最終更新:

11418
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6424609】 投稿者: まずまずではないかな  (ID:qs5AQ18KNNE) 投稿日時:2021年 07月 25日 06:22

    医志は東大0でしたか。医学部志向が強いので東大となると理三になるので無理もないのかな。女子ですから地元志向も強いでしょうし。それでも東京国医で、60%超えなので、例年並みといったところですかね。

  2. 【6424669】 投稿者: 西大和女子の自慢になるの  (ID:fnv94WGvClc) 投稿日時:2021年 07月 25日 08:15

    東大理Ⅲ・京大医に1名合格?、それも男子か女子かも判らない状態でね。
    1名だったら、関西では雲雀丘・関学・神戸海星、全国を見渡せばたくさんありますよ。
    四天王寺はマンモス校です、医志+英数S(従来の英数Ⅱ)から東京国医合格者が
    沢山いらっしゃいます。これは自慢できるでしょう。
    英数コースからも若干名いらっしゃるでしょうが、医志+英数Sの80名で時系列にみると、
    東京国医合格率は凄いの一言です。

    これは進学実績を公表しているから判ることで、賢明な関西女子優秀生保護者であれば
    皆さんご存じのことです。

  3. 【6424872】 投稿者: 空気感  (ID:Y0NaWIsEEpA) 投稿日時:2021年 07月 25日 11:54

    神戸っ娘(芦屋西宮も)と親御さんにはダントツのブランド神女は置いといて、大阪奈良の女子は、西大和共学元年は騒がれた割に各塾トップ層を取りきれなかった模様。各塾トップ層のうち何割かが1年目に進学して大丈夫か?と様子見したのでしたね。
    そして6年後の結果は東京国医50%割。

    ところが実際には男子を遥か上回るレベルの女子が半数以上入ってきたものだから、男子は中一の頃は定期考査などでは涙目 (汗)
    そんな噂を各塾は塾OGから聞いたのか知りませんが、33期生続いて34期生と最難関三冠や二冠が雪崩れ込んだのでしょうか。
    男子に関しては、中1中2くらいまでは女子の後塵を拝するのですが、高1くらいから上位50傑に占める割合増えてきてました。
    男子もW合格者にどれだけ蹴られないかによるのでしょうが、灘東大寺蹴りはまだまだ期待薄ですが、星光さんだと半数近く西大和に進学してくれてるのでは。
    岡田学園長が浜スペで語ってましたが、現役浪人、男女、中入り高入りと満遍なく今年は合格者が伸びたと。
    女子が凄くなればなるほど、男子は入学してから伸びるんじゃないかな。

  4. 【6425040】 投稿者: こんな投稿ばかり  (ID:tt1dcFWikWQ) 投稿日時:2021年 07月 25日 14:34

    賢明な親御様は、洛南・四天・神女の現実をこんなくだらない掲示板ではなく、別ルートで調査し入学させています。結婚相手の調査と同じかな。
    突き抜けた成績のお嬢様はもともと地頭が良く、男子生に抜かれることはありません。
    大阪星光・四天王寺・西大和3校を並べれば、6年前も今も本命校は星光・四天王寺です。賢明な親御様はすべてご存じです、曲解しては語ってはいけません。

  5. 【6425516】 投稿者: やっぱりデータを知りたい  (ID:Dlrp85z4nFs) 投稿日時:2021年 07月 25日 22:28

    やっぱり外部には出てこないようなデータを知りたいです。
    西大和だけでは無く、四天王寺や洛南、神戸女学院も知れるなら知りたいですよ。客観的なデータを知って受験校を絞りたいと考える保護者は少なくないように思います。特定の学校の悪口はどうでもいいので、もっと有用な情報を書き込んで欲しいと思っています。
    各々の学校は進学実績で選んで欲しくはないと思っているのだろうけど、保護者からするとやっぱり難関私立中学には進学実績を求めてしまいますので。

  6. 【6425582】 投稿者: 卒業組親  (ID:Y0NaWIsEEpA) 投稿日時:2021年 07月 25日 23:25

    やっぱりデータを知りたいさん

    具体的にどのようなこと知りたいですか?
    ちなみに西大和はご存知の通り男女別の合格実績は公式発表ありません。
    が昨年もかなり正確な情報が後日出回りました。今年はどうかわかりませんがね。

  7. 【6425749】 投稿者: やっぱりデータを知りたい  (ID:.cVLOp1JUUE) 投稿日時:2021年 07月 26日 07:42

    西大和の数値は「無知の知」さんが教えてくれているのですけど、他の進学校(神女、洛南、四天、清風南海、高槻、などなど)の数値もわかれば進学実績を重視する家庭の学校選択の参考になるのではと思います。
    もちろん神女には期待できないと思いますが。四天は進学重視なので、コース別、現浪別でデータを公表してもらいたいところです。もちろん可能な範囲内でということですけど。
    西大和に関して言えば、「無知の知」さんの、中入り高入り別、男女別の数字はとても参考になります。個人的には中入りの進学実績にはビックリしました。これはもうただの併願校と侮ることは出来ませんね。

  8. 【6425824】 投稿者: 安心してください(笑)  (ID:wddsFqwtfLs) 投稿日時:2021年 07月 26日 09:23

    無知の知さんが紹介してくれた実績分析は、進路の手引き全量に対して出だしのほんの極一部、「触り」程度です。
    実はよくよく中身を見ると、卒業生の6年間の成績推移などもっと凄いデータが満載されてます。
    それをモロに出すと引きますが、無知の知さん他の保護者も心得ておられるだろうから、出ないと思いますがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す