最終更新:

11418
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6432384】 投稿者: さすがに  (ID:IJiN.gkPm4Y) 投稿日時:2021年 08月 02日 13:26

    そんな回りくどいことする人はおらんよ。

    医志や英数Sに合格出来なかった子の保護者が、自分を納得させるため言ってるだけ。

    回りの優秀な女子は医志か英数Sに全員、通ってましたよ。医志行けるのに英数Sかっていう子はいましたが。

  2. 【6432405】 投稿者: 四天王寺  (ID:zquicyvXwUM) 投稿日時:2021年 08月 02日 13:42

    医志、英数Sボーダーの子が確実に合格するため英数専願にしたという話は聞く。
    日能研でいうとR3偏差値に達しているくらいの子だ。
    また現時点では医志と英数Sの実力は伯仲しているとのこと。
    だから名前は違えど医志2クラスといってもいいくらいだ。
    四天王寺全体の合格者数は昨年より100名くらい少なくなっているので、昨年までの英数1レベルはほとんどいないと考えてもいいと思う。
    英数もレベルアップはしている。
    カリキュラムも昨年の英数2の速度に準じているという。
    だから全体的な底上げには成功している。
    6年後に期待だ。

  3. 【6432415】 投稿者: ホームページより  (ID:/2qQdhFEFZ6) 投稿日時:2021年 08月 02日 13:49

    >大学への進学は神戸女学院中学部・高等学部の教育の結果であって、決して目的ではないという姿勢で日々の教育に臨んでいます。
    しかしそれは自由放任の教育ではありません。中学部のあいだは、基本的な学習習慣を身に付けさせ、高等学部では、発展的・主体的な学習態度を身に付けさせます。また、一人一人の生徒に合わせて、その生徒の学習を支えていきます。神戸女学院大学への進学も選択肢のひとつとして在学中から情報を提供しています。希望者には大学の授業を受講する機会も与えています。

    これをどう読み取ると、
    『学校の方針「大学までの一貫教育。大学進学はメインでない」』
    という事になるのだろう…。

    これがご自身のおっしゃるところの、
    『特に過去からの思い込みなどが関与すると、逃れられない強さでその方向へのバイアスがかかる。 』という事なのかな…

  4. 【6432429】 投稿者: ちょっとは話聞けよ  (ID:IJiN.gkPm4Y) 投稿日時:2021年 08月 02日 14:02

    合格者70人で入学者60人って、みんな言ってるだろ。

    40人て計算してるからおかしなことになるんだよ。

  5. 【6432434】 投稿者: あ  (ID:Frn96Hg.1Hs) 投稿日時:2021年 08月 02日 14:07

    むずくない?

    例えばうちの子が大阪市内住みなんだけど,
    普通に四天王寺は第一志望になる。西大和は考えられるけどやっぱり遠いし,
    神戸は流石に通えない。
    あとは女子校か否か? 医学部目指すのか否かとか。神戸大附属とかもそうやん。なんで国立を目指すのに,神戸までいかなあかんねん,そんなもん,大教天王寺行かせるやん,てなる。

    逆に北摂の子からしたら,高槻はダメってんじゃなく,第一志望になる。難易度と通学のこと考えて洛南は入るけど,西大和はあり得ないでしょ。
    四天王寺も遠いから迷うなあってなると思う。

    このように,4県をリアルに併願で考えること自体に無理あるやろ。
    合格と同時に引っ越すならともかく,中1で娘を2時間電車に乗せるなんて狂ってるよ。

    偏差値自体のランクなら既に日能研で出てるやん。
    細かくいうと,現在は西大和>洛南ね。
    四天王寺は医志と1番下では10も偏差値は変わる。洛北も,京都府南部の子からしたら志望は,普通に高の原の南陽になるんじゃない?京都は詳しくは知らないけど。

    大阪市の女子トップ層からすると最上位層は西大和or四天王寺で,抑えに帝塚山英数になる。
    それが普通。洛南まで狙うのは相当な猛者だね。遠いもん。
    高槻は行けるけど,男子が多い&北摂の子が多いので,市内から行く選択肢は迷うかな。
    そんで,京大や医学部にこだらない人は,併願(2日目)は普通に同志社香や関大附属とかになる。
    ありえへんやん!って人は,受かるまで4−6校,進学校受けまくるんだと思う。南海もあるけど,うちのとこからでは高石まで乗り換えあるし,迷うとこかな。
    あと,うちの塾は国立の併願は100%無いです。先生が両方落ちると言って,めっちゃ嫌うのでこっそり受けるし対策はしてくれない。
    国立行く子はひのきとか国立専願ぽで受けますよ。

    その辺も,名門池田のある北摂の塾とはまた違うと思います。
    当然,京都,神戸西宮の子とはまた違う選択肢なると思います。うちの子も神戸住みなら100%神戸女学院ですけどね。
    確かに電車で1本なので,武庫川女子はあり得なくは無いんですけど迷いますよね。
    現実的な抑えは開明,桐蔭とか。市外・県外の人はあり得へんてなるかもだけど,市内住みとなると,これは割とありえる選択肢なんですよね。2日目には難易度が倍増しますし皆考えること同じなんですよね。
    受けるにあたっては,「制服めっちゃ可愛いやん」とか言って,無理矢理納得させるという選択なるかと。

  6. 【6432443】 投稿者: バイアスそのもの  (ID:CdB2ac967UE) 投稿日時:2021年 08月 02日 14:20

    >多くの人は、理論、論理、理屈に従った合理的な行動をする、しかし少数だが、そうでない人も必ずいます。

    特に過去からの思い込みなどが関与すると、逃れられない強さでその方向へのバイアスがかかる。

    京都エリアにも、中には神女を選択するという、そういう人がいてもおかしくない。

    ………
    京都エリアの人で神女を選択することは、理論、論理、理屈に従った合理的な行動をしない人なのだという暴論は甚だ失礼であろう。今年、京都滋賀方面は20〜30人ほど在学していると思われるが、そのような断言はまさにバイアスがかかった思い込みそのもの。
    何としても卑下したいという意図が見えるのだが慎まれよ。学習環境や校風重視、秀でた習い事との両立など、個々に様々な理由が存在することをなぜ想像できないものか。
    見た目の偏差値だけで物事を判断すると目を曇らせる。

  7. 【6432507】 投稿者: もっと最近の  (ID:F.Wa0p9wIbk) 投稿日時:2021年 08月 02日 15:26

    現・中高部長と浜との対談ビデオをご覧ください。

  8. 【6432515】 投稿者: 話の流れ的には  (ID:My09cXt.YiA) 投稿日時:2021年 08月 02日 15:29

    実際には合格者100人はいるだろ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す