最終更新:

11418
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6578067】 投稿者: 色々  (ID:RTbYU1jke3U) 投稿日時:2021年 12月 04日 10:34

自分の仕事がどんなだとか、子供の学校がどうだとか、色々とご自身で開示されている無知さんですけど、私が評価する立場にないけど、個人的には西大和の無理アゲや他校の無理サゲのようなものは、以前に比べて感じなくなってきた気がするけどね。
    結局積み重ねだから、なかなかイメージを払拭するのは難しいね。
    他に自爆しちゃうような保護者もいるので笑

関西の私立中学が切磋琢磨して、生徒に良い教育をしてほしいな。

2. 【6578077】 投稿者: コテハンおばあちゃん  (ID:9ci3CdT04lM) 投稿日時:2021年 12月 04日 10:44

質問に答えないで、四六時中頓珍漢で幼稚な空威張り投稿をする、子供のようなおばあちゃんになっていますよ。早く診てもらってください。

四天王寺は毎年進学実績を公表していますが、コース別に公表していません。東京国医の進学実績は医志・英数Ⅱを分母にして大まかに把握できます。
    西大和は公表もしていないのに、進学実績をさも現実のように語るのはさもしいな。

優秀生に不人気な学校の進学実績が難関4校では最下位であることは、中学受験生保護者なら誰でも判っています、合格偏差値でしか語れない無知さんだけが判らない、統計学を学んでください。
    日本一の桜蔭ですら、SAPIX偏差値は62、東京国医45%ですよ。

>四条烏丸教室界隈の限定された印象でしょうw

希学園は西宮北口と上本町の塾生が多いが、なぜ塾生の少ない烏丸となるのでしょう。
    希学園の合格者集合写真、灘・甲陽・東大寺・星光・洛星、洛南・四天・神女はありますが、西大和がないことで理解できませんか。集合写真は合格発表後の休日に撮られたものです。あなたの情報は中堅校入試に特化し、神女・甲陽に合格者を出せない能開センターでしょう。

>どうしても西大和に行った友達に勝ちたいんだねw

西大和女子は難関3校にご縁のなかったお子様の集団でしょう、何を勘違いしているのやら。西大和・南海に通わせていることで、あなたのお孫さんも同じでしょう。
    浜・希の上位層は、西大和に合格しても本命校の洛南・四天を選択します。
    西大和・高槻・南海は、洛南・四天にご縁のなかったお子様が多いのでしょう。

保護者にしても、今年の入学辞退者が多いと指摘すると、今年から入学者を増やしたと偽りの投稿をする始末、これには空いた口が塞がらない。

3. 【6578130】 投稿者: 性差入試  (ID:i0p5aZZLUSQ) 投稿日時:2021年 12月 04日 11:40

国立も性差募集を廃止しているのですから、そろそろ性差入試をやめないとますます承認を得られない学校になりますよ。女子を生き残り戦略のおもちゃにしちゃダメですよ。

4. 【6578132】 投稿者: いいご意見です  (ID:Hc9p2p5wZG6) 投稿日時:2021年 12月 04日 11:40

同意見ですね。
    無知さんは、西大和の為を思うなら、もうしばらくは投稿しない方が個人的にはいいと思います。
    西大和の受験生が動揺しないためにも配慮をお願いします。
    あともう一つ個人的にいうなら、男子スレのあれは、誰が見ても無知さんの分が悪いので、これ以上深く掘り下げると損になると思います。
    いずれにしてもそれぞれの学校がリスペクトし合ってこそ、関西の学校がお互いに成長していけるのだと考えます。失礼しました。

5. 【6578159】 投稿者: 星光  (ID:k14rRDI3oL.) 投稿日時:2021年 12月 04日 12:06

男子の入学生レベルに関しては、無知の知さんと同じ意見です。
    r4だけ見ると、違和感ありますがね。
    ここは女子スレゆえ、これ以上は控えます。

6. 【6578213】 投稿者: Z世代と多様性とデジタルと  (ID:I6m0fogwuG2) 投稿日時:2021年 12月 04日 13:14

偏差値とか進学実績とか、議論があってよいとは思います。それも判断材料のひとつですからね。ただ、事実は事実であり、本来は議論の余地などなく単なる情報でしかないんじゃないですかね。

これだけ世の中で多様性が叫ばれ、かつ、デジタルネイティブと言われるZ世代への教育に対する優劣について、画一的な偏差値と不確実な掲示板情報を根拠に答えを出そうという行為がそもそも不毛で哀しい。(そんなことは皆わかってるのだとは思いますが。)

非常に排他的な発言などを見るにつけ、なんと世相に逆行したものかとも感じるし、自らの生命線である学歴重視志向を守るための抵抗なのかとも感じます。

ヒエラルキーなるものが存在することは否定しません。それは何に依拠されるものなのか、柔軟かつ現実的な目線で前向きに議論されることを願います。個人的な感情や好き嫌いを論じても見苦しいだけだし何も生まれんでしょう。

そしてヒエラルキーのベースとなるものが学力であることに何の異論もありません。ただ、ここで優劣を競っている学校の生徒さんには俯瞰的にみれば学力に大差はないはずです。

どの学校を出たらどんな人材に育つのか、どの学校からどんな分野に人材が輩出され、それが世の中にどんな役割を果たしていくのかを議論してもらいたいです。
    世の中綺麗事だけでは済まないですから、それがあらたなヒエラルキーを形成するのでしょう。

模試での偏差値が高くても、狭き門の西大和や洛南ではなく神女をあえて選択する家庭もある。男子受験生と較べて女子受験生のほうが偏差値以外のことを複雑に深く考えていることの現れだとも思います。

西大和には世の中のリーダーを育てたいという理念を強く感じます。うちの子には是非世の中のリーダーになってほしいという家庭もあるでしょう。でもそれを望まない受験生もいるでしょう。

神女には隣人を愛せという理念がある。うちの子にはそういう人生を歩んでほしい。これからの世の中はそういう人材が必要とされ結果世の中の役に立つ立つのではないかと思う家庭もあるでしょう。

どうせならそういったことを激しく議論してほしいですね。過去や実績なんて一回聞けばもういいです。未来がどうなるか、なぜそう思うのかを同じように娘を持つ親の立場や教育現場の方々から聞きたいし、それは参考になると思います。

建設的で未来に向けたお話を。是非。

7. 【6578235】 投稿者: うーん  (ID:Fl3XNGZsNnw) 投稿日時:2021年 12月 04日 13:45

男子スレの星光と西大和の話、読んだけど、投稿した連日長文で失礼さんの方が、正解に近いかな。
    結構プレーンに西大和と星光を見てる印象。
    無知の知さんは心象を述べてるだけでデータがない。

8. 【6578236】 投稿者: 無駄だと思います  (ID:M4vGtLKta3w) 投稿日時:2021年 12月 04日 13:46

アンチ西大和らしき人は、スレに関して議論したいわけでは無く、無知の知さんに対する個人攻撃が目的になっています。あげくの果てに、「病院に行け」などという非常識な書き込みも見られます。(決して許される言葉ではありません。)
    まともに相手をする必要は無いですよ。議論に値しない人は無視するしかないと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す