最終更新:

969
Comment

【5737055】洛南高附属中と西大和女子ってそんなにすごいのですか?

投稿者: わからない浜中学年   (ID:wNLGlK.VcwU) 投稿日時:2020年 02月 06日 23:41

洛南高附属中と西大和志望女子が各塾で灘男子並みの扱いをされている理由がよくわかりません。
合格偏差値や合格最低点が高いのは女子募集人数が少ないからですよね?
例えば須磨学園が女子15名限定募集にしたら偏差値上がると思いますが?
そういう単純な話ではない点があるということでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 122

  1. 【5738238】 投稿者: 女子校or共学  (ID:czSDK0YlEtI) 投稿日時:2020年 02月 07日 17:08

    女子校or共学で何が違うのか。

    名門女子校は単性教育の重要性を説きます。
    女子の早熟性、勤勉さ、現実主義などに全面的に寄り添った教育ですね。
    これは難関男子校の先取りカリキュラムとはまた違うものと考えた方が良いでしょう。

    一部難関校が共学化、併学化に舵を切る目的は少子化対策としての漁場拡大です。
    ビジネス優先なので方針は都度見直されます。
    ビジネスにおいて時代に合わせて変化し続けることは当たり前のことですが、生徒ファーストではない、ということは保護者としては念頭においておくべきでしょう。

    そういった部分から洛南や西大和は難関高ではあっても名門校とは呼べないのではないかと私は考えています。

    まあ女子校、併学、共学いずれにせよそれぞれの学校のビジョンとご家庭の考え方が一致するところを選びましょう、ということでしかありませんよね。
    答えになっておらず申し訳ありませんが正解はない世界ということではないでしょうか。

  2. 【5738309】 投稿者: どうでもよいこと  (ID:ItnrFrqLRwA) 投稿日時:2020年 02月 07日 17:51

    最難関だか、難関だか・・・・どうでも良いこと。
    自分の子供が学ぶのに値する学校なら良いのでは?

    何を基準にするかは?個人の自由。
    進学先や偏差値なんて親の見栄だけ。
    偏差値の高い学校に入学しても、その先は自分の努力次第。

    学校は予備校じゃありませんので、偏差値の高い大学へ入学希望の方は、それなりの予備校に通うなり、則した勉強をすることです。

  3. 【5738376】 投稿者: 選択肢  (ID:0ghzOQbyB2w) 投稿日時:2020年 02月 07日 18:34

    価値観はそれぞれ、それはその通り
    但し選択肢の幅は異なってくる
    N70あればどこの中学でも選べる、でもN60なら洛南、西大和は選べない
    東大ならメガバンクでもフリーターでもミュージシャンでも選べる、でも二流私立ならメガバンクは選べない
    子供の選択肢を広げておきたいという気持ちは、親の見栄ではない

  4. 【5738419】 投稿者: 何も  (ID:3XLqR0b0vsg) 投稿日時:2020年 02月 07日 18:58

    得るものがない、情報の量質が悪い、無価値な投稿なのに上段に構えてるのはとても滑稽ですよ。

  5. 【5739005】 投稿者: 少子化対策だったけどね  (ID:N2VzWa5SgbY) 投稿日時:2020年 02月 08日 05:24

    実は仕事で中高一貫の生徒さんの指導をしています。
    神女から鉄緑に行く人も多いですが、ガッツリ鉄緑というよりも、学年が進むにつれ英語と数学だけ利用するとか、高校からは駿台や河合塾に移るとかされる方が多いですね。鉄緑は灘の進度には合ってますが、大半の女子には早すぎて、やり過ぎな感じがします。
    個人的な見解ですが、神女で良い結果を出している人は鉄緑ではなく予備校に通う人のほうが多いように思います。きっちり基礎からコツコツ積み上げていける予備校のシステムのほうが女子には合っているのかもしれません。鉄緑は基礎からというよりも、分かってるよね?応用だけやるよ?みたいな授業ですから、男子向けというか、もちろんついていける女子も沢山いますが、大まかな傾向として多くの女子には荒いのかもしれません。

    仕事で男女両方に教えてきましたが、数学や理科の問題で男子は解答を見るだけで理解ができる子が多いのに比べて、女子は解答の式の合間でつまずくことがあります。この式からなぜ次の式になるの?どこからこのXは出てきたの?みたいな感じです。理解力がないわけではなく、一段が高い階段を登るような感じで、男子や理系女子がひょいひょい登っていくところに、補助の段を入れてあげるとほとんどの女子も理解が出来るようになります。反対に国語が苦手な男子は無意識に読み飛ばしをしているので、それを改善すると国語が出来るようになったり。先の投稿で性別を出したのは、全員ではないけれど、男子の理解が記号的であるのに対し、女子の理解は言語に重きが置かれているように感じているからです。別学の伝統校ではおそらくそういう特徴を踏まえた教育、授業の組み方、説明の仕方がなされていて、全体的に引き上げることが可能なのではないかと推測しています。理科において男子が物理が得意な子が多いのに対し、暗記科目の生物を好む女子が多いのもこの辺が関わっているのではないかと。でも時間をかければ女子も数学や物理が得意になるし、男子も英語や国語を記号化してあげれば成績が上がるので、性差を踏まえた教え方は効果的だと思っています。

  6. 【5739010】 投稿者: 少子化対策だったけどね  (ID:N2VzWa5SgbY) 投稿日時:2020年 02月 08日 05:36

    生徒さん情報ですが、神女の先生は神女出身の方が多いそうです。英語の先生はもちろん、数学や理科の先生も神女から東大に行った先生とか、理科女子で多少オタクっぽい先生とかがいらっしゃって、高校での授業もノートを見る限りかなり高度なこともされているようですから、学校では何もしないで塾だけで受験対策をしている訳ではなさそうです。洛南や西大和でも大学受験のために鉄緑や研進に通っている人が多いので、それは同じようなものではないかと思っています。おそらく進学実績が明らかにされていないところから、そういう噂が流れているのでしょう。
    洛南や西大和の女子で、中学2年あたりから成績が下がるようなら、基礎をしっかりと教えてくれる塾に通ったほうがいいと思います。鉄緑では学校以上にハイスピードなので、基礎がガタガタになっている可能性がありますから。それは男子も同じで、深海魚になる男子は理数系教科で言語的説明が必要なタイプかもしれません。他には寡黙な反抗期の男子も深海魚になりがちです。

  7. 【5739230】 投稿者: 西須高等予備校  (ID:/fb4rlEhHTs) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:41

    >>学校は予備校じゃありませんので

    予備校いらずの難関大学進学実績命の学校もあると聞いたことがあります。

  8. 【5739334】 投稿者: 結局  (ID:awxtumk7HEc) 投稿日時:2020年 02月 08日 10:49

    > 予備校いらずの難関大学進学実績命の学校もあると聞いたことがあります。

    学校に予備校の先生呼んでる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す