最終更新:

11418
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6331106】 投稿者: それでも  (ID:6o.KnXVV6z2) 投稿日時:2021年 05月 09日 17:12

学校にはたくさんの生徒や保護者がおり、いろいろな考え、人間性をお持ちの方がいらっしゃるのは当然でしょう。西大和の場合は1000人以上の生徒さんとその保護者さんがいらっしゃるわけで、そのうちここで発言されていらっしゃる方はほんの数人ではないでしょうか。

それをみて、この学校はこんな学校と決めてしまうのはよろしくないかと。たしかに、一保護者であるはずの方がまるでご自分が学校の運営者であるかのような目線で言葉を発していらっしゃる様子は、どういうおつもりなのか日頃から疑問を持って見ておりますが、それもごく一部の方であろうし、その方の考え方なので致し方ないことでしょう。

しかし一方で、穏やかな人柄の方が良識ある発言をしてくださるおかげで、ずいぶんと刺々しいやりとりは減ったのではないかと感じます。また、そういう人ほどこのような掲示板で発言されることへの抵抗感をお持ちであろうし、悩みながらも同じ学校の保護者をたしなめるようなことをすればご自分も同じになると自制していらっしゃると想像します。勇気を持ったご発言を周囲が妨げることなきようお願いしたいと思います。

そういった穏やかな話題が多数を占めるようになれば、このスレッドも学校もまた違った印象になっていくのではないかと期待するところです。

それでは失礼いたします。

2. 【6331144】 投稿者: 諫めることが出来なければ同じ穴の狢  (ID:BN2bWdUSS9.) 投稿日時:2021年 05月 09日 17:48

>たしかに、一保護者であるはずの方がまるでご自分が学校の運営者であるかのような目線で言葉を発していらっしゃる様子は、どういうおつもりなのか日頃から疑問を持って見ておりますが、それもごく一部の方であろうし、その方の考え方なので致し方ないことでしょう。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この無責任な投稿を読んで思うに、諫める方が出てこないのが不思議な学校です。関西地方中学受験掲示板エデュは沢山存在しますが、どの掲示板でも多数の西大和保護者が傍若無人に暴れまくっていらっしゃいます。ご存じでしょう。
    このような投稿者を諫めることが出来なければ、西大和保護者はこんな方ばかりとの評価になります。娘の進学先としては、考えさせられる学校ですよ。

3. 【6331150】 投稿者: pfxopF.alyQさん  (ID:VzjJL72g3G6) 投稿日時:2021年 05月 09日 17:52

あなたの主張も正しいところもあると思うのですが、
    特定の学校、関係者を貶めるようなコメントをやめていただけ
    ないでしょうか。お子さんの通っている学校のことで、
    これから入学を考えている方々に有益な情報を提供されてみては
    いかがでしょうか。その方がきっとたくさんの人が良いと
    思ってくれると思いますよ。よろしくお願いしますね。

4. 【6331184】 投稿者: それでも  (ID:WviGKYclszY) 投稿日時:2021年 05月 09日 18:19

先の投稿をした者です。

無責任と見えてしまいましたか。私は他校の保護者なのですが、お節介にも余計なことを申し上げてしまいました。西大和の保護者としての発言ではございませんし、誰かをやっつけたいわけでもありませんので誤解をといていただきますよう。

ただ、他校の話とは言えけなしあいは見ていて気分のいいものではなく、なくなってほしいとは強く思っています。

しかし、おっしゃるような、保護者が自校の保護者におやめなさいとたしなめるのは私はなかなか難しいのではないかと思います。ましてやネット上の匿名投稿。相手が本当に西大和の保護者かどうかを確かめる術もありません。また、もうおやめなさいよという発言はちらほらと見かけます。でもなくならないし、あまり効果はないでしょう。

それならば自らよいと思うことを積極的に発言して中和しようという発想は理解に難くはありません。勝手な想像ですからこれもまた的外れなのかもしれませんが、いい発言が増えれば私も気持ちよくスレッドを拝見できますのでメリットがあると思い、後押しになればと投稿をさせていただきました。

以上です。長文失礼しました。

5. 【6331222】 投稿者: うーん  (ID:J49re1ob4Z2) 投稿日時:2021年 05月 09日 19:03

それでも(ID:6o.KnXVV6z2)さんのおっしゃるnoisy minorityとsilent majorityは、西大和に限らずどこの学校にもいえることです。

それでもエデュでnoisy minorityをコテハンで傍若無人に活動させることを許容しているのは、西大和くらいでしょう。
    他校は同校保護者がくぎをさしているから、一定の自制が効いているのだと思います。
    大阪の女子校が改革時に、保護者同士がエデュ上でバチバチやり合ったこともありました。
    京都の共学校が附属校生への意見を繰り広げたこともありました。
    自校の保護者の目に余る書き込みには、自校の保護者が反論や訂正を入れたり、自制を促したりが、多様な人々が集う掲示板での普通の姿です。

一方、西大和は自校自慢、他校批判、書き込み人物に対する「西大和を落ちた恨み」等のお決まり返信、事実であっても西大和に都合が悪ければ大量の削除依頼も厭わず、果ては脅迫行為まで放置です。
    昨今話題のコテハンの方に限らず、エデュを占領して荒らすだけ荒らして出禁になった方々は数知れず。
    そこへ今日一日、たった一人、常識的な人物が現れたからといって、学校の印象が180度変わることを求めるなんて、エデュに集う人々を馬鹿にしているのかしら。

たったお一人の方の周りは穏やかなのかもしれません。
    でも、学校が保護者に向けて他校辞退生をご紹介なさって、それを夢のある行為だと受け止めて喜び盛り上がる保護者の方々がいらっしゃるのも事実でしょう。
    公共の電波に乗せて学園長が他校名を出して宣伝する校風を良しとする、普通の感覚なら品性を疑いますが、その方が大人気なんでしょう?
    名前を出された学校の迷惑なんて、全く考えていない。

是非、常識的な保護者の方々には、西大和がエデュに限らず様々な教育掲示板で嫌がられる理由を、きちんと考えていただきたいです。
    西大和は他校に比べて保護者の意見に大変耳を傾けてくださる学校だとか。
    まずは学校へ進言なさってはいかがですか?

6. 【6331236】 投稿者: 男子の  (ID:G.ERc22dbJg) 投稿日時:2021年 05月 09日 19:23

順位で恐縮ですが、灘、東大寺、甲陽、西大和の認識ですか?洛南の位置付けは?

7. 【6331257】 投稿者: そこまでおっしゃられるには  (ID:9GAEY8mTHss) 投稿日時:2021年 05月 09日 19:43

先ほどの者です。
    コメントありがとうございました。

私はエデュを訪れるようになってさほど時間は経っていませんので、古い過去のお話はわからないことが多いですが、ここ最近読んだ投稿でも、うーんさんのおっしゃることに心当たりのあるものはあります。

なので、うんうんと頷くところも、なかには全く同感ということもあります。私個人の考えと非常に近いところもあると思いました。貴方がそれほどまでにおっしゃるのにはよほどの理由があることとお察しはします。文面を拝見し、少し気の毒に思えるほどでした。

私も現状を良しとは思っておりません。しかし、ネガティブな話題に真っ向から対峙して自制を効かせる自信もないのです。そしてそこまで深く関わってはいけないなとも。よって快く思わない投稿には一切反応しないことでしか対抗できないと思うようにしております。

気持ちは近しいかと思います。
    なのであまり責めないでください。

8. 【6331262】 投稿者: 『赤信号、みんなで渡れば怖くない』  (ID:pqliBzLIKhA) 投稿日時:2021年 05月 09日 19:44

みたいに、匿名掲示板だからといって、暗闇から背中に石投げるような卑怯な真似はやめたらどうだ。
    西大和下げ投稿や無知の知さんなどに対しての個人攻撃が収まったら、そもそもこんな事態にはなりまへん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す