最終更新:

9584
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6380024】 投稿者: 鉄緑会データを活用しない手はない  (ID:DJnanpURD7w) 投稿日時:2021年 06月 18日 23:26

    鉄緑会大阪校に通塾する女子は、京大・阪大・国公医を目指すお嬢様が圧倒的に多いです。
    女子の場合、東大理Ⅲ合格可能でも、京大医と同格と見て京大を選びます。
    鉄緑会に通っているからと言って、みんなが国公医狙いではなく、法曹・官僚狙いで京大の文系を志望しているお嬢様も多い。
    鉄緑会大阪の成績優秀者リストを見て、中学進学塾の成績優秀者リストに載った御子様の多さに驚くはずです。それと女子の場合は、中学受験時の優秀生がどの中学に進学したかも一目瞭然です。

  2. 【6380474】 投稿者: 当たり前のことばかりだが  (ID:zquicyvXwUM) 投稿日時:2021年 06月 19日 13:02

    >鉄緑会大阪校に通塾する女子は、京大・阪大・国公医を目指すお嬢様が圧倒的に多いです。

    当たり前、そこを目指していないやつはそもそも鉄緑に通わせない

    >女子の場合、東大理Ⅲ合格可能でも、京大医と同格と見て京大を選びます。

    これも当たり前、医師として関西で就職するなら近畿圏の大学を目指す、特に研究の京大、臨床の阪大と言われるように、わざわざ東大理Ⅲに行く必要などまったくない

    >鉄緑会に通っているからと言って、みんなが国公医狙いではなく、法曹・官僚狙いで京大の文系を志望しているお嬢様も多い。

    これも当たり前、女子なら文系も多いだろう

    >鉄緑会大阪の成績優秀者リストを見て、中学進学塾の成績優秀者リストに載った御子様の多さに驚くはずです。それと女子の場合は、中学受験時の優秀生がどの中学に進学したかも一目瞭然です。

    これも当たり前、阪医以上を目指すような女子はそもそも才能がないと無理
    中学受験塾でトップレベルの女子が、そのまま鉄緑でもトップ層となるのは容易に想像できる
    逆に言うと中学受験時にトップ層ではなかった子は鉄緑に行っても無駄なことが多い

  3. 【6380676】 投稿者: そのとおり  (ID:6MrcYMLoMwc) 投稿日時:2021年 06月 19日 16:46

    鉄は無理してギリギリの人がいっても、しょうがないよ

    とある鉄通いが多い学校の人で、鉄のテスト前に学校休んで
    テスト勉強してるって聞いて、びっくりした

    学校休むまでしなくても、授業中に鉄の内職してる人、多数らしいし
    無駄なことだわ

  4. 【6380724】 投稿者: それは、ひどいな  (ID:fTsACiVLZQA) 投稿日時:2021年 06月 19日 17:27

    中受の時も、修学旅行や運動会を休んで塾の勉強してたやつおったが、中高になっても変わらんな。
    こういうやつは、大人になって必ず歪みがでる。
    医師とかになっても、絶対にみてもらいたくない。

  5. 【6381284】 投稿者: となると  (ID:IFMwndRUO22) 投稿日時:2021年 06月 20日 07:26

    学校全体に何百人も鉄緑生がいるところは、授業や課外活動がちゃんとできるのかな。

  6. 【6381417】 投稿者: 学校行事に消極的な娘さん  (ID:kVW9t/W7z3Q) 投稿日時:2021年 06月 20日 10:02

    >中受の時も、修学旅行や運動会を休んで塾の勉強してたやつおったが

    学校行事に消極的な娘さんは管理型校に多いのが特徴で、文化祭・体育祭などを見学にいけば、その違いが浮き彫りになります。
    修学旅行や運動会を休んむのはまだしも、2学期以降、学校に殆ど行かないお子様も多いと聞きますが、このような娘さんの保護者には唖然とさせられます。

  7. 【6381456】 投稿者: その通り  (ID:fTsACiVLZQA) 投稿日時:2021年 06月 20日 10:25

    娘は、修学旅行、運動会もすべて参加、2学期も全出席で第一志望合格した。
    どことはいえないが、女子最難関の内の一つだ。
    さすがに修学旅行は、コロナ禍かつ受験2ヶ月前ということもあり、迷ったが娘の意向もあり参加させた。
    すごくいい思い出になり、娘も行って良かったと心から思っている。
    小学校時代、学校行事を疎かににしている家庭は、中高になっても同じことを繰り返す。
    自分ファーストで、自分さえ良ければ、他に迷惑をかけてもいいという人間にはなってほしくない。

  8. 【6381495】 投稿者: 我が娘も  (ID:kXtLj8OskYg) 投稿日時:2021年 06月 20日 10:54

    その通りさんと同じく修学旅行、運動会二学期末まで全て出席しました。
    我が娘も最難関ではありませんが第一志望合格いたしました。
    2学期から休んで受験勉強していたクラスメイトの子たちで私の知ってる限り第一志望合格した子はおりませんでした。
    小学校もちゃんと行くのは大切なことだと思います。
    ちなみに習い事も一つは12月まで通いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板