最終更新:

11418
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6270685】 投稿者: 本当に女子校のメリット?  (ID:Swk5fS5O.qk) 投稿日時:2021年 03月 22日 10:30

    確かに女子校であることのメリットとして良く言われる、男子が居ないので女子が必ずリーダーになるという点。
    でも、洛南等女子優位型の共学での男子は女子の尻に敷かれてる系の話を聞くにつけ、この女子校メリットは嘘じゃないか?と思う。
    確かに一般的に男女がいると、会長は男子、副会長は女子みたいな暗黙の流れは良く言われるし、実際にもそうなる事は多々だとは思うが、こと優秀女子ならいっそ早熟さを武器に男子相手にリーダーシップとれる共学の方がいいんではないだろうか?と思う。
    更に現実企業社会等は男性が多数派な訳で、その中でのリーダーシップこそ必要とされる訳で、男子は縦型、女子は横型と言われるグルーピング、リーディングの違いを考えると、女子校特有の横のつながりで上手くリーダーシップ発揮できても、大人になった時にあまり役立たないのでは?とも。
    更に女子しかいないと女子がリーダーになるのは確かにそうだろうが、その女子が我が子とは限らないのは当たり前の話で、結局女子校のメリット足りえないのでは?と思う。

  2. 【6270691】 投稿者: 同感です。  (ID:lHR7vJrlkvo) 投稿日時:2021年 03月 22日 10:35

    > 生き残ることのできる生物は「強い」生物ではなく、「変化に対応できる」生物ですから。 16年前の洛南共学化に始まった大きな変化に対しては「(ブランドや過去の状況が)強い」ことでなく、「変化に対応している」ことが大切だと思います。

    確かに関西女子は、2006年の洛南共学化からその後の西大和、高槻、一方で、医志を作って英数Sや神大附属の再編。
    目まぐるしい変化。

    コロナのだいぶん前から授業にモバイル端末を導入していた西大和が、去年の初めのコロナ初期から直ちにオンラインに切り替えたというのも変化への迅速な対応だし。

    生き残るためには「変化への対応が早い」ことが必須ということね。

  3. 【6270700】 投稿者: 日本社会で活躍できる女性  (ID:G.ERc22dbJg) 投稿日時:2021年 03月 22日 10:46

    日本社会で活躍できる女性を考える上で興味深い視点ですね。自民党に所属している女性政治家の中には女子校出身者が意外と多い。東京都知事も。内心どう思いながら政治の中枢にいるいIQもイマイチな男性政治家たちと付き合いのし上がっていったのか。共学出身の女性政治家vs女子校出身政治家で議論してもらったら面白そうです。

  4. 【6270774】 投稿者: 須磨・高槻の保護者ですか  (ID:DISGc4VkTaU) 投稿日時:2021年 03月 22日 12:07

    >神女と同格かそれ以上で第一志望者も多い須磨や高槻などの学校を設定する人はむしろ受かれば>ラッキーのチャレンジに近いんでしょうね。

    ここまで幼稚な保護者がいらっしゃるんですね。
    西大和・洛南と高槻・須磨のR4偏差値が同じだから、この4校は同レベルとみているのですか?
    須磨・高槻を第一志望校にする方は、元々難関校にご縁のない方ばかりですよ。

  5. 【6270815】 投稿者: 桜蔭と同じように叩かれる神女は凄い  (ID:DISGc4VkTaU) 投稿日時:2021年 03月 22日 12:44

    関東では、桜蔭が神女と同じように叩かれていますが、なぜなのでしょうか。
    東京国医女子合格者数は関西ではNo.1と教育関係者であれば誰もが知るところ、京大医医には神女卒が沢山いますよ。羨望の的となる学校の宿命ですかな。

    洛南・西大和・高槻・須磨が同じになるR4偏差値で語り、進学者偏差値を調べようともしない方ばかりで実態を把握できない方ばかりですね。
    高槻と西大和は同レベルなのですか、西大和関係者のお叱りを受けますよ。

  6. 【6270847】 投稿者: これが校風?  (ID:OuZtgE4EDJE) 投稿日時:2021年 03月 22日 13:08

    結びのマウンティングの嫌味。下品でしかない。

  7. 【6270848】 投稿者: さすがに桜蔭とは  (ID:TTSUyuW6CFM) 投稿日時:2021年 03月 22日 13:09

    さすがに日本一の女子校の桜蔭と比べるのは失礼ですよ。
    あそこは別格です。
    どなたかが書いておられましたが、西大和、洛南、四天医志が合体してやっと太刀打ちできるかどうかというレベルです。
    神女も、ぜんぜんダメということはないですが、桜蔭とはほど遠いです。

    R4って、高槻と西大和って一緒の偏差値だったでのでしょうか?
    馬渕では西大和>>高槻でしたけど。

  8. 【6270855】 投稿者: 医師会講演は1回ではありませんよ  (ID:cwMfiDf9zvc) 投稿日時:2021年 03月 22日 13:17

    なぜゆえにそこまでたった一回の絶滅危惧種テーマの講演会にこだわるのでしょうか。前部長先生が医師会にお越しになって講演会や説明会をしてくださったことはこの数年で何度かあります。説明会の時は出席者は女医よりも医師のお父様・娘さんの組み合わせが多かったと記憶しております。医学部進学人数も京医神医進学者数も学校側から発表をしていないというだけで質問をすれば教えていただけますよ。ご興味があれば学校説明会の個別相談コーナーなどでご質問されてみればよいのではないでしょうか。
    うちは娘が医学部以外を希望しておりますが、京大理系だけで2桁人数とのことでしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す