最終更新:

11418
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5886757】 投稿者: やさしさと修正点  (ID:eXGSXiyhuhk) 投稿日時:2020年 05月 22日 17:48

    >「そういうお子さんは」さんは、こういったことを仰りたかったのだと思います。

    この方はたくさん投稿されてる方です。其のうえで、他スレでも主張に矛盾(文脈でちぐはぐ)が散見されます。この事案だけじゃなく、そのあたりの含みもある指摘だと思います。基本的なことはみなわかっているはずです。


    東大理系の天才君たちの流れから
    「いろんな意味で医学部には向いてないように思いますね」
    と語った際にすぐ質問が出て、理由は、「国語が必要で数学はいらない」という話でした。いまはコミュニケーションへ移行し、「本を読むのが有効、医学部生はこれから訓練」と言っています。では「そのコミュニケーション能力」をどこで測り、そう意見したのか(医師の立場で)ということになりませんか。

    重要なことは、この案件は、言われた側の受験生・合格者がいるわけです。毎年、普通に存在する最難関受験生・合格者についてです。自分は医師だとも言ってるので、それを聞いた周りはどう感じるでしょう。

    そうなると次は、「医師にふさわしいコミュニケーション能力が測れない入試」に疑義が出そうですが、それはメタな議論(本論ずれ)で、発言の根拠にはなっていない。そもそもですが、天才君たちを医学部に向いていないと言える人柄を肯定できるのは、「発言の根拠」にしかなかったと思います。

    ここまでの流れで個人的な見解は、この先生(あえてそう言いますが)は、自分の学歴以上の世界で頑張っている、毎年毎年の医学部受験生数百名の現状を、実はご存じない(知り合い理3何人かおられるとのこと)、且つ能力を把握しないまま進学先など語り、「医師の私の主張を理解できないのは、医学部受験を知らないもしくは関わったことのない親で医療関係者でもないだろう」と他者を認定してると考えています。そうであるなら、この認識を修正したほうがいいと思います。

    根拠は、偏差値を支持していないと一方でいいつつ、東大京大の話で偏差値を持ち出すのは、説明時、実数に頼らざるを得ないからだと思います。他の親御さんたちが具体的に言わないのは、その状況下の空気感をよく知っているからでしょう。その空気感をご存じないこの先生は、いわない保護者に「医学部受験を知らない」等なんども言ってきてしまってるのではないでしょうか。


    >目の前で繰り広げられている状況を察する能力のことです。字義通りに正確に内容を理解する能力というのとはまた別のことです
    >教科としての「国語」の成績が良い、というのはコミュニケーションスキル=意味理解の力があるというよりは、字義通りに正確に言葉を解釈する力があるということで、どちらかと言えばこれは解析力の類です。教科としての国語は答が一つしかないように作られているのでこういった解析力で事足りるわけですが、現実に人が人と関わる場面では、前述したように相手の立場によって答は幾通りも出てきますし、そもそも字義として正確に解析できるような言葉を発して下さる方ばかりではありません

    ここでは、(国語国語と主張している人に対し)「天才君たちは入試国語は思うほど重要に考えてない部分がある」(もちろん蔑ろにしているわけじゃなく受験生なら周知の諸々)との投稿に、「そういうお子さんは」さんが、「医師には数学不要で国語が必要」と返していました。

    あなたのやさしさを理解していますが、全部肯定出来ずすみません。難問数学等に挑戦している受験生・関係者など、情報を見て誤解される方がいたらあれなので、部分修正してると捉えてください。

    最後に、冒頭の核論について、この先生はこうも仰っているのですが、
    (天才君たちは)>>自分の一番得意な方向ではない道を進んでいるように感じたので書いた個人的な感想で、別に他意はありません。

    受験を終え合格を手にした学生に対し「医学部に向いていない」と、医師の立場で何を根拠に「一番得意な方向ではない道を進んでいる」ように感じ、故に発言したのか、もう聞くつもりありませんが、今後(振り返っても)、読み続けるうえで発言者の存在に気を配る必要は感じます。

    (読み戻らなくていいように同じ文言を繰り返すことになりました)

  2. 【5886759】 投稿者: 横から  (ID:9mPL6tcYAe6) 投稿日時:2020年 05月 22日 17:49

    別に上げ足などとっていませんが。
    普通世間一般で行われているのでお聞きしたまでです。

    そこまで原理原則にこだわられる方が、医師の説明義務に関して、看護師にさせといていいのでしょうか?

  3. 【5886801】 投稿者: 素通りできなかった通りすがり  (ID:AFXGn7FtY26) 投稿日時:2020年 05月 22日 18:27

    残念さん、もういいじゃないですか。
    残念さんが、どういう形や立場で亡きご主人の背中を追って
    どんな医学の道を進まれたのか、何の資格なのかさっぱりわかりませんが、
    臨床の現場はご存知ない様子。

    医師の仕事は診断と治療だけではありません。
    患者さんとのコミュニケーションを井戸端会議だの、
    医療従事者ならそんな発想にはなりません。
    無駄な会話に見えて、その人の家族の状況や生活習慣や、
    本人が気にしていない症状や、ストレスなどを聞き出しています。
    そうして信頼関係を築くのも大切なことです。
    30~40年ぐらい前なら、医師は患者さんと対話もせずに診察⇒診断⇒治療
    だったかも知れませんが、今はそのような時代ではありません。
    患者さんや家族と向き合い、説明し、納得してもらい、一緒に治療をするのです。
    国語力、必要だと思いますよ。知識もあり、腕も良く、患者さん思いなのに
    口下手だったり、難しい言葉でしか説明出来ないDr.いますもの。
    無用のトラブルも起きたりします。

    医師は、体や病変だけを見ていてはいけないのです。
    患者さんは「病気」ではなく、心のある「人」で、家族もいるのです。

    本当に、カルテは誰が書いても良いのです。無資格でも。
    主治医はもちろん記載しなくてはいけません。
    医師や歯科医師しかしてはいけないことは色々あります
    (まず、免許無しに医師や歯科医師を名乗ってはいけない。
     ほか、診断・処方・手術・診断書作成・死亡診断書作成など他色々)が、
    カルテを記載するのに制限はありません。

    もう、噛みつくのはやめましょう。
    見ず知らずの相手に残念ですとか、閑古鳥とか・・・。
    読んでて悲しくなります。
    お子様たちが立派な医師になられますように。

  4. 【5886935】 投稿者: 医者に数学  (ID:jK932tArvk6) 投稿日時:2020年 05月 22日 20:25

    やっぱり、あまりいらないと思うけどなあ。

  5. 【5886976】 投稿者: まあ、  (ID:nn10S0IXBDE) 投稿日時:2020年 05月 22日 20:54

    医者にいるかどうかじゃなく、他のメリットがあるので、本人たちが分かっているのだからいいじゃないですか。

  6. 【5896232】 投稿者: 1位 四天  2位 豊島岡  3位 東海  (ID:JdAnbTdKYIU) 投稿日時:2020年 05月 31日 05:40

    今週号週刊朝日より

    https://publications.asahi.com/syukan/nakazuri/image/202006005.jpg
    ※東西トップ女子高 大躍進 (医学部医学科合格数)

    1位 四天王寺 194(国公立:67 私立:127)
    2位 豊島岡女子学園 178(国公立:39 私立:139)
    3位 東海 177(国公立:94 私立:83)
    4位 桜陰 166(国公立:42 私立:124)
    5位 開成 147(国公立:47 私立:100)
    6位 ラ・サール 146(国公立:61 私立:85)
    7位 聖光学院 136(国公立:38 私立:97))
    8位 青雲 134(国公立61 私立:73)
    9位 暁星 134(国公立10 私立:118)
    10位 海城 125(国公立34 私立:91)
    11位 灘 120(国公立:81 私立:39)

  7. 【5896282】 投稿者: うわぁ…  (ID:S09utyCKqgY) 投稿日時:2020年 05月 31日 08:09

    私立を述べで足してたり学校の母数を無視してたりエデュでは鼻で笑われるやつだ、これ…。
    週刊朝日、大丈夫?

  8. 【5896360】 投稿者: 国公立だけで良い  (ID:iV.bT1mOzLY) 投稿日時:2020年 05月 31日 09:42

    (医学部医学科合格数) 国公立限定順位

    1位 東海 (国公立:94)
    2位 灘 (国公立立:81)
    3位 四天王寺 (国公立:67)
    4位 ラ・サール (国公立:61)
    4位 青雲 (国公立 61)
    5位 開成 (国公立:47)
    6位 桜陰 (国公立:42)
    7位 豊島岡女子学園 (国公立:39)
    8位 聖光学院 (国公立:38)
    9位 海城 (国公立34)
    10位 暁星 (国公立10)


    医学部合格の実力を見るなら国公立だけで良い。
    関西から灘と四天王寺、しかもかなりの上位。
    医学部志望は男子なら灘、女子なら四天王寺ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す