最終更新:

11418
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6331581】 投稿者: 西大和保護者  (ID:ovmGp7olKOo) 投稿日時:2021年 05月 09日 23:53

    まぁー他校を意識した発言が下品だととらえるか、どうかはそれぞれでしょうが…学園長はああいうタイプの方なので、別にいいとも悪いとも思いませんね。むしろ、お話もおもしろいし、人情味もあるし、いい先生だと思いますよ。…なんていうと、それをよしとする保護者がいる学校なんて!と言われそうですが、まぁ、それはひとそれぞれですからね。テレビで一部分だけ切り取られると、いろんな見方をされてしまいますが、別に普通の感覚の学校だし普通の感覚の保護者さんが多いですよ。あれが普通か?と言われそうですが、別に誰かを蹴落としたりするような考えを植えつけられるわけではないし、東大東大と言われつつも、それぞれが自分の意思で選択しているし、その選択するためのいろんなプログラムが用意されています。東大に誘導するためのプログラムとみられがちなものも確かにありますが、実際にはそれをきっかけに自分のための勉強をはじめ、結果として違う道を選ぶ子もいます。それを押しつけとみるか、きっかけづくりとみるかは、それぞれだし、お子さんによっても違うと思います。
    保護者の雰囲気もそれぞれです。お勉強に熱心な方も少なからずおられます。お子さんの付き合いを越えて保護者同士で仲良くされてる方もおられれば、全く関与されない方もいらっしゃいますね。どこの学校も同じじゃないのかな?
    なんか、我が子が行きたくて頑張って入学して、本当に心から大好きな学校で、親もそれを嬉しく思っているので、色々書かれていることは我が子の悪口を言われてるみたいで悲しいですね。見なけりゃいいんですけどね。
    とにかく、学校選びの参考にされてる方がおられたら、ネットの情報だけではなく、実際に通われている方からお話を色々聞く方がいいですね。保護者のタイプは、他校とさほど変わりないと思います。塾に行ってる時に、選んだ学校ごとに保護者のタイプって、分かれました?そんなことないですよね。
    素直に、学校の雰囲気や教育方針を比較検討して、よい学校選びをされたらいいと思います。進学実績なども参考にはなりますが、やはり学年のカラーが出ますし、中学受験の頃からいうと、6年前の子たちの実績ですから、参考になるようでならないかと思います。むしろ、どんな行事があるかとか、どんなプログラムが用意されてるかとか…そういうのが我が子に合っているかどうかが一番大事かなと思います。色んなプログラムに惹かれて入ったものの、当の本人は全く興味をもてなかったというパターンもありますので、我が子がこの学校の方針に乗っていけるかどうかということをよく考えるといいかもしれないですね。

  2. 【6331582】 投稿者: 第三者から  (ID:Tym.Kr6QuSs) 投稿日時:2021年 05月 09日 23:56

    >西大和がエデュに限らず様々な教育掲示板で嫌がられる理由

    そんなに嫌がられてますか?
    成績上位の女子には人気ありますよ。
    単に貴方が嫌なだけでは?

  3. 【6331694】 投稿者: 無知の知さんファン  (ID:ZYw3zjlMu5.) 投稿日時:2021年 05月 10日 06:33

    神大附属中と六甲学院中について
    投稿者:無知の知(ID:FGCVWm4IjwY)
    投稿日時:2021年 03月 20日 17:06

    我が家は3人とも5年からNバック背負っての通塾です
    ご心配有難うございます、がその点では我が家は恵まれてます、3人ともその子なりの第一〜第二志望に進学できました、伝統校じゃなく生憎ですが


    投稿者:無知の知(ID:FGCVWm4IjwY)
    投稿日時:2021年 03月 20日 15:25

    昔から巨人と大鵬(は知らないが千代の富士?)と卵焼(実は好物だけど)は嫌いなタチです
    別に名門校サゲしてるつもりはなく、「ザマス、ザマス」と言ってそうな、現状把握もできずに、“上から目線で虚勢を張ってる恥知らずな方々“に反発してるだけですよ
    ここ数日の神女関連の投稿を見るにつけ、太宰の斜陽における没落貴族の美しさの描写を思い起こしながら、小説と違う現実の醜悪さに辟易としています






    少し前に、伝統校に合格もらったけれどそこには進学しなかったお子さんは一人との書き込みありましたが…。
    短期間にお子さんの過去の入試合格歴が変化なさったんでしょうか?

  4. 【6331773】 投稿者: ほんとそう思う  (ID:Gaj8AOfOgh6) 投稿日時:2021年 05月 10日 08:39

    個人に言うのは良くないなんて意見も出てましたが、ズレてる。匿名掲示板なんだから。
    そしてオープンな掲示板では迷惑な方は自然と淘汰される。

    これだけ荒れてても養護するのはご本人のなりすましか、スレが荒れるのを楽しみたい方なのか。
    匿名であれば証明できないでしょう(私も)。

    普通の会話ができるスレに戻ることを祈ります。
    でなければいっそスレ削除されてしまえばいい。

  5. 【6331806】 投稿者: 外国人入学生  (ID:QxOvb8fMqCg) 投稿日時:2021年 05月 10日 09:07

    >一保護者であるはずの方がまるでご自分が学校の運営者であるかのような目線で言葉を発して
    >いらっしゃる様子は・・・・・

    この方は日本人なのでしょうか、日本人の感覚からズレた頭脳の持ち主とお見受けします。
    認知されない数値をさも公表値のように語り、自校上げ他校下げを繰り返し投稿されています。
    最近、東京の渋渋学園などには、外国のお子様が多いと耳にします。

  6. 【6331858】 投稿者: 西大和保護者の特徴  (ID:ebVphPaI8Tw) 投稿日時:2021年 05月 10日 09:44

    まったくその通り。
    西大和の保護者の方々で特徴的なのは、無知さんだけじゃなくて、その他何人も何人も何人も同じように攻撃性のある方々がおられるところ。
    お互いにさらに増長し合い、健全な方の意見も吹き飛ばしてしてしまう。まあ校風です。

  7. 【6331866】 投稿者: するー  (ID:vq/za4DJjik) 投稿日時:2021年 05月 10日 09:48

    始まりました、他校たたき
    スルーしましょう

  8. 【6331888】 投稿者: 良いですね  (ID:LOuK0VU60y2) 投稿日時:2021年 05月 10日 10:07

    他校叩き等負のエネルギーは相手にしないのが賢明ですね。相手にしないとエネルギーが貰えず欲求不満で自滅します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す