年 01月 25日 14:46

    それはそうでしょうね。
    まだ数日ですもの。
    先週は皆同じ気持ちでいたのに、今週は道が分かれた。
    すぐに気持ちが切り替えられるわけないですよね。
    今はとても心配でしょう。

    うちの子は、卒業式まで笑顔はなく、同じ志望校の合格組にはもちろんのこと、不合格の滑り止め校前期合格組とも話しはしづらかった様子で。
    見栄張って、進学先は頭文字でしか伝えず、格上校の学校に受かったのかもと憶測させ…いずれ制服でバレるのに。

    静かに卒業し、そのまま誰とも交流なく、時が経つのを見守りました。
    入学後も嫌々そうでしたが、しばらくして進研ゼミの学内模試の成績が良くて喜び、次第に学校にも馴染み、思いがけず塾時代の友達に再開し、少しずつ寛解していきました。

    周りと仲良くなってゆくと、皆少しずつどこかの学校残念組だったことを言い出し、より関係性が深まり癒されていきます。

    今はその日を待っていてはいかがでしょう。
    友達の存在は偉大です。
    思春期の子は自立に向かいます。親の言葉より先生や友達の言葉が何よりも効果的に働きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板