最終更新:

11418
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5885771】 投稿者: まとめてみました  (ID:fGelVqOtl8Q) 投稿日時:2020年 05月 21日 22:34

>>>東大二次の国語はゼロ点に近くても、英数が得意で点を稼げるなら、理三以外の東大非医なら合格できる
    >>実際灘の神5と言われる天才君達は、理Ⅲですら国語受験せずとも合格最低点に達してるようです。
    >>その国語も普通に平均点以上に点数取ってるそうだすが。
    >>数学と物化で高得点叩き出せるか、なんでしょうね

>いろんな意味で医学部には向いてないように思いますね。
    >一般臨床医に必要なのは何だと思いますか?私は国語だとおもいますね。
    >数学ができる子の医学部でのメリットは何ですか?私自身も医者ですが、皆目検討がつきません

上記(>>)の内容では、国語が普通にできる理3生(数学得意なら国語できると思います)の前提です。医師に向いていないでしょうか。国語をまともに受けてないと感じてのことですか。数学が、国語の点数を必要としないほど出来るからですか?あなたにとって東大数学が難しすぎ、天才君達が普通に思えないからかなとも考えました。医学部受験生は、冷静に文脈を把握・アウトプットしたり、感情的にならない能力は、入試と工程を考えると同年齢受験生中でもかなり習得してるのではないでしょうか。

>臨床医にとって大事なのは国語だと思うと書いた。
    >私立医であれ、国公医であれ、臨床研医なら同じ答。

私立の医学部受験生は、3教科に特化する場合ありますが、つまり「国公立も私立も同じ」ならば、測られてない私立医にも求められる国語力云々と冒頭の受験話がこじつけとなりそうです。

もちろん医学部でどんな能力が求められるか多くが知ってますが、

冒頭の天才君達の受験話からこの着地は、説明がいまだはっきりしていないのでは…

加えて、

>数学が得意な子は、医学部よりAI関連や金融関連に進んだ方が面白いと思うし、お金も稼げると思いますよ

これに反して、灘生はじめ久しく医学部志向になってます。お金じゃないのかな。誰かも言っていたけれど、堅実な道を選ぶのかな、こんな時代だから。

2. 【5885808】 投稿者: 残念  (ID:TOLTiiJd4tE) 投稿日時:2020年 05月 21日 23:18

やっぱりエアじゃん。
    エアじゃないなら場末の開業医ね。

>国語の成績とは書いておらず、国語と書いている。

日本語が話せたらいいってこと?
    医師はお話し上手より、聞き上手に限るよ。
    患者を生きたまま解剖できるわけじゃないんだから、患者の症状を聞き出してあげなくちゃ、診察は始まらない。
    信頼は腕があったら得られるのに、お喋りで勝負しなくちゃならないのは、待合いが井戸端会議場としての機能を主とするような、場末の開業医だけでしょう。
    医師には物書きもたくさんいるよ。
    医医受験者が国語が苦手だと思う時点で、かなりズレてると感じるわ。

>驚いたな。これは大事な医者の仕事だよ。

カルテは医師しか打ち入れちゃ駄目なのは当たり前。
    余程暇を持て余してる場末の開業医の印象しか伝わって来ない。
    本当に残念だわ。

うちは祖父も夫も子どもも医師。
    ちなみにうちの子達のうち複数人は医師と医学生で凡人だけど起業もしてる。
    ドロップアウトしたような子を天才くん達に入れる時点で、天才くん達を知らないんだということはよく分かった。

3. 【5885878】 投稿者: カルテって  (ID:XEFk1MNQ58E) 投稿日時:2020年 05月 22日 00:03

医者しか書いちゃダメなんですか?
    知らなかった。

4. 【5886017】 投稿者: そういうお子さんは  (ID:GoaQ8q6wVHs) 投稿日時:2020年 05月 22日 03:00

まず、まだ誤解が多いですね。

私が書いたのは、臨床医にとって3教科の中で重要なのは国語と思います、ということだけで理3生が国語ができないとは書いてない。
    むしろ、二次に国語がある分、私よりも遥かに得意でしょう。
    さらに何度も書きますが、私が書いたのは国語の学校での成績や試験結果ではありません。

私は内科の勤務医なので薬物療法が主になりますが、患者さんに新しい薬物治療を開始すること、その服薬継続率をあげること、の一番良い方法は、私自身の経験から、患者さんにその薬を飲みたいと思わせるようにもっていくことだと思っています。

いわゆるコミュニケーション能力といわれるものかも知れませんが、これは学校の国語の成績とは全く関係ないものです。

患者さんのキャラクターは千差万別であり、最近は不安神経症や軽度のうつ状態を背景にもつ患者さんも多くなっているので、そういった方向へ持っていくのは結構大変です。

こういった能力は学校の国語の成績とはほぼ無関係ですが、いろんな本を読むことは有意義で、あとは実践経験だと思っています。

さらに、こういった能力は、学業優秀な理3生といえども、まだそういった訓練をしていないので得意ではないと思います。

また、数学が超優秀な子は、医学部よりAI関連に進んだ方が世の中のためになると思うし、金融関連に進んだ方が高収入が得られるのに、ということは以前から思っています。

実際に超優秀な子は途中でヘッドハンティングされて外資系金融などに進んで大金を手にしてるという話ですから、ある意味羨ましいと思うくらいです。

こういった理由から上記に書かれた超優秀な理3生は、自分の一番得意な方向ではない道を進んでいるように感じたので書いた個人的な感想で、別に他意はありません。

最後に、素通りできなかった通りすがりさん、どうもありがとうございました。
    どう対応しようか、困っているところでした。

5. 【5886235】 投稿者: 残念  (ID:TOLTiiJd4tE) 投稿日時:2020年 05月 22日 10:59

医師法知らないエア医師さん達は、医師名乗ったら駄目ですよ。

そういうお子さんは(ID:GoaQ8q6wVHs) さんは、最初のご自身の主張を再読したらいかが?
    灘の天才くん達に向けてそう言い放った理由が
    >いろんな本を読むことは有意義で、あとは実践経験だと思っています。
    ではね。
    よく小説を読んで実務経験があるあなたの表現がこの程度で、それが医師に向いている証明だとの主張が本当に残念。
    結局、ドロップアウトして高収入を得た人間がうらやましいというだけだなんてね。
    別に医師は唯一の草鞋で生きていかなければならないことはないのよ。
    うちの子達のことを書いたのは自慢ではなく、凡人でも二足でも三足でも履く子はいるということだけ。
    亡夫の背中を追って医学の道を進みながら、専業主婦から起業して複数人の子どもを地方から首都圏私大医へ進む経済的援助を続けた私を、早く経済的自立により楽にしてやりたいと考えて二足の草鞋を履くことを選択して実現しているだけのこと。
    私に取っては自慢ではなく親として不甲斐ないと思う自虐ネタよ、大事な子ども達に経済的不安を感じさせたからの彼等の行動だから。
    自身で努力せずに、知りもしない天才くん達を批判して、他人の高収入を羨むだけの大人は本当に残念。

6. 【5886409】 投稿者: 横から  (ID:9mPL6tcYAe6) 投稿日時:2020年 05月 22日 13:39

・カルテは医師しか打ち入れちゃ駄目なのは当たり前。

医師法では、医師等は診療録を書く義務はありますが、診療録は医師のみしか書いてはならない、という法律は見当たりません。
    「カルテは医師しか書いてはいけない」という記載はどこにあるんでしょうか?

・病状説明や治療方針を患者さんに伝えるのは看護師で充分だから。

医師は患者に対し説明義務があるので、看護師ばかりが説明していると、トラブルがあった場合にはこちらの方がまずくはないのでしょうか?

7. 【5886414】 投稿者: 気になるので  (ID:xA0jZxYLS0A) 投稿日時:2020年 05月 22日 13:42

もう収まりつつあるようなのに蒸し返しのようなことになって恐縮ですが、誤解しておられる方がおられるようなので書かせて下さい。

コミュニケーションスキルに関わる仕事をしている者です。医療職の資格はありませんが夫が医療職です。私自身は医療職の方やコミュニケーションスキルが脆弱なお子さんたちに、コミュニケーションスキル獲得のお手伝いもしています。

まずコミュニケーションスキルというのは、「意味理解」の能力のことです。これは言葉に限定されるものではなく、目の前で繰り広げられている状況を察する能力のことです。字義通りに正確に内容を理解する能力というのとはまた別のことです。

例えば居間のテーブルにバナナ1本があるとします。このバナナから発せられる意味は、状況によって異なってきます。
    置かれた時間が朝なのか夕方なのか、この家の家族構成、子どもはいるのかいないのか、どういう仕事をしている人がいるのか。
    お子さんより朝早く家を出ていく親御さんが、いつもギリギリまで寝ていて朝食抜きになりがちなお子さんに「これくらいは食べていきなさい」という意味で置かれたバナナかもしれないし、独り暮らしの高齢者がうっかり水屋にしまい忘れたバナナかもしれません。
    こういう意味を察する能力がコミュニケーションスキルです。
    言葉はそれを補完するものであって、言葉が全てというわけではないんです。むしろその言葉が選ばれ、口から発せられた背景を理解する力の方が、人と接するときには大事だったりします。

教科としての「国語」の成績が良い、というのはコミュニケーションスキル=意味理解の力があるというよりは、字義通りに正確に言葉を解釈する力があるということで、どちらかと言えばこれは解析力の類です。教科としての国語は答が一つしかないように作られているのでこういった解析力で事足りるわけですが、現実に人が人と関わる場面では、前述したように相手の立場によって答は幾通りも出てきますし、そもそも字義として正確に解析できるような言葉を発して下さる方ばかりではありません。そこで受け手側に言語化されていないメッセージを読み取る力が必要となってくるわけです。

「そういうお子さんは」さんは、こういったことを仰りたかったのだと思います。

このような不特定多数が参加する掲示板では、コミュニケーションツールとしての言葉が全てになってしまうのは致し方ありませんが、それでも議論の流れや投稿者の文脈から読み取れる言外の意味は多数存在しています。

字義だけを捉えて、それが全てであるかのように揶揄したり非難するのはあまり気持ちのいいものではありません。

8. 【5886614】 投稿者: 残念  (ID:ojg7cNKn1HQ) 投稿日時:2020年 05月 22日 16:01

医師は診断してそれを記録する。
    それが原理原則です。
    その当たり前を無視して特記事項を揚げ足取りに使って他人を陥れるなんて残念だわ。
    どうぞ医師と井戸端会議でもして看護師さんにでも診断して貰えばいい。
    精神疾患のある患者さんを専門医に繋げもせず、コロナ禍のようなパンデミックが起こったら待合いが閑古鳥鳴くような、必要のない医療を提供して点数と薬価で身を立て、井戸端会議で信頼を得るのが医師の仕事だと主張しているそういうお子さんはさんのような医師を選ぶのは、個人の自由ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す