最終更新:

112
Comment

【5747853】もうやめたい

投稿者: 匿名   (ID:1nXQYxnzWrk) 投稿日時:2020年 02月 13日 08:54

新小6男子です。大手塾に通い2月から新クラスがスタートしました。昨日公開テスト算数の結果が出ました。

秋から受験を始めましたが、算数の点数が一桁でした。
先月までは、なんとか頑張って偏差値40近くまで上がったのに、今はショックで親としては立ち直れません。

ここまで酷いと受験自体を撤退した方が良い気がして、
親としては泣きたいです。国語、社会は偏差値41〜42、
理科は40でした。
親としてはどうしたら良いかわかりません

計算用紙などを見ると式の書き方も、ぐちゃぐちゃで見直しするにも、どうしたら良いか、皆さんはこんな経験ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 15

  1. 【5751967】 投稿者: そう思うが  (ID:P1WUbh.T5bM) 投稿日時:2020年 02月 15日 18:22

    たしかに個別でもいいと思います。
    個別はお子さんの進度や学力に合わせてくれますから。
    ただ、入試はお子さんの進度や学力に合わせてくれません。
    なので個別の場合、しっかりした目的意識をもって、拗ねることなく、よほど頑張らないといけないかと。

  2. 【5752121】 投稿者: 浜終了組  (ID:/waIbT/4VwQ) 投稿日時:2020年 02月 15日 20:20

    清清しい程の醜いスレを久しぶりに見たわ。
    スレ主さん、お気の毒です。

    スレ主さんの決断の転塾で受験続行で正解
    私は大丈夫だと思いますよ。

    5年秋に浜に入塾出来きて、
    本人が希望しての中学受験で、
    息子さんの性格は真面目で素直

    付属実績ある塾や個別で
    志望校に絞った対策をすれば、
    全然、合格の可能性あるでしょ。

    親が無知でレベル低いからだ
    中学受験やめろ
    浜は続けるべきだ
    親が勉強を見ろ

    意地悪を言ったり、
    間違ったアドバイスをして
    スレ主さんの足を引っ張ってますね

    関関同立付属志望で合格際どい人達のかな?
    ご自分のお子様が言うこと聞かないから、
    匿名掲示板で発散ですか?怖っ!

  3. 【5752250】 投稿者: スレ主  (ID:FVu/eOc2GV2) 投稿日時:2020年 02月 15日 21:46

    スレ主です。新しい塾に通い始める前に、今日から息子と、基本に立ち返るために、自宅にあったZ会中学受験シリーズ入試算数の基礎30をもう一度やり始めました。来年の結果がどうなるかわかりませんが、子供と一緒に頑張りたいと思います。

    皆さまの貴重な意見をやたくさんのアドバイス参考になりました。本当にありがとうございました。

  4. 【5752561】 投稿者: スレ主さん・お子さん がんばれ  (ID:8La.W3dVyMc) 投稿日時:2020年 02月 16日 02:13

    浜終了の親です。

    浜に限らないと思いますが、中学受験大手塾は、4年になる前の2月から3年間のカリキュラムが組まれています。そこへほぼ無勉の状態(学校での勉強以外の特別なことをしていない状態)で途中から参加するのは、お子さんの資質と努力が相当なものでなければ、かなり無理があると思います。また、浜学園は最難関と言われる学校を目指している塾生(大体上位1/4程度まで)の指導に力を入れている塾と言えますので、1年余の短期間でも死に物狂いで何が何でも最難関を目指したいという意思があるのなら別ですが、そうでないのであれば、どこが良いかは知識がないのでわかりませんが、お子さんの学力や志望校に見合ったところへ転塾された方が良いと思います。
    うちもそうでしたが中学受験なんて大抵は親主導で始めるものですが、自分からそうしたいと言い出したお子さんは素晴らしく、将来が楽しみだと思います。今後の頑張り次第で無限の可能性を秘めています。現時点で算数のテストの点数が一桁であることなど、全く気にする必要ありません。時間的制約があるためおそらく中途半端になってしまうであろう中学入試に過度にこだわるのでなく、大学受験までの長期的視野に立って今後の戦略を練っていかれるよう期待いたします。具体的な助言ができず、申し訳ございませんでした。

  5. 【5752924】 投稿者: 初心者  (ID:sheu.2w2aN6) 投稿日時:2020年 02月 16日 10:54

    うちは新小5の2月から日能研に入塾しました。
    1年様子を見て受験をするかどうか考えようと思っています。先日初めて受けた公開模試では偏差値59でした。入塾までは学校の宿題くらいで勉強はさせていませんので、国語は満点近く取れても、算数と理科は学校でやった内容しかわからないので、点数は伸びませんでした。ただ、わからないことは勝手に一人で調べたりしているので、勉強は嫌いではないです。

    能開やエディック等の模試だと飛び込みで受けても簡単にクラスで1番を取ってしまうので、上には上がいることを知らせたいために日能研を選びました。

    受験塾にはその程度の子どもがたくさんいるので、良い意味で刺激を受けているようです。
    お子さんが学ぶことが嫌になるなら、公立の方が絶対におすすめです。

  6. 【5753708】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:iqwiZhn4Y0M) 投稿日時:2020年 02月 16日 19:16

    いや、今から一年あれば関関同立付属は行ける行ける!
    諦めずに頑張れ!

  7. 【5753934】 投稿者: やめたいのは親だけ  (ID:jechxLI4G6w) 投稿日時:2020年 02月 16日 21:27

    結局子供が受験やめたいケースじゃないから親がやめたいと言っても続けるしかない。

  8. 【5753972】 投稿者: 今年終了  (ID:jYGtWrt8Lu6) 投稿日時:2020年 02月 16日 21:48

    あと1年あるんですよね?
    諦めるのは早くないですか?
    それと偏差値はあまり気にしなくて良いのではないでしょうか?
    うちの息子も入試の1週間前に中学受験したいと言い出して、1週間過去問を解いたらある学校の特進クラスに合格できました。
    3年頑張って勉強してきた子には学力は到底及ばないと思いますが、行きたい学校の対策さえしっかりすれば偏差値は関係なく合格できる可能性は高いです。
    先ずは志望校を決めて、過去問から対策をして行くことで合格は必ず出来ると思います。
    偏差値や模試の点数が低くても、お子様の価値が下がる訳じゃありません。
    何点であろうとも逃げずに模試を受けたその姿を褒めてあげてほしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す