最終更新:

35
Comment

【5711316】中堅私立より名門高校受験

投稿者: 星光不合格でした   (ID:3QEZHxgIhrA) 投稿日時:2020年 01月 22日 01:08

第一志望の星光 不合格でした。
合格を頂いてる併願校に進学予定です。

以前から自明なことですが、大学実績は大きな差。

やはり一貫私立中では高校受験に対し、ひどい扱いを受けるのでしょうか。

灘高校は無理でも、1.2倍の東大寺高校や、全入の星光高校なら、かなり合格確率は高そうです。もちろん、中高一貫校に3年しか通学できない短所も多いと思いますが。

中学受験に失敗して、公立中あるいは高校受験コースのある私立中から名門高校受験された方の経験談が聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5713264】 投稿者: 公立高校の実績が凄い!のは?  (ID:ONy9Zrqdcxc) 投稿日時:2020年 01月 23日 12:38

    時々進学実績ベースで公立を進める人が居ますね。
    個人的にはこの手の投稿は、高校進学塾業界の人か将来のライバルを蹴落としておきたい人だとおもってますが…

    公立最上位が実績凄いのは、中受非参戦組の優秀層が頑張るからです。
    でも、この優秀層とはもし中受に参戦してたら、星光にも受かってた層。
    公立中学なら学校一の天才とされる子達です。

    そして大学受験はあくまで個人戦です。
    灘に居るから東大に行ける訳ではなく、東大に行ける子が灘に居るだけです。
    勿論、中堅私立にだって、公立にだって、東大に行ける子はいます。

    ですから、中堅私立に行く位より、上位公立高校に行った方が
    東大にいける、という論理ではありません。

    結局その子にはその子なりの進路がありますが、どこで頑張るか?
    という点を考慮する必要があります。

    もしお子さんが、公立中学では学校1の天才と呼ばれ、スポーツにイベントに生徒会に大車輪で活躍し、公立高校に進学。
    そこでも同じような学友と切磋琢磨し、途端に難しくなる勉強も含め、あらゆるイベントをこなし、最後には大学受験も成功!
    という未来が描けるタイプなら公立進学に舵を切ればいいかと思います。

    どうでしょう?大半の親は幾らわが子でもそんな夢想して公立に進ませる勇気は持てないのでは?
    およそ大学受験を考えるなら、中堅私立だろうと
    高校受験や内申なんか気にせずに、先取り含めて6年トータルで青春を過ごしてほしいと思うとおもいますけどもね。

  2. 【5723475】 投稿者: 一緒にがんばりましょ  (ID:pKQFQ/a9BBg) 投稿日時:2020年 01月 29日 20:20

    同じく星光に敗れました。
    うちも、星光の勉強ばかりしてて、クラスの成績もよく
    星光クラスというコースにも行ってました。
    ですが、併願先をきっちり決めなかったのは私の不幸。

    塾の先生任せにしてしまいました。
    星光から受験するのにアクセスがいいからとかで
    先生の勧めで

    結局、合格したところに進むこともできず、悩み、
    また出願して、…
    桐蔭に合格。
    前に進もうとしてます。

    わかります。

    その気持ち、

    私もまだ…

    立ち止まりたいときは止まりましょう。

  3. 【5723747】 投稿者: スレの意図がわかりませんが  (ID:msyaZ71Yvig) 投稿日時:2020年 01月 29日 23:30

    合格を頂いてる併願校に進学予定です。
    →清風南海と仮定して書きます。

    やはり私立中では高校受験に対し、ひどい扱いを受けるのでしょうか。
    →清風南海中学校からは清風南海高校に内部進学する前提なので、内申書は書いてくれないのではないでしょうか?仮に頼み込んで書いてもらったところで内申10ではないでしょうし、北野、天王寺を受けても合格は難しいでしょう。北野、天王寺にしろ灘、東大寺にしろ落ちたから清風南海高校に内部進学させてなんて虫のいい話はないと思いますよ。

    中学受験に失敗して、公立中あるいは高校受験コースのある私立中から名門高校受験された方の経験談が聞きたいです。
    →成功例の書き込みがありませんが、仮に清風南海中学校に入学金を払っていたけど、近所の公立中学校に進学して北野高校に進学して東大に進学したとか、履正社から灘高校、東大理科3類に進学した等の事例が書き込まれていたら、公立中学校なり履正社に進学する気持ちもあるんですか?冒頭部分に合格を頂いてる併願校に進学予定ですと書かれているのでそういう気持ちはないんですよね?

    大阪でうちの息子大阪星光学院に合格しました。って言うとカッコイイですよね。あの制服で電車に乗ってたらカッコイイですよね。
    でも落ちてしまったらどうしようもありません。清風南海中学校、高校と6年かけて清風南海魂を体得して、人から尊敬されるような福の神になることです。

  4. 【5724018】 投稿者: うーん  (ID:5hnOzqntxE2) 投稿日時:2020年 01月 30日 08:28

    大阪星光と清風南海では落差があり過ぎてツラいでしょ。少々遠くても他府県の最難関7校のいずれかに行きたいですよね。

  5. 【5724191】 投稿者: 行けるならそれが良いけど…  (ID:ONy9Zrqdcxc) 投稿日時:2020年 01月 30日 10:12

    星光もかなり難しい学校だけど、
    落ちた時に行ける他府県最難関ってのもそうそう安牌は無い訳で、
    実際に通学できるかも含めて考えると
    あまり現実的なアドバイスじゃない気がしますが…

  6. 【5724482】 投稿者: そりゃ誰でも  (ID:jHBxPB.UcG.) 投稿日時:2020年 01月 30日 13:25

    近隣府県の最難関に行きたいですよね
    ただ大阪で星光第1志望の方の現実的な抑えは、清風南海・桐蔭・清風・明星辺りになりますよね
    と言うか清風南海でもそこまで落差有りますかね?

  7. 【5738873】 投稿者: 2019年大学実績比較  (ID:AW2df.LKotY) 投稿日時:2020年 02月 07日 23:40

    東大京大医学部占有率

    星光(65%)=清風南海、高槻(13%)x5

    星光、東大寺高校にリベンジはどうでしょう。

  8. 【5740717】 投稿者: でもでも  (ID:kcTmtYF38yI) 投稿日時:2020年 02月 09日 03:49

    高校受験はそんなに甘くない。
    3年間塾通いしても高校受験のための勉強に明け暮れ、仮に合格しても付いていくのに必死。
    大学受験勉強どころではない。
    他の中入生は大学受験を見据えた通塾をしてる。
    いい大学進学実績は中入生が出してるし。
    それを余裕で付いていけるなら、中受で合格してるよ。
    灘中落ちて格下の星光を目指すならわかるけど。
    それに多くの中高一貫は高校受験で出る子を嫌がる。
    履正社の高校受験コースは北野高校を目指すから勉強内容が違う。
    学校で面倒見ますと長時間拘束のところだと通塾不可能。
    大阪星光は内申も必要だよ。
    私立中高一貫は、内申はかなり低くされる。
    東大寺高校は内申不要だけど。
    大学受験を見据えて通塾した方がいいよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す