最終更新:

2451
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5885511】 投稿者: そういうお子さんは  (ID:Nkwp7jbioME) 投稿日時:2020年 05月 21日 17:55

    あまりにひどい投稿だったので返信するのを忘れてた。

    >残念だけどそういうお子さんは(ID:Nkwp7jbioME) さんはエア医師だよね。

    本物の医者だよ。

    >本当に医師なら、学校教育で学ぶ国語の成績と、医業で必要とするコミュニケーション能力は別物だってことは知ってるはず。

    国語の成績とは書いておらず、国語と書いている。
    上でも書かれていたが、多くの本を読んで、病状や治療方針説明時に多彩な表現ができるように、多くの引き出しを持っておくことが重要。

    患者さんが治療を受け入れるかどうかは、さらにいえば、患者さんからの信頼感を得られるかどうかは、この時の対応で大きくかわる。

    患者さんには、受け入れの悪い人も少なくないからね。

    >国語力が特に医師に必要だなんて思うのは、医療従事者以外の一般人の発想。

    ソースを示して。
    それとも君の妄想か?

    >病状説明や治療方針を患者さんに伝えるのは看護師で充分だから。

    驚いたな。これは大事な医者の仕事だよ。
    昔の医者が威張っていた時代の話じゃないのか?
    こんなこと、どこで聞いて来たんだい?
    これをキチンとしてカルテに書いてなければ、トラブルがあった時に裁判で100%負けるよ。

  2. 【5885610】 投稿者: その意味で  (ID:SEScKuil9K2) 投稿日時:2020年 05月 21日 19:47

    私立医さんたちについてをよろしくお願いします。

  3. 【5885688】 投稿者: そういうお子さんは  (ID:NyEAeVwPhZc) 投稿日時:2020年 05月 21日 21:02

    嫌がらせのような質問が多かった中、あなたの質問は、嫌がらせではなかったと思うが、意味がわからなかった。

    私が書いたのは、3教科の中で臨床医にとって大事なのは国語だと思うと書いた。
    私立医であれ、国公医であれ、臨床研医なら同じ答。

  4. 【5885689】 投稿者: そういうお子さんは  (ID:NyEAeVwPhZc) 投稿日時:2020年 05月 21日 21:03

    臨床研医→臨床医

  5. 【5885771】 投稿者: まとめてみました  (ID:fGelVqOtl8Q) 投稿日時:2020年 05月 21日 22:34

    >>>東大二次の国語はゼロ点に近くても、英数が得意で点を稼げるなら、理三以外の東大非医なら合格できる
    >>実際灘の神5と言われる天才君達は、理Ⅲですら国語受験せずとも合格最低点に達してるようです。
    >>その国語も普通に平均点以上に点数取ってるそうだすが。
    >>数学と物化で高得点叩き出せるか、なんでしょうね

    >いろんな意味で医学部には向いてないように思いますね。
    >一般臨床医に必要なのは何だと思いますか?私は国語だとおもいますね。
    >数学ができる子の医学部でのメリットは何ですか?私自身も医者ですが、皆目検討がつきません

    上記(>>)の内容では、国語が普通にできる理3生(数学得意なら国語できると思います)の前提です。医師に向いていないでしょうか。国語をまともに受けてないと感じてのことですか。数学が、国語の点数を必要としないほど出来るからですか?あなたにとって東大数学が難しすぎ、天才君達が普通に思えないからかなとも考えました。医学部受験生は、冷静に文脈を把握・アウトプットしたり、感情的にならない能力は、入試と工程を考えると同年齢受験生中でもかなり習得してるのではないでしょうか。


    >臨床医にとって大事なのは国語だと思うと書いた。
    >私立医であれ、国公医であれ、臨床研医なら同じ答。

    私立の医学部受験生は、3教科に特化する場合ありますが、つまり「国公立も私立も同じ」ならば、測られてない私立医にも求められる国語力云々と冒頭の受験話がこじつけとなりそうです。


    もちろん医学部でどんな能力が求められるか多くが知ってますが、

    >いろんな意味で医学部には向いてないように思いますね。

    冒頭の天才君達の受験話からこの着地は、説明がいまだはっきりしていないのでは…



    加えて、

    >数学が得意な子は、医学部よりAI関連や金融関連に進んだ方が面白いと思うし、お金も稼げると思いますよ

    これに反して、灘生はじめ久しく医学部志向になってます。お金じゃないのかな。誰かも言っていたけれど、堅実な道を選ぶのかな、こんな時代だから。

  6. 【5885808】 投稿者: 残念  (ID:TOLTiiJd4tE) 投稿日時:2020年 05月 21日 23:18

    やっぱりエアじゃん。
    エアじゃないなら場末の開業医ね。

    >国語の成績とは書いておらず、国語と書いている。

    日本語が話せたらいいってこと?
    医師はお話し上手より、聞き上手に限るよ。
    患者を生きたまま解剖できるわけじゃないんだから、患者の症状を聞き出してあげなくちゃ、診察は始まらない。
    信頼は腕があったら得られるのに、お喋りで勝負しなくちゃならないのは、待合いが井戸端会議場としての機能を主とするような、場末の開業医だけでしょう。
    医師には物書きもたくさんいるよ。
    医医受験者が国語が苦手だと思う時点で、かなりズレてると感じるわ。

    >驚いたな。これは大事な医者の仕事だよ。

    カルテは医師しか打ち入れちゃ駄目なのは当たり前。
    余程暇を持て余してる場末の開業医の印象しか伝わって来ない。
    本当に残念だわ。

    うちは祖父も夫も子どもも医師。
    ちなみにうちの子達のうち複数人は医師と医学生で凡人だけど起業もしてる。
    ドロップアウトしたような子を天才くん達に入れる時点で、天才くん達を知らないんだということはよく分かった。

  7. 【5885878】 投稿者: カルテって  (ID:XEFk1MNQ58E) 投稿日時:2020年 05月 22日 00:03

    医者しか書いちゃダメなんですか?
    知らなかった。

  8. 【5886017】 投稿者: そういうお子さんは  (ID:GoaQ8q6wVHs) 投稿日時:2020年 05月 22日 03:00

    まず、まだ誤解が多いですね。

    私が書いたのは、臨床医にとって3教科の中で重要なのは国語と思います、ということだけで理3生が国語ができないとは書いてない。
    むしろ、二次に国語がある分、私よりも遥かに得意でしょう。
    さらに何度も書きますが、私が書いたのは国語の学校での成績や試験結果ではありません。

    私は内科の勤務医なので薬物療法が主になりますが、患者さんに新しい薬物治療を開始すること、その服薬継続率をあげること、の一番良い方法は、私自身の経験から、患者さんにその薬を飲みたいと思わせるようにもっていくことだと思っています。

    いわゆるコミュニケーション能力といわれるものかも知れませんが、これは学校の国語の成績とは全く関係ないものです。

    患者さんのキャラクターは千差万別であり、最近は不安神経症や軽度のうつ状態を背景にもつ患者さんも多くなっているので、そういった方向へ持っていくのは結構大変です。

    こういった能力は学校の国語の成績とはほぼ無関係ですが、いろんな本を読むことは有意義で、あとは実践経験だと思っています。

    さらに、こういった能力は、学業優秀な理3生といえども、まだそういった訓練をしていないので得意ではないと思います。

    また、数学が超優秀な子は、医学部よりAI関連に進んだ方が世の中のためになると思うし、金融関連に進んだ方が高収入が得られるのに、ということは以前から思っています。

    実際に超優秀な子は途中でヘッドハンティングされて外資系金融などに進んで大金を手にしてるという話ですから、ある意味羨ましいと思うくらいです。

    こういった理由から上記に書かれた超優秀な理3生は、自分の一番得意な方向ではない道を進んでいるように感じたので書いた個人的な感想で、別に他意はありません。

    最後に、素通りできなかった通りすがりさん、どうもありがとうございました。
    どう対応しようか、困っているところでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板