最終更新:

11418
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6321015】 投稿者: 私も  (ID:FZwphd70za2) 投稿日時:2021年 05月 02日 01:36

    そう思います。
    なぜならこのかたは、中の情報を一切語ることがないからです。
    残念なことですが、何か意図があってのなりすましだと思います。

  2. 【6321022】 投稿者: ほんと残念。  (ID:L.MFBlJRJCA) 投稿日時:2021年 05月 02日 01:53

    西大和を下げるフリして、女学院を下げたいのか、
    もしくは、西大和も女学院も下げたいのか…

    どっちか分からんけど。
    どちらにしても、下らない事して、他校を下げたい人がいるのだな、と思うと残念。

    神戸女学院は西大和と、校風も立地もちがう。
    保護者の求める方向性も違う。
    西大和下げするメリットないでしょ。

  3. 【6321023】 投稿者: 今更  (ID:HGh0Xv4hW4A) 投稿日時:2021年 05月 02日 01:56

    でも、この箱ヒゲ図のひとが暴れていても、神女関係の方達は沈黙でしたよね。
    西大和はじめ、共学他校を神女の名の元に随分踏みつけて、更に奢った書き込みをする別の神女保護者も。
    箱ヒゲが神女押しでないなんて有り得ない。
    無知の知さんだって西大和保護者じゃないんでは?と言うだけなら可能ですし(笑)

  4. 【6321026】 投稿者: 保護者の思想がわかる  (ID:znnANgFLh6Y) 投稿日時:2021年 05月 02日 02:20

    >最難関といっても募集人員も違う、居住地により選択肢が限られる、進学実績を重視するのか、校風や環境を重視するのか、家庭の好みです。

    おっしゃること、同じ意見です。

    そして勝手ながら私感を付け加えさせていただくと、校風とは学校側の意向だけで完成するものではなく、在籍する教員、生徒、保護者が一体となってつくりあげられるもので、それぞれの持つ価値観が校風に大きく影響を与えるものと考えます。

    もちろん割合としては教員と生徒が大きいですが、保護者自体の存在も無視できません。また、生徒が持つ価値観は家庭内で育まれる部分が大きいですから、やはり保護者の言動から得られる印象は校風と相関があると私は思います。

    したがって、このスレッドへの保護者の投稿を観察することで各学校の持つ性質を何かしら感じることができると思っています。見ているのは数字などの情報ではありません。言葉の端々、振る舞い、そこから想像される所作、そのようなものです。

    このスレッドにはそういった存在意義はあるのではなかろうかと思います。見苦しいところも含めて残しておくことについての意義もご一考いただけましたら幸いです。

  5. 【6321045】 投稿者: たしかにそうですね  (ID:XwTBaizWaWQ) 投稿日時:2021年 05月 02日 05:27

    ちなみに貴方の子どもはどちらの学校に通っておられるのでしょうか?

    今後 投稿者名には どこの関係者か(◯◯高校の教師 ◯◯中学の母親など)
    を記載することをルール化してはどうでしょうか?

    もちろん嘘の記載をする方も出てくるのかもしれませんが
    マナーを守った 良識なやりとりができ方向に向かうと思います

    私は西大和の父親ですが 自校を自慢しすぎる方がおられるのは
    恥ずかしく思うとともに 貶めるようなコメントはほんと見るに耐えません

    関西にはたくさん良い学校があるので 今後 受験を考えている親や子供たちが
    参考になる よいスレに変わっていくことを願います

  6. 【6321064】 投稿者: いや、知らんけど。  (ID:L.MFBlJRJCA) 投稿日時:2021年 05月 02日 06:27

    >でも、この箱ヒゲ図のひとが暴れていても、神女関係の方達は沈黙でしたよね。

    いや、スルーしていただけでは?

    あなたの様に、たくみに男言葉や女言葉を使い分け、無知の知さんをフォローするが如く颯爽と現れるほど、そこまでこの荒唐無稽な書き込みを重要視してないだけかと。

  7. 【6321073】 投稿者: スレ立てしときますね  (ID:mC3LjICHENc) 投稿日時:2021年 05月 02日 06:49

    仰る通り、このスレは大変参考になります。これ程の情報が集まるのは熱心な投稿者がいるからで、煽る方や反論する方も張り付くからこれだけ投稿者数が伸びたのだと思います。新しいスレッド立ててどれだけ情報が蓄積されていくかわからないですが、罵り合うやり取りを不要とする方もいると思いますし(それにしても毎日ですね…笑)、このスレもいつか突然に削除されないとは限らないので、一応立てておきますね。ここの裏スレ的にまずは細々とスタートできればいいなと思います。

  8. 【6321145】 投稿者: 無知の知さんに代わり、お答えします。  (ID:VUW.GV2mmvQ) 投稿日時:2021年 05月 02日 09:03

    無知の知さんをはじめ、西大和保護者の拠り所となるのが「進路の手引き」。
    ただ現役生の中入り、高入りの大学学部の合否は掲載されますが、男女の区別はつきません。
    東京国医だけであるなら、当該学年の中入り生なら、Twitter情報と組み合わせて無理矢理男女別を出すことも可能ですが、かなりゴリゴリ格闘しないと出ませんね。

    6年間定期考査や団体受験校外模試の成績上位50傑を見ていたら、センター試験で取りこぼししたとか、チャレンジ受験してる子以外は結構合格しておりました。
    ちなみに中受女子非医合格2名はいづれも神大でした。

    無知の知さんが動画を紹介しても見てくれない人もごく一部(笑)いてるので、今回最深度まで紹介しときました。
    でも「ソースなかったら、意味ないね!」で一蹴されてますがね(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す