最終更新:

676
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 42 / 85

  1. 【5751868】 投稿者: ちゃいます  (ID:8V8lwa1iI.A) 投稿日時:2020年 02月 15日 17:08

    洛南、西大和女子は優秀というのをわかってもらうため一部切り取っただけ
    大きくは変わらないと思ってるけどやはり桜蔭が上と思ってます、元は下記です
    例えば東大京大の現役率は
    桜蔭=25%
    洛南=12%(高入&男子込)
    →洛南中入=17%(判別可能な西大和実績から推測)
    →洛南中入女子=25%(西大和の中入女子はほとんど学年100番以内から推測)
    推測の率修正が正しいか不明で、更に「ほぼ東大の桜蔭」と「ほぼ京大の洛南」を東大京大現役率で比較するのもおかしいとは思いますが、"たいして"変わらない気がします

  2. 【5751882】 投稿者: どこがスポンサー?  (ID:8V8lwa1iI.A) 投稿日時:2020年 02月 15日 17:18

    ところでどこが広告主? 学校法人? 学校と裏で手を握っている大手塾?
    定期購読してるからバックナンバー調べるので、是非是非教えて下さい
    ちなみに当該特集号では、当たり前だけど学校法人や塾の広告はなく、車3ページ、ビジネス系2ページと広告自体がほぼなかったです
    待ってるので教えて下さいね

  3. 【5751898】 投稿者: ???  (ID:NRtTY7phGvY) 投稿日時:2020年 02月 15日 17:31

    週刊誌自体がお金もらってるんでしょ学校法人から。
    ヨコだけど、普通そう考えない?
    雑誌は売り上げだけでやっていけるとこほとんどないよ。

  4. 【5751901】 投稿者: まさか  (ID:K/5HxSv2QNE) 投稿日時:2020年 02月 15日 17:33

    週刊誌鵜呑み?
    週刊誌でしょ?
    その方が驚くわ。

  5. 【5751911】 投稿者: 教えてください。  (ID:CfrWJyZ9Xdc) 投稿日時:2020年 02月 15日 17:37

    週刊誌等が広告主でもない法人から直接お金をもらって、そこの記事を書くなんてことあるんですかね?

  6. 【5751921】 投稿者: 宵の烏  (ID:jtqzB6M6b3c) 投稿日時:2020年 02月 15日 17:47

    メディア勤務の者です。スポンサーの提灯記事などと揶揄されることには正直もう慣れてますが誤解に基づき読者離れが起きるのは困るので僭越ながら業界を代表し反論させて戴きます。長文ご容赦下さい。

    まず広告営業と編集は作業としてまったくの別物です。
    テレビで言うなら広告営業と制作(バラエティ、ドラマなど)です。
    ちなみに新聞政治部やテレビ報道はさらにまた別領域で社員でもフロアに立ち入ることを躊躇する聖域。常に殺伐としていて怖いので近づくのを避けるそうです。笑

    皆さんの目に触れるコンテンツは多くの記者の(血と汗と涙の)取材に基づき、裏取りも行った上で実名記事化します。裏取りが甘いこともありますが稀でそういった記事は大体後日訴訟沙汰かお詫び記事掲載になります。誰もそんなことは望みませんし何より読者の信用を失う裏切り行為になりますので常に公的責任を念頭に置いて記事編集を行っている次第です。

    そうやって作られるコンテンツが掲載される媒体を広告営業がスポンサーにセールスします。この際広告会社が活躍するのは多くの方がご存知の通りです。

    そしてスポンサーがコンテンツが気に入れば購入、気に入らなければ買わない。買ってくれたからと言って記事内容を変更することもありません。スポンサーのご機嫌伺い→読者離れ→媒体価値低下→広告も売れなくなるというビジネス的な悪循環も招きますから。と言うよりもそういう発想(スポンサー配慮)が記者にはあまりありません。
    そう言った意味ではメディアの広告営業は本当に過酷だと思います。

    もちろん現在はこう言ったメディアセールスだけではなくソリューションとしてのタイアップ記事などもありますがステマ御法度ですので必ずPR表記が必要になります。

    それから最後に「広告がついているメディアは信用できない」とのことですが広告は企業のお墨付きという考え方もあります。寧ろ広告がない記事には気を付けた方が良いかもしれません。

  7. 【5751924】 投稿者: ダイヤモンド社の売上134億円  (ID:8V8lwa1iI.A) 投稿日時:2020年 02月 15日 17:49

    会社概要で確認しましたが年間売上134億でした
    同社は確かに年数回(中高一貫は年一回)受験特集してますが、実態と大きく異なる提燈記事を書かせるために、どこが幾ら払ってるのか教えてほしいです
    私の私見では「FBIの陰謀だ! フリーメーソンが裏にいる」とか言ってるのと同レベルの妄想です

  8. 【5751927】 投稿者: あるある  (ID:vDWu8TsaZQU) 投稿日時:2020年 02月 15日 17:51

    私立なら広報上手が偏差値もあげれるし、生徒も大勢集まります。
    グルメ雑誌と一緒ですよ。
    雑誌社側から取材を申し込んでいるお店もあれば、お店側からいくらかお金を払って取材してもらってるところもある。
    持ちつ持たれつ。
    雑誌なんてそんなもん。

あわせてチェックしたい関連掲示板