最終更新:

11418
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6420435】 投稿者: お茶の時間  (ID:D4Ei3NVaoOU) 投稿日時:2021年 07月 21日 14:52

    昨日の論破を受けて、キリキリしながら一生懸命ググったのね。
    素晴らしい。
    最近エデュにも度々出てくる5chにも書いてるものね。
    すぐ質問するな、ググれって。

    エデュでは神女憎しの方が事あるごとにこの「絶滅危惧種」というワードで騒ぐけれど、きちんとお調べになった 例の(ID:/zQNCcTvlmg)さんは、もう理解されたでしょう。
    テーマは「『絶滅危惧種』女子校の底力
    神女の責任者?さんは、女子校を絶滅危惧種だとは認識しておらず、女子校の底力を講演なさったようね。
    これで一件落着ね。
    今度からググりもせずに言葉遊びをするお方があらわれたら、ぜひ 例の(ID:/zQNCcTvlmg)さんが今日のレスをコピペで指摘してあげてね。
    次は兵庫県医師会所属の女性医師の出身中高をググってみましょうか。
    がんばって。

  2. 【6420443】 投稿者: 難関校受験  (ID:rcKP3wQDolI) 投稿日時:2021年 07月 21日 15:03

    ここ数年、2日目午後を無理に受験して悲惨な結果になる事例が散見されます。
    受験の機会が増えることは良いことではありません。塾も実績欲しさに、志望校別対策で2日目午後対策を勝手に盛り込んだりしています。余計なお世話です。実はそれが悲惨な結果に繋がるんです。志別対策が1校増えるだけで散漫な学習になるのですから当然の結果ともいえますね。出願時にストップをかけてくれる良心的な先生もいらっしゃいました。

  3. 【6420453】 投稿者: すいません、横から。  (ID:Bg/J5XIlxtc) 投稿日時:2021年 07月 21日 15:12

    そうでしょうか。

    > 神女の責任者?さんは、女子校を絶滅危惧種だとは認識しておらず、女子校の底力を講演なさったようね。

    一部の心無い神女ファンが、そう思いたいのは勝手ですが、それだと贔屓の引き倒しになりかねないのでは。

    まえにも投稿があったし誰でも知っているように、生物でも企業でも、生き残ってきたのは、「大きい」、「強い」、「歴史がある」ではなく「環境の変化に柔軟に対応できた」生物や企業ですよね。学校にも言えると思いますよ。
    私は、神女も将来の生き残りの為に「底力」を発揮して「絶滅危惧種」から脱却しようとされていると思います。
    つまり、むしろ「絶滅危惧種」になりかねないときちっと認識されている。
    だから講演の演題にその言葉を使われた、と。そのことは将来に期待できることだと。

    でも講演の場所はね。プラスもマイナスもあったでしょう。

  4. 【6420479】 投稿者: 兵庫県  (ID:V9.nut3/nRA) 投稿日時:2021年 07月 21日 15:38

    医師の会の講演内容は知りませんが、兵庫県で女性医師を最も輩出してるのは今でも神女でしょう。
    昔より落ちたとはいえ、絶滅危惧種というのはまだあたらないですね。
    下記は他スレからの転載です。

    平成28年~令和2年までの5年間の神大医学部入学者です。(令和3年は不明)
    神戸大学医学部 新緑会学術誌 vol.36(年1回発行の機関紙)がソースです。

    1位 甲陽学院  3人、5人、10人、9人、9人 計36人
    2位 神戸女学院 5人、10人、6人、4人、6人 計31人
    3位 白陵高校  5人、5人、4人、7人、9人  計30人

  5. 【6420485】 投稿者: 西大和保護者は  (ID:tt1dcFWikWQ) 投稿日時:2021年 07月 21日 15:42

    学校間の比較に使えない、R4偏差値でしか語れない情弱者ばかり、俯瞰した動態分析ができない方ばかりです。
    民間企業の社長に経営企画室出身者が多いが、全体像を見渡せる力が問われるのが社長以下役員だが、西大和投稿者には、経営企画室経験者は皆無だね。

    無知の知さんのように、能開のトップクラスを調べたと投稿、神女合格者を出せない塾情報を加えて何を言おうとしてるのか(笑)
    能開は、高槻・千里・上本町にも拠点があるはずだが、甲陽・神女合格者は数名で中堅校受験に特化した進学塾です。こんな塾情報に頼るから全体像が見えなく、幼稚な分析になってしまうのでしょうな。
    浜・馬渕は合格者を盛り行儀が悪く、日能研も規模は大きいが共学校の男女別合格実績を発表しない、最難関校受験情報で、信用に値するのは希だけです。希情報をベースに見ると西大和関係者情報はいかに薄っぺらいものかがうかがい知れます。

    西大和の格上校である白陵の偏差値が56となぜ低いのと書くと、白陵を貶め可哀想だとトンチンカンな西大和保護者が現れる始末だ。
    西大和生の保護者はこんな方ばかりなのか。とてもじゃないが友人のお子様には勧められないな。

    そもそも僅か40人体制で学校としての体をなしていないとの認識があるのかな。
    神女が定員40名で医師コースを設定すればR4偏差値は75になるんじゃないの、R4偏差値なんて定員を減らせば、どうにでも操作し高見せできるもの、神女がこのような馬鹿げた設定をすることは100%有りえないがね。

  6. 【6420488】 投稿者: 追記です  (ID:V9.nut3/nRA) 投稿日時:2021年 07月 21日 15:46

    同地域でも灘は理3、京医、阪医志向なので明らかに格上です。
    しかし、甲陽や白陵と地元の神大医学部が遜色ないということは、他大学の進学実績も高いだろうと予想できます。

  7. 【6420494】 投稿者: 大丈夫です。  (ID:vTHiD/bKB2.) 投稿日時:2021年 07月 21日 15:51

    神女は、鉄壁で、何も変革はされない(神女関係者からの投稿によれば。) そうですから、偏差値70台は望めませんね。

    でも生き残りの為に思い切ってやってみては、と期待もしますよ。

  8. 【6420498】 投稿者: お茶の時間  (ID:D4Ei3NVaoOU) 投稿日時:2021年 07月 21日 15:53

    絶滅危惧種などとセンセーショナルなワードを使ったのはどうやら、他の方の記事だか書籍だかのをパクったとかなんとか…。
    以前に多分このスレで教えてくださった方がいらっしゃいましたよ。
    元ネタは灘などの男子校を指して絶滅危惧種だと書かれた物だったとか。
    確かに関西では女子校はたくさんありますが、男子校は本当に少なくなりましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す