最終更新:

11418
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5764607】 投稿者: 神女???  (ID:VfUmn0baKdE) 投稿日時:2020年 02月 23日 21:12

    神女が実績を公表しないのは「大学受験だけが高校教育の目的ではない。」という「高尚な」理由でしょうね。でも日比谷や北野をはじめ全ての公立高校とほとんどの国立・私立も同じことを理念として掲げているでしょうね。
    (または、あくまでも神戸女学院大学への「一貫教育」が建前として守るべき理由で、他大学への進学は「異例」の扱いをしないといけない、ということかも。)

    では高校時代に学業、課外活動、数学オリンピックやボランティアなど学外活動に大きな成果を生み出すような教育を「大学受験だけではない高校教育」だとすると、それこそ、東大、京大、阪大などが、東大推薦入試や京大特色、阪大適塾入試などで求める人材を育む教育ですね。

    であるなら、もし神女から東大推薦、京大特色、阪大適塾の合格者が出ているなら、まさに神女の方針に合致していたはずだから、一般入試での合格者を「テストだけの入試実績は公開しません。」という神女でも、「推薦、特色、適塾など」は神女の方針に合った合格なのだから、堂々と取材に応じて実績を発表すればいいのに。

    もし合格者がいるのであればですけど。

  2. 【5764653】 投稿者: 無理な注文  (ID:N2VzWa5SgbY) 投稿日時:2020年 02月 23日 21:44

    神女の説明会に行ったことがあります。
    その時聞いたのは順番をつけることをしたくないとのことでした。学ぶというのはそれぞれに取り組むやり方が違う。学年トップとか、いついつまでにとかではなく、大学に入るための勉強でもない。目標が変わることもあるし、スロースターターの子もいる。◯◯大学に何人入る学校だからという理由で入学するのは違う気がする。6年の間に自分の学びたいことを探し、出会い、悩んでほしい。そのための手助けをします。といった主旨のことを説明されました。
    でも進学実績を公表してほしいという声は大きいので、ある程度の情報は伝えるようにしています、とのことで、ざっくりとした医歯薬系◯人のような資料は見せてくださいました。女子校のわりに理系が3分の2くらいの割合でした。現浪別の数字もあったと思います。
    あと印象に残っているのは、兵庫の私立校校長会みたいなものがあって、そこで灘や甲陽の校長先生と情報交換しているという話でした。いろんなネットワークがあるんだなあと。◯◯オリンピック系には力を入れている様子でしたね。

    神女が灘みたいな2日入試の日程になれば、神女→洛南入試が可能になって偏差値も変わると思いますが、とにかく日曜日は安息日らしいので、実現はしないでしょうね。体育のテストもやめないでしょう。それが神女らしいといえば、らしいですし、進学実績の公表もしないのでしょうね。何か私立校のルールが変わらない限り。

  3. 【5764915】 投稿者: 現時点コンセンサス  (ID:7Me1UIOPQfM) 投稿日時:2020年 02月 24日 01:01

    Tier1 洛南 西大和 四天医
    Tier2 神女 附池田 附天王寺 白陵
    Tier3 四天Ⅱ 須磨 清風南海S特 帝塚山S選 高槻
    cf. 西大和、高槻は実績ゼロながら最も可能性高そうな位置に仮プロット
    3月以降の各種進学実績をもって再度議論。

  4. 【5765373】 投稿者: 四天 複数日入試導入の可能性大  (ID:c7ZkswRACo2) 投稿日時:2020年 02月 24日 12:01

    神女と高槻A(計約450名)がターゲートか?

  5. 【5766496】 投稿者: 推薦制度あります  (ID:.dd6qpqKboM) 投稿日時:2020年 02月 25日 08:55

    四天王寺中への推薦制度は29年度入学生からあるようですよ。

    HPによると、「四天王寺中学校への推薦は、6年生の2学期に実施されます外部模試の結果及び校内成績、生活態度等で判定をします。基準を満たしており、ご希望されれば進学が可能です。人数の制限はありません」とあります。

    藤井寺も「四天王寺東中学校」って名前になりましたし、もしかしたらこの小学校からの内部生受け入れを契機に、中学からの募集を四天王寺グループ全体でするのかもしれませんね。
    英数1の募集人数を増員して、藤井寺でも同等の教育が受けられることにすれば、せっかく受験してくださったご家庭とのご縁を不合格という理由で失わずにすみますし、独自で生徒が集まらない藤井寺へ生徒を送ることもできます。また、高校進学時のシャッフルで藤井寺から夕陽ヶ丘へうつることが出来るようにすれば、藤井寺へ進学した生徒のモチベーションも保つことができ、藤井寺の教育設備に満足されたご家庭には高校へそのまま上がってもらうことが可能です。

    生き残り策としてとてもよいのではないかと思います。

  6. 【5766530】 投稿者: 面白いのですが  (ID:890f2CGQckE) 投稿日時:2020年 02月 25日 09:22

    優秀な教員の確保が悩みの種となるでしょうか。
    またグループ内で生徒含めどんどんレイヤー構造作っていくのはブランドの品質管理という点においては決してメリットは多くないですよね。あっちは共学だしということも含め。
    時代としてはそういった横割りのヒエラルキーによる競争よりも縦割りの専門性、特色教育に向かってますし。
    それにしても関西最難関女子校というブランド、最強の立地、潤沢な資金があるのは強いなあ。後手に回ったとはいえ投資的観点では魅力的。

  7. 【5766849】 投稿者: まりこ  (ID:c1RW5Yk4EJI) 投稿日時:2020年 02月 25日 13:16

    結局は塾の偏差値表見て、塾の推す学校に願書だして、いかに高い偏差値の学校に行くか!って感じでしたよ。男子も女子も。

  8. 【5766859】 投稿者: 女子だけの公開進学実績で!  (ID:ONy9Zrqdcxc) 投稿日時:2020年 02月 25日 13:26

    こういう縛りがつくと、ランキングは
    Tier1:四天王寺
    だけになっちゃいますねw
    今年は四天王寺と西大和の対決楽しみですが、個人的に進学女子高という立ち位置はそろそろ厳しいと思います。この決着がついたら、次は高槻、神附と対決ですねw

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す