最終更新:

112
Comment

【5747853】もうやめたい

投稿者: 匿名   (ID:1nXQYxnzWrk) 投稿日時:2020年 02月 13日 08:54

新小6男子です。大手塾に通い2月から新クラスがスタートしました。昨日公開テスト算数の結果が出ました。

秋から受験を始めましたが、算数の点数が一桁でした。
先月までは、なんとか頑張って偏差値40近くまで上がったのに、今はショックで親としては立ち直れません。

ここまで酷いと受験自体を撤退した方が良い気がして、
親としては泣きたいです。国語、社会は偏差値41〜42、
理科は40でした。
親としてはどうしたら良いかわかりません

計算用紙などを見ると式の書き方も、ぐちゃぐちゃで見直しするにも、どうしたら良いか、皆さんはこんな経験ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 15

  1. 【6166564】 投稿者: 昨年終了組  (ID:HeBW.bSXA7M) 投稿日時:2021年 01月 20日 11:14

    スレ主さま、お子さま
    関大北陽中学の合格、おめでとうございます!!
    そしてコロナ禍の中、お疲れさまでした。

    うちも香里熱望でした。
    関大北陽中も受験し合格をいただきましたが、
    大学附属でない第二志望校に通っております。
    まだまだお気持ちの整理がつかないかもしれません。
    きれいごとを言うつもりもありません。
    時間は解決してくれないかもしれない、熱望していた学校が美化されいつまでも心に残る。
    私はそれはそれで良いと思えるようになりました。
    それも含めて親子の中学受験に挑んだ思い出、かけがえのないものです。

    お子さまはご自分で勝ち取った合格を胸に、
    晴れがましい姿で入学をなさることでしょう。

    中学校に入学すれば新しい生活が待っています。
    たまに香里残念だった気持ちを引き出しから出すのもまた一興、全部が財産、全てが宝物だと思っています。

  2. 【6167026】 投稿者: 匿名(スレ主)  (ID:GjNOZvMHtnE) 投稿日時:2021年 01月 20日 15:35

    あたたかいお言葉ありがとうございます。

    浜の公開テストの結果も、塾を転塾したこと、
    今までの親子で挑戦した勉強も、良い経験になったと思いますし、いずれそれも良い思い出に、糧になると私も信じたいと思います。

    中学校入学すれば、新しい生活が待っていますよね。
    香里のことを時々思い出しても良いという言葉に胸につかえていたものが、ストンと落ちた気がします。

    4月の入学式、息子の中学生になる姿を今から楽しみにしたいと思います。本当にありがとうございました。

  3. 【6170488】 投稿者: へとへと  (ID:WzBREDqy2C.) 投稿日時:2021年 01月 22日 23:54

    スレ主様、ご子息様、
    関大北陽中学・合格、おめでとうございます!
    お気持ち、よく、よく、分かります。
    思い通りにならないのが常と思い込みたいものの、
    気がつけば、あぁぁ・・・。
    うちの子は志望校に合格したものの、下のコースでした。
    それだけで、がっかり、くたくたになっています。
    愚かだなと思いつつも。
    でも、きっと、先輩方がおっしゃるとおり、
    ご縁のあった学校が一番いいのだと思います。
    よく努力されて合格されましたね!
    本当にすごいことです。
    笑顔で入学式を迎えられますように♪

  4. 【6170768】 投稿者: おめでとう  (ID:gtWcXjEExlg) 投稿日時:2021年 01月 23日 09:22

    合格おめでとう!!

    5年秋からの開始で合格してるのだから、すごいよ
    よく頑張ったと思う

    3年間塾に通ってても、届かないことが多々あるのだから
    気持ちはものすごく理解できるけど、
    こんな言い方して申し訳ないけど、公平に考えれば、上出来だよ
    特に香里は人気校だし

    ご縁のあった学校が一番だよ

  5. 【6170879】 投稿者: 大丈夫  (ID:WVaGK2FPW6g) 投稿日時:2021年 01月 23日 11:15

    合格おめでとうございます!
    楽しい6年間を過ごせますように!

    6年前、我が家の2番の子も、関関同立付属校残念で、別の私立中に進みました。
    私も悔しくて、そこの大学以上の大学に進んでほしいと密かに願っていました。

    そして現在、高3です。
    指定校推薦で、楽にその大学よりも偏差値的に上位の大学に決まりました。
    今となっては、受験はもちろん、いろんな意味で、今の中高の方が子供にとっては良かったと思います。

  6. 【6174816】 投稿者: 2022年組 香里志望です  (ID:.W7YbPB8xvY) 投稿日時:2021年 01月 25日 17:53

    感情移入をして 涙無くしては読めませんでした。
    まずは、合格おめでどうございます。
    我が子は4年生の10月から頑張っており、ここ半年前位から友達と遊ぶ時間も土日休日も返上して、親子で頑張っております。
    読んでいて、来年の我が家の様な気持ちになり
    自身を重ねて途中で嗚咽して読めなくなりました。
    でも、気持ちの切り替えが大切ですね。
    息子さん とても優しくて、立派です。
    そこにも泣けてしまいました。
    まずは、お疲れ様でした。
    人格者な息子さんと、新しい学校に希望を持って
    有意義な6年間が過ごせます様
    お祈りいたします。

  7. 【6174872】 投稿者: まぁ  (ID:uauTdLEUJls) 投稿日時:2021年 01月 25日 18:27

    関大北陽、合格おめでとうございます。
    全く同じ立場で、お母様のお気持ちが手にとるように理解できます。私も毎日悶々としています。
    我が家は小4から関学を目指し頑張ってきましたが、
    C判定から脱却できず、1/16は立命館を受験しました。
    判定模試では常にALコースもA判定で、赤本でも合格点には達していました。
    しかし、前期後期ともダメでした。
    親子で抱き合って泣きましたよ。
    統一日は安全校を受けたつもりなので、その後はチャレンジ校を受験しましたがやっぱりダメで。幸い北陽を受験しており、行くつもりは無かったのですが、子供が受験はもうイヤだーと泣くし、北陽に行きたいというので、
    春からお世話になります。
    親としては色々複雑です。。。
    せめて高校の校舎の外観が綺麗になれば良いのですが(^^)
    色々な思いがあって、入学する生徒が多そうですね!
    切磋琢磨しながら楽しい学校生活を送ってほしいと心から願います。それが処方箋になりますしね♪

  8. 【6174986】 投稿者: いい学校です  (ID:YAd6zw0fZBA) 投稿日時:2021年 01月 25日 19:24

    関大北陽中学合格おめでとうございます。

    数年前の私達親子と同じです。

    香里熱望だったのに届かず、関大北陽中学に進学しました。
    もうショックで、北陽中の入学式にも辛くて涙が出てくるほどでした。

    ネットで北陽を検索すると、あまり良い評判もなく不安は増すばかり。

    でも入学して、とっても楽しく過ごす事が出来ましたよ。香里落ち、関一落ちの方が多いこと!みんなでワイワイ、あと何点だったのよーと言いながら盛り上がり、すぐに仲良くなりました。

    もちろんネットに書かれている事が全くないとはいいません。でも人数が少ない分、子供達も保護者も仲がよく居心地がいいですよ。

    気持ちを切り替えて、北陽ライフを満喫して下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す