最終更新:

11418
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6448224】 投稿者: 統一学力基準  (ID:fO2d8iUh0tE) 投稿日時:2021年 08月 17日 21:07

    洛南、西大和、四天医はみんな賢くて、神女は上位の1/3くらいはそれに匹敵する賢さ。だとして、それを証明する方法は結局のところ大学受験の結果を比較することしかないのかなぁ。

    むかしは全統模試(河合)とか全国模試(駿台)とかで各校の先生方は自校生の平均偏差値とか把握してて、チラチラ教えてくれた思うんだけど、いまはそういうのはないのかな。

    そもそも中高一貫生がほぼみんな受ける模試(ちゃんとしたレベルのもの)って何かないのですか?
    以前そんな話題があったような気がするので今さらかな。

  2. 【6448229】 投稿者: おもしろいね  (ID:pqtlyLH/1yI) 投稿日時:2021年 08月 17日 21:13

    >少数の高見せ!と言われた洛南+西大和でちょうど神女と同人数程度ですが、
    その合格平均が最低でも67なんだから、

    私が語っているのは進学者偏差値です。
    貴方は合格者偏差値から抜け切れず、67と空威張りしているが、おめでたいお方です。
    なぜ、合格上位入学辞退者を差し引いて見ることができないのでしょう。
    西大和が、21世紀枠を含め60名でカウントするなら、進学者偏差値は61前後に落ちると思う。

  3. 【6448230】 投稿者: ずっと前にここで上がってましたよ  (ID:Q4J0DcCb1w2) 投稿日時:2021年 08月 17日 21:14

    どの学年か忘れましたが、神女も団体で駿台全国模試を受験してるとか。
    どの学年でも良いので、偏差値70.65の学内順位がわかれば、神女の実績非公開なれどだいたい推測できるのですが。

  4. 【6448242】 投稿者: 思うのは自由ですが、  (ID:fcBVFCSJPUg) 投稿日時:2021年 08月 17日 21:23

    かえって歴史ある神女がこれからも難関の一つにとどまるためには、神女関係者こそ、改革に賛同されてはどうかと(お節介だろうとは思いながらも)思います。

    辞退者が少ないのは、有名、無名を問わず全国のどこもやっていない体育のみの2日目入試をして有力な洛南との併願ができない事、受験可能な西大和はもちろん、高槻、須磨の2日目が難しくなってしまい、神女を辞退した場合の選択肢があまり無いことに尽きることは中受の世界では共通認識ですよね。

    辞退者といえば、昔は桜蔭向けの腕試しと言われていましたが、今は桜蔭との差が大きくなってそういうことも無くなったのでしょう。

    一方で、神女推しの浜の合格体験記で、お膝元の西宮や神戸元町の教室から神女を辞退して西大和に入学された例が出ています。

    こう考えると辞退者の多寡はあまり意味は無いのではありませんか。

    洛南、西大和、医志はそれぞれ辞退が神女より多くいますが、3校受験可能なので、結局、優秀者を分け合っているということで、これは以前の書き込みにもあったように東京で起こっていることと同じでしょう。

    神女が入試日程を変えて、早くこの中に入ってくれたら選択肢が増えて活性化すると思います。

  5. 【6448246】 投稿者: これ、間違い  (ID:7v/cfu.OpWU) 投稿日時:2021年 08月 17日 21:30

    >洛南、西大和、四天医はみんな賢くて、神女は上位の1/3くらいはそれに匹敵する賢さ。

    洛南、西大和、四天医の3校は優秀層を分け合っていますから、
    女子最難関4校の上下層の成績差は、率で見ればそんなに変わりません。
    どこもピンキリで、特に西大和の21世紀枠は並べて語るレベルではありません。

  6. 【6448258】 投稿者: 確かに  (ID:xhS3VIihT4A) 投稿日時:2021年 08月 17日 21:38

    神女は、大阪では人気ないですね。

    少なくとも大阪の優秀層は洛南、西大和、四天王寺医志を目指してますよ。

  7. 【6448316】 投稿者: 間違いったって  (ID:fO2d8iUh0tE) 投稿日時:2021年 08月 17日 22:23

    あなたがそー言ってるだけで、上から下までいっしょだなんで誰も思ってないんですよ。そんなことばっかり言ってると、神女が好きで入った生徒までもが真ん中ちょい下でもそこそこの大学いけるかなーと勘違いするでしょ。よくないよ。

    事実に基づく情報がなくとも(進学実績やら正確な偏差値とかね)実態は掴むことはできるし、実態を理解して手を打ってやるのが大人の役目でしょうが。現実から目を背けたよくわからん抵抗にエネルギー使ってないで、好きな神女を目指すなら、進学後はこうすべきと確からしい認識で示してあげなさいよ。みんな情報なくて困ってんだから。

    あなたが神女はすごいと現実離れした内容を叫び続けたって現実は変わらんし、実際に神女を目指しているひとのために全くなってない。そして、あなたが何を言おうが神女に行く人は行く。何ならあなたみたいな勘違いがあるかと思うと賢い人が敬遠して去っていくわ。

    わざとなの?神女目指す家庭からすると迷惑千万。
    おやめなさい。

    あ、ちなみに神女という学校がどういう方針であろうが、優秀な生徒が優秀な大学を目指すことを否定するものではないからね。神女を目指すなら大学のことをとやかく言うなという訳のわからん理屈も余計なお世話以外の何ものでもないね。

    別にヒエラルキーなんてどうでもええねん。何かいい話が聞けないかなとここに来てる。

    あースッキリした。笑。

  8. 【6448321】 投稿者: 思うのは自由ですが  (ID:GNd7d.Ev4hk) 投稿日時:2021年 08月 17日 22:28

    >神女が入試日程を変えて、早くこの中に入ってくれたら選択肢が増えて

    なぜ、神女が入試改革をする必要があるのでしょうか?10年前と受験者数・入学者数は同じで成績レベルも殆ど同じです。現実に神女不合格、西大和合格が例年あり、ボーダーラインは神女の方が高い。4年程前に東大理Ⅲに4名合格者がありましたが、洛南共学化の影響は全くありませんよ。
    150名体制で、僅か40名の輪切り少数募集校を入学ボーダーラインが上回るのは凄いと思いませんか。
    灘・甲陽などは入試改革をしましたか。3校共自由型校で中高教育の理想とする改革の必要のない関西を代表する学校です。

    3校受験出来、このうち1校に合格すればよいとの考えでは、神女は受験出来ない学校です。
    これが2日間入試の入学難易度の高い、厳しい現実と評価出来ませんか。
    度胸と自信を持ち合わせた志の高いお子様だけが挑戦し入学されています。
    2日間入試がいやなら、無理して神女を受験しなければよいだけ、3校受験出来るなら楽な受験ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す