最終更新:

11418
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6433437】 投稿者: それはない。  (ID:zquicyvXwUM) 投稿日時:2021年 08月 03日 13:40

    京大の問題解いたことありますか?
    特に数学。
    才能のない方には、まったく解けないと思います。
    私立医大は問題は簡単なので確かに高得点勝負になり、倍率も高く難しいのは存じていますが、地頭勝負ではありませんので、努力が報われる結果となります。
    また金銭的に余裕があれば何校でも受験できるので、どこかにひっかかる可能性は高くなるでしょう。
    京大非医に通る実力があり、しっかりと対策を立てれば私立医学部は慶応以外ならまず合格できると思います。
    逆に私立医大に合格できても、数学の才能がなければ京大非医はまず受かりません。

  2. 【6433454】 投稿者: 呆れた  (ID:CdB2ac967UE) 投稿日時:2021年 08月 03日 13:53

    どちらかといえば恵まれた環境で育った子女にとって、慈善活動というものは大きな意味があると思う。社会的弱者とされる方々へ目を向けて歴史を学んだり、慰問したり、西成で炊き出しをしたりする。
    直接訪問することが叶わないなら少しずつ手持ちを出す。聖心も立派だが、何をせずにいるより遥かに意義があること。より良い社会に変えていくために自分は何ができるか、少しずつ考え始める。
    確かに寄付だけする親は涼しいところにいるのかもしれない。しかしきっかけがなければ福祉施設などに寄付することはなかったかもしれない。
    あなたは慈善活動を直接されているのかもしれない。だとしたら素晴らしいことですね。

    あと、素手でのトイレ掃除については、感染対策について深く考慮されていなかった時代ならいざ知らず、高リスクなのでやめたほうがいいと思う。
    また、公衆トイレ掃除を素手でやったから偉い、やらないから偉くないという二元論もやめたほうが良い。

  3. 【6433469】 投稿者: 良い面は?  (ID:DRyKkKQGXP6) 投稿日時:2021年 08月 03日 14:16

    逆にあなたのお勧めする学校について、良いところを知りたいです。偏差値とか東大合格者数とか行事が楽しい、という表面的なところではなく、子供をいかに育てるか?道徳的にこのように導いているなど、学校たるもの教育の本質について知りたいです。
    このままでは優位性なんていう言葉がスッと出てくるような嫌らしさばかり目立ち残念です。
    本当はもっとよい人格教育をしている学校なんじゃないかなと思うのですが、あなた方の書き込みからちっとも見えてこないのです。
    お互いの学校の良いところが見えるスレだと見やすいですね。

  4. 【6433476】 投稿者: だって、ここ  (ID:sGJHMBTczz6) 投稿日時:2021年 08月 03日 14:23

    ヒエラルキースレなんだもの

  5. 【6433484】 投稿者: 感染症対策???  (ID:/mc5oxsw9O.) 投稿日時:2021年 08月 03日 14:34

    感染症対策が必要なら、対策をすれば良いだけですよね!

    方法はいくつもあって、今回のコロナ対策で広く周知されている。

    御殿場の聖心女子が伝統的に「女子教育」の一環としてされてきたことを「やめた方が良い」と。
    とても同じキリスト教を旨とする女子校の関係者とも思えないご主張。

    「してる筈がない」さんの言われる通りですね。

    慈善事業は「寄付だけして、貢献した気になって涼しい顔している」保護者。
    同じキリスト教女子校の聖心の卒業生や現役生が頑張って「駅のトイレ掃除」をしていることを「辞めた方が良い。」!!!

    本質を見せていただいた気がします。

    ありがとうございました。

  6. 【6433488】 投稿者: 慈善活動  (ID:UH12FOBKLuA) 投稿日時:2021年 08月 03日 14:37

    恵まれた家庭であろうがなかろうが、人は一人では生きられないのだから、求める他者に対して慈善活動などはどなたでも必要だと思います。
    幼稚園の頃、月に一度粗食の日があり、お弁当のおかずの品数を少なくしてその分を寄付するというのは、子ども心に誰かの助けになれているのかなと感じることができました。
    まだJRが国鉄時代に、いつもよい遊び場のようにして可愛がってくださっていた駅の大人たちに混じって、駅前清掃やトイレの清掃もしていましたし、人身事故のあとは警察で集め切れなかった肉片を大きなトングで一つひとつ集めて手を合わせたり。
    トイレ清掃は素手ではなかったけれど、今は手に膜をつくる液があって素手でも大丈夫ですし、よほどの大きな怪我でも手に負っていなければ、清掃後の消毒で衛生面の心配は無用かと。
    素手でのトイレ清掃は気持ちいいですよ。
    人の素手の感覚って繊細なので。
    保護者会などは役員で実働するもよし、健康面やお仕事で活動ができなければ寄付行為によっての参加もあり、涼しいところからだからダメなんていうのは違うかと。
    東北の震災の時は、子ども達は小さ過ぎてボランティアには行けませんでしたが、自分たちのお小遣いで寄付をしましたし、10年経った今も続けています。
    数年後に現地でのボランティアもした子もいますが、直接的な汗水流しているだけが良い事ではなく、寄付も汗水流して得た金銭ですし、他者を思う気持ちは同じだと思います。

  7. 【6433512】 投稿者: 感謝します  (ID:Dzl3qWWHKEY) 投稿日時:2021年 08月 03日 14:51

    そのような保護液体があるのは知りませんでした。ありがとうございます。
    ならば、やめた方がよいというのは前言撤回いたします。聖心の方にもお詫びしなくてはいけないですね。

  8. 【6433533】 投稿者: なんやそれ。  (ID:Jb9Veq..FpQ) 投稿日時:2021年 08月 03日 15:20

    よー分からんけど、ヒエラルキーのスレに戻しましょう。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す