最終更新:

11418
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5930702】 投稿者: 個々によって全く違います  (ID:TvTBL3qsUJk) 投稿日時:2020年 07月 02日 20:50

    目一杯やり切った、受験までに時間が間に合わなかった。
    また環境によって影響を受けるケースもあります。
    何が良くて悪いのか、結果でしかわかりません。
    本人と家族が納得した結果ならそれで良いと思います。
    個人的には、自らレベルを下げるよりも上を目指すほうが良い。
    下げるのはいつでも下げられる。
    その世界に入らなければ見えないもの、発見できるものもあります。

    馬の特攻は本当にすごいですから、家庭で納得して受けられることをお願いします。言うなりに受験し涙しても、自己責任です。全滅もありますよ。

  2. 【5930816】 投稿者: おかしな議論  (ID:T8unweKy7Sk) 投稿日時:2020年 07月 02日 22:17

    志望校なんて、塾に言われて決めるものじゃないでしょ。普通は、学校見学に行って雰囲気を感じ取ったり、周りの評判を聞いたり、進学実績や家からの通いやすさで決めたりするもので、普通は各家庭で決めるているもの。塾の誘導あったとしても、塾の言うがままなんて、逆にどうかしてる。

  3. 【5930850】 投稿者: チャレンジ校では?  (ID:B0PlltiGQ4I) 投稿日時:2020年 07月 02日 22:54

    憧れの学校がチャレンジ校だということもあります。その場合、周りからみたら特攻に見えるでしょう。安全校が確保されているのであれば特攻もいいのではないでしょうか?いくらなんでもまったく興味のない学校を、馬渕の先生が受けなさいと言ったから受けたなんて人はいないと思います。憧れをいだいていたが、今の成績では無理だと思ってあきらめかけていた。そこを馬渕の先生がうまく誘導して(悪く言えばそそのかして)受けさせた、というのが真実ではないでしょうか?私としては、受けずにもやもやしてるなら特攻もありだと思います。

  4. 【5930895】 投稿者: 娘  (ID:Hz1RYd0BbNA) 投稿日時:2020年 07月 02日 23:50

    馬の特攻事例を書いたものです。
    他の方がお答えしてたようですが一応私の方もお返事をさせて頂きます。

    初めての定期試験(期末)がこれからなので今判断するのは早計かもしれませんが、学校の授業にはついていけてるみたいですし宿題もこなせてるようですので多分大丈夫じゃないでしょうか。笑
    嘘か実か小テストも全て合格してると本人は申しております。

    あ、あと入学前に心配してた気後れはまったくなく毎日友達増やして帰ってきてます。心配して損した。。
    友人みんな面白い、賢い、素敵、ええ学校!となんならやや上から目線です。汗

    本当に子供の適応力には感心するばかりです。
    多少背伸びしたとしても子供の適応力は我々が思う以上にストレッチが効くみたいです。

    わが家はなんでもチャレンジさせる方針なので特攻も受け入れました。幼い頃からチャレンジ→失敗をたくさん繰り返してきてるのであまり特別なこととも思わなかったかもしれません。今冷静に振り返れば無謀すぎでしたが。。

    ご参考になれば幸いです。

  5. 【5931055】 投稿者: 大阪南部の悩み  (ID:h3BcOd0URDU) 投稿日時:2020年 07月 03日 08:14

    第一志望 四天王寺医師
    第二希望 清風南海S特
    なのですが大阪南部住まいでアクセス的に他の学校は厳しくこの2校がダメなら地元公立です。
    四天王寺には英数2という準医志コースが昨年まではあったのに今年から無くなってしまいましたので正直言ってかなりプレッシャーが大きくなってます。
    塾の先生方も戸惑ってる感じです。同じように悩んでる方はいませんか?

  6. 【5931084】 投稿者: 良かったです。  (ID:v7ps.F5idzw) 投稿日時:2020年 07月 03日 08:37

    失礼な質問にもかかわらずご返信有り難うございます。楽しく過ごされているようで安心いたしました。受験直前で急激に伸びるお子様もいらっしゃいますので、そのケースだったのかも分かりませんね。また、その学校の受験問題と相性がいい場合、学校に入ってからもうまくいく場合が多いらしいです。

  7. 【5931252】 投稿者: ん?  (ID:EOAqBY7KkX.) 投稿日時:2020年 07月 03日 11:18

    医志/S特か公立ですか?極端すぎませんか?
    医志じゃなくてもS特でなくてもよいじゃありませんか。世間体とかプライド先行の受験のような気がします。本人にヤル気があるなら塾に主軸をおけばいいだけです。塾のクラスにこだわってください。公立の学校トラブルは壮絶ですよ。

  8. 【5931291】 投稿者: 大阪南部の悩み  (ID:91YvO4NwWwQ) 投稿日時:2020年 07月 03日 11:45

    その2校志望することとプライド、世間体がどう関係あるんですか?ちょっとおっしゃる意味が分からないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す