最終更新:

11418
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6302862】 投稿者: 無知の知  (ID:pY7VQyTbE12) 投稿日時:2021年 04月 16日 21:19

    一部修正
    誤)東京国公立医の内訳はS特:特進:高入=8:1:1
    正)東京国公立医の内訳はS特:特進:高入=80:15:5
    特進と高入は実力拮抗だけど人数が違うので

  2. 【6302867】 投稿者: 横から。  (ID:3jBNchWtEss) 投稿日時:2021年 04月 16日 21:24

    会話すらできないんだねw

  3. 【6302874】 投稿者: 横から。  (ID:3jBNchWtEss) 投稿日時:2021年 04月 16日 21:26

    >個人主義というのは自己中心主義という意味ではありません。
    >社会や共同体を成立させる前にまず、個人の尊厳を大切にするという考えです。

    ごめん。まったく関係ない話をしているw
    俺はそんなことは言っていないからw
    教科書に書いてありそうだねw

  4. 【6302886】 投稿者: ご参考になればと思います  (ID:LHHIshie3gM) 投稿日時:2021年 04月 16日 21:43

    丁寧なご意見をありがとうございました。
    遅くなりましたが、コメント返させていただきます。

    >もし本当にそんなに女性が貴重な存在になったら、非モテとか関係なく全女性はモテモテなので

    私はそうは思いません。
    ヒエラルキーなる概念が存在するのであれば、その時代の価値観で序列がなされるのではないでしょうか。
    全女性が同様に機会を得るということはないと想像します。

    >それだけ自分が賢いのに、自分で稼げないばっかりに旦那の言いなりの人生を過ごさせるんでしょうか?

    夫婦間で、そのような従属的でないお互いに尊重しあえる対等な関係を築いている家庭が大半と私は信じています。

    >今の若い高学歴男性世代だって凄く変わってきてますよ。

    今の若い男性の生態について存じ上げておらず、参考にさせていただきます。

    >女は少し馬鹿な位がカワイイ、なんて悠長なことを言ってられません。

    最初の投稿に書かせていただきましたが、女性は教養のある方が魅力的だと私も考えております。女は馬鹿なくらいがカワイイなど生まれて一度も思ったことはありません。妻が家庭でどのような役割を担うかはそれぞれでしょうが、長年同じ方向を向いて生きていくパートナーが馬鹿では困ることはあってもカワイイなどということはあり得ないと考えています。

    >自分一人で生涯家族を養い続けるのが難しいと思うから、自分同等の存在を伴侶には求めるんですよ。

    そういう考えの男性と将来自分の娘が結婚するのであればそれは仕方がないことですが、相手の男性が私にそのような素振りを少しでも見せるようであれば私は一度は娘に抗議するだろうと思います。
    娘が結婚を考える時期であれば、それが父親に対して非常に失礼な行為であるという価値観はまだ通用するであろうと想像しますし、娘も納得してくれると信じています。またそういう教育をします。

    >そして我が子が将来生きぬいていけるか?を真の意味で助けてくれるのは、教育だけです。

    その通りだと思います。したがって教育機関たる学校は社会と家庭の要求に応えられなければ衰退します。私は学力最優先の学校にも社会的要求はもちろん存在しますが、別のことを優先する学校にも一定の要求は存在するし、今後もそうではないかと申し上げたいのです。

    そして、学力がヒエラルキーを決めているとの認識はあまりにも偏重で危険ではないかと申し上げたかった。

    >子の第一教師である母が賢いのと賢くないのとどっちがいいか?答えは簡単だと思いますけどもね。

    そのとおりだと思います。
    私は女性には知性と教養が必要だと考えています。
    ただあなたがおっしゃる賢さとは定義が異なるかもしれません。

    >魅力的な進路を保証する女子校は生き残れることでしょう。

    この点は私にはわかりません。
    これだけ先行き不透明な世の中で、自分がどうなるかもわからないのになぜそのようにおっしゃることができるのか不思議だから最初の投稿をしました。

    以上です。

  5. 【6302917】 投稿者: ご参考になればと思います  (ID:LHHIshie3gM) 投稿日時:2021年 04月 16日 22:09

    申し訳ありませんがそれはできかねます。
    私はタイトルにあるヒエラルキーに関する論点を提示し発言しており、スレ違いとは思っておりません。
    また、発言する権利を有しております。

  6. 【6302950】 投稿者: お控えください  (ID:tv72eK6juHo) 投稿日時:2021年 04月 16日 22:41

    他の方の発言を阻害しています。

    長文はお控えください。
    お願いします。

  7. 【6302973】 投稿者: 横から。  (ID:3jBNchWtEss) 投稿日時:2021年 04月 16日 23:10

    念のために申し上げますと【6302964】は、私に対する「頭が悪いよね」というコメントに対する返答です。そのコメントが消されたので書き込みます。

  8. 【6302988】 投稿者: ご参考になればと思います  (ID:LHHIshie3gM) 投稿日時:2021年 04月 16日 23:21

    ご意見は理解いたしました。
    今後、控えめにいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す