最終更新:

11418
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6303029】 投稿者: 四天王寺医志組  (ID:nmxlFMQpnNM) 投稿日時:2021年 04月 16日 23:52

    さすがにこの投稿はひどすぎると思います。
    自立を目指す女子が多いから、東大、京大という学歴より、手に職を持つことができる医学部志望が多いのだと思っています。
    共学には共学の良さが、女子校には女子校の良さがあります。
    残りのコメントに対しては、反論するのもばかばかしいのでしません。

  2. 【6303049】 投稿者: やじうま  (ID:xe82yZaACcs) 投稿日時:2021年 04月 17日 00:19

    ご心配いりません。
    論があれば反論もできますが、そもそも論すらない文章、トイレの落書きなので。
    ・・・ヒマなときに遊んであげてください。

  3. 【6303078】 投稿者: 四天王寺生の特徴  (ID:X/niwojJd2c) 投稿日時:2021年 04月 17日 00:55

    3bですか。生徒たちはとうに自虐ネタに昇華して遊んでますね。
    それも知らずに揶揄する大人がいるとしたら、十代の掌の上で喚く南風の如し。眉を顰めずにはいられません。

    四天王寺生は昔から気取らず驕らず。
    庶民的なユーモアに揉まれ人間力も育まれます。
    知識同様にコミュ力が必要な医療界法曹界で活躍するわけです。

    モテるモテないといった話ですと、相当に裕福なご家庭のお子さんも多く、聡明、快活、器量良し、ちょいオタク、ですから、モテないわけがありません。
    現役理3のミス東大さんや鉄緑No. 1美女だった弁護士さんなど枚挙に暇なしです。

    今も昔も男女問わず人間関係に恵まれるのが四天王寺生の一番の特徴かもしれません。
    人生で最も大事なことと言えるかもしれませんね。

  4. 【6303141】 投稿者: なんで  (ID:W2SO0UiIrK6) 投稿日時:2021年 04月 17日 06:32

    西大和ってわかるんだ?あまりにも意識しすぎなんじゃないの。
    娘が選択した道を自信を持って進めばいいんじゃないかな。

  5. 【6303153】 投稿者: 妄想  (ID:xq2cGEFMsts) 投稿日時:2021年 04月 17日 07:13

    自分の理想によって目が曇っていますね
    女子校に通ったことがある者ならばこんな発言は絶対にしません
    四天王寺は、優秀な者も在籍してはいるがその子達はただの広告塔。そうじゃない子もたくさんいるのではないですか?そうした子達はむしろ一般的な共学に入った方が豊かな人生を歩めます。

  6. 【6303190】 投稿者: 医学部推しの四天王寺さんが羨ましい  (ID:OlEs7kNTw.U) 投稿日時:2021年 04月 17日 08:12

    私は西大和推しですが、投稿主が西大和かどうか不明なので「反論」するつもりはありません。
    正直、西大和に対しても特に2月中頃、それ以前でも不定期的に西大和叩きというかネガキャンが多発してました。
    2月下旬に前期合格発表あってから、何故か大人しくなりましたがね。
    悪質なネガキャン、誹謗中傷の投稿には反論しても無駄ですよ。だって匿名の投稿で自分は安全地帯から石投げてるみたいな卑怯なやり方ですからね。
    こういう場合、通報しましたと宣告してエデュ管理人に報告するのが一番だと思います。
    削除何度かされたら、悪質な投稿主は掲示板への書き込みが当分の間できなくなりますからね。
    私の投稿には通報しないでね (汗)

    四天王寺の制服はベーシックカラーを使いながらもオシャレなデザインだと思います。西大和は制服では完敗ですわ。

  7. 【6303192】 投稿者: 意味分からん。  (ID:GEZ11JhstPo) 投稿日時:2021年 04月 17日 08:15

    じゃあ優秀な子は女子校に行ったほうがいいということか?
    何言ってんのかさっぱり分からんぞ。
    優秀ではない子が、共学に入ったほうが豊かな人生になる理由を教えてくれ。
    早く男子つかまえて結婚した方が幸せになるってことか?
    失礼にもほどがあるぞ。

  8. 【6303248】 投稿者: 早くランキングの話に戻しましょうよ  (ID:0tTuYwh/7hk) 投稿日時:2021年 04月 17日 09:24

    個人の認識から全体傾向を論じるということ自体が無意味なんですよ。私自身の認識を含めて。

    意味を感じているのは素直な方を煽って反論を眺めて楽しんでいる方のみです。数値を伴わない主張に対してはスルーが吉。

    ところでランキングの話に戻すと、今年の有力3校の学校全体の成果で言えば、西大和>洛南>四天王寺てところが大体のコンセンサスかなと思うものの、せっかくの女子スレなので、①女子だけの合格者数や率も判れば精緻化されて良いんですけどね。数字出てないから無理かな。

    更には、②中入だけの数や率(中学受験校選択時の参考にするため)、③中学からのコース分けがあればコース別の数や率(これは数はいつもなかなか良いのに中堅校やスポーツ校も併設されて大所帯の四天王寺のように、全校比だけだと率が低く出て実態を掴みにくく、受験コース選択時の参考にし難いことから。しかしどのコース含めるかで議論出るんだろな)、④現役者数のみ(個人的には中高一貫生が浪人して劇的に伸びるとは思えないのでほとんど現役時の努力の延長線じゃないかと思ってて、分けずとも良いんじゃないかと思っていますが)、

    …などをできれば数値で比較できたらよいんですが、そんなんやってくれる職人さん出てこないかなあ笑

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す