最終更新:

11418
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6326056】 投稿者: 無知の知様  (ID:NGDCjUPoL0g) 投稿日時:2021年 05月 05日 21:04

    私は受験生の娘を持つ親です。
    ひとこと申し訳ありません。拝見させていただいている中で、やはり

    子どもの出来が悪いだけでなく、夫婦仲もうまくいってないんでしょうね。

    というのはひどいコメントで、まがりなりにも西大和保護者の方が書くべきコメントで無かったと思います。
    そして、もっとも残念なのは、西大和のお身内の方から「これは身内から見ても良くないです」というようなコメントが一切なかった事です。
    さらには無知の知様の、ご自身がアンチに攻撃されたから攻撃し返すのは当然だ、というようなスタンスは良くないと思います。
    若輩者のコメントで申し訳ありません。この掲示板は参考になるコメントが多く最近良く見るようになりました。もうコメントしません。すみませんでした。

  2. 【6326069】 投稿者: 無知の知  (ID:fvuV8UNKuQ2) 投稿日時:2021年 05月 05日 21:11

    アンチ西大和の意見
    30年前
    (今でも言われているが)辺鄙な片田舎の新興校がまともな学校の訳ない
    20年前
    (今でも言われているが)調子に乗ってても歴史もない学校、すぐメッキが剥がれる
    10年前
    (今でも言われているが)実績のためには節操がない、まともな保護者は見抜いている
    7~6年前
    (今でも箱ひげさんは言っているが)一貫女子教育のノウハウもないのに優秀女子を育てられるはずがない
    現在
    片田舎の歴史もない学校でいずれメッキが剥がれるし、賢明な保護者は選択しない

    アンチが色々言ってるのを横目に、開校してわずか40年足らずで、ここまで来たのは事実
    第三者の優秀層保護者が見れば、間違いなく奇跡的な成長と評価するはず

  3. 【6326114】 投稿者: NGDCjUPoL0gさん  (ID:QebbLTmZxH2) 投稿日時:2021年 05月 05日 21:55

    これまでのやりとり、全部見られてますか。
    もちろん、家庭のこと、子どものことまで言及するのは
    やりすぎかもしれませんが、ここまで言われるまでになった
    pfxopF.alyQさんは「この親にしてこの子あり」
    というタイトルで、特定の学校を貶め、混乱させている方ですよ。
    この点はどう思われるのでしょうか。もうコメントしないとのことですが、
    ご意見いただけると幸いです。

  4. 【6326157】 投稿者: 自爆してますね  (ID:xkV8wJisfhI) 投稿日時:2021年 05月 05日 22:30

    引用されてるその方の言い方は問題でしょう。

    でも、引用されたのを更にたどると、元は自制のないやり取りを諌める意見に対して、品のない下記意見を被せて煽ってますよね。
    ……………
    昨年は頑張って西大和女子より率では勝ってたのでは!ただ昨年は医志初年度生が特に頑張ったからで、今年は言わば例年通りくらい?
    今年はヒエラルキー議論するのも戦意喪失(?)かもしれませんが、それでも昨年勝ってるのだから、勝ち逃げはあきませんで〜
    ………………

    最近やたらと新スレが誕生してるのは、このスレの外で情報交換する動きが出てるからだと思います。

    私もサヨナラします。

  5. 【6326319】 投稿者: 無知の知  (ID:fvuV8UNKuQ2) 投稿日時:2021年 05月 06日 05:55

    『そうですか。アンチ西大和は今年の実績にもイロイロ言ってるけど、学校側は事実を言ってるだけですね。反アンチの声をむしろバネにして、生徒も保護者も胸を張りましょう。事実を堂々と口にし更なる高みを目指して鼓舞する学校に感謝ですね。』

  6. 【6326463】 投稿者: 大丈夫  (ID:Bdl94rgwbLo) 投稿日時:2021年 05月 06日 09:15

    外野(他校の保護者)ですが、西大和=無知の知さんとは見てません。
    色々いる保護者の一人だなと思うくらい。
    それに無知の知さんからは、単純かなあ(失礼します)とは思いますが、悪質性は感じられません。

  7. 【6326499】 投稿者: NGDCjUPoL0gさん様  (ID:NGDCjUPoL0g) 投稿日時:2021年 05月 06日 09:38

    ご意見をという事なので、一言だけ失礼ながら意見を述べさせていただきます。
    私は、他者がマナー違反のコメントを書き込んだからといって、自分がマナー違反をして反撃しても良いという理由にはならないと考えています。どちらが先かという問題ではありません。癇に障ったとしてもスルーする気構えを持って欲しいと思います。
    過去のコメントなど他校の情報も見ていますが、西大和の方々と神戸女学院の方々が他者のコメントに過剰に反応する様に思えます。そして他者への攻撃性に関して言えば申し上げにくいですが西大和の方々が圧倒的に多いと思います。それがさらにアンチと呼ばれる方々の反感を買うのだと思います。
    西大和は進学実績が素晴らしいとは思いますので、よけいに西大和の方々の激しく反撃するコメントが残念に思います。
    お耳に痛い話かもしれず誠に申し訳ありません。この先は失礼いたします。

  8. 【6326506】 投稿者: 中学受験  (ID:9sQLOsrgpHU) 投稿日時:2021年 05月 06日 09:40

    名門校にはなかなかいないタイプの人かなぁ。やはり新興校ねって感じで残念です。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す