最終更新:

112
Comment

【5747853】もうやめたい

投稿者: 匿名   (ID:1nXQYxnzWrk) 投稿日時:2020年 02月 13日 08:54

新小6男子です。大手塾に通い2月から新クラスがスタートしました。昨日公開テスト算数の結果が出ました。

秋から受験を始めましたが、算数の点数が一桁でした。
先月までは、なんとか頑張って偏差値40近くまで上がったのに、今はショックで親としては立ち直れません。

ここまで酷いと受験自体を撤退した方が良い気がして、
親としては泣きたいです。国語、社会は偏差値41〜42、
理科は40でした。
親としてはどうしたら良いかわかりません

計算用紙などを見ると式の書き方も、ぐちゃぐちゃで見直しするにも、どうしたら良いか、皆さんはこんな経験ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 15

  1. 【5748744】 投稿者: 大手塾偏差値40なら  (ID:qI1jbwl7llc) 投稿日時:2020年 02月 13日 17:38

    間違い無く授業の半分も理解出来てません。

    授業を受ける前に親がテキスト読んで分かりやすい説明ができる状態にしてやれば良い。おそらく授業もつまらなく感じてるでしょう。

    偏差値70の問題は大人も分からなかったりするけど、中堅校までは親が何とかすれば何とかなります。

    あとは毎日四則計算、逆算、一行題や図形をランダムに出して基礎の問題の精度を上げる事です。

  2. 【5748756】 投稿者: スレ主  (ID:1nXQYxnzWrk) 投稿日時:2020年 02月 13日 17:47

    たくさんの貴重な意見ありがとうございます。
    皆さまの意見を参考にしながら、転塾するか、今後のことについても主人や息子と話し合いをしたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  3. 【5748795】 投稿者: 過去組 保護者  (ID:k1r3SUJ1wxo) 投稿日時:2020年 02月 13日 18:15

    スレ主様。

    まず、あきらめないで下さい。
    なぜ、中受をお考えになったのでしょうか?
    お子様は、納得の上なのでしょうか?

    我が家の息子は、小6の夏期講習から通塾しました。
    当然、通塾当初は苦労を致しましたが、息子の努力により志望校に合格をいただきました。(最難関校ではありませんが…。)

    私見ですが…  中受決断には、
    ・ご家族で、目的意識の共有が必要です。
     (息子さんと、なぜ中受をするのか?将来の事も含め話し合って下さい。)
    ・学校見学会等を通じ、息子さんご自身がこの学校に通いたい。と思える
     学校を第一志望校に…。
     (親にも希望はあると思いますが、現時点では息子さんの意見を第一に。)
    ・受験勉強は、ハードなものと認識させ人生初の大仕事に挑戦するという気持
     ちにさせる。
     (男の子は、やってやるという気持ちが大事です。)
    ・目先の結果にとらわれず、今している事は必ず将来に役立ち、貴重な
     経験であることを伝える。

    この時期の男の子は、親が考えている以上に物凄い成長を見せます。
    根気よくコツコツと取り組めば、ビックリするような結果も得られるはずです。

    息子さんを信じてあげて下さい。 

  4. 【5748870】 投稿者: 残念  (ID:ItnrFrqLRwA) 投稿日時:2020年 02月 13日 19:01

    お母さん!その返答じゃ駄目だわ。
    沢山の見ず知らずの方が意見を出してくれているのに。
    止めたほうが、お子さんのためですね。

  5. 【5748889】 投稿者: 自分だったら  (ID:wnJK.AbSKNM) 投稿日時:2020年 02月 13日 19:15

    もし自分がその状況だったなら中学受験は見送ります。
    その状況なら、無理に中学受験するよりも高校受験に備えて、小6から英語や中学準備塾(小6の2学期辺りからありますよね)とかに通う様に子供とよく話合い、その様に促すと思います。

    子供の受験は、学力や精神の成長とのタイミングが合って初めて結果が出るので、今がその時では無かったと、理解します。

    中学受験は、かなり出費も嵩みます。
    個別指導や補講など、大手塾のカモにされるのも嫌ですから。

  6. 【5748901】 投稿者: 今年終了しました  (ID:gCSePoh4JI6) 投稿日時:2020年 02月 13日 19:21

    小1から思考力系の学習塾、小3からその系列のプレ進学塾、4年で受験コース。5年夏で退塾、
    個別指導に切り替え、ゆるーく受験を終えました。

    もともと好き嫌いでムラがある、集中力がもたないし、難関校を目指したわけではありませんでした。

    初めての模試で40台。あ、こんな感じか。お尻叩いても無理だな…と見極め、気に入った一校を目指そうと思ったので、撤退は早かったです。

    字が汚いと漢字や記述は弾かれる。
    途中式飛ばしたら、計算ミスにも気づかない。
    と口酸っぱくいっても繰り返す子でした。

    本気になったのは、2回目の受験の時でした。

    受験から完全撤退ではなくても、お子さんはどうしたいのか、どのくらいなら頑張れるかを一度相談してはいかがですか?


    うちはがっつり受験する子の半分くらいの受験勉強だったと思います。それでも親子共々これが精一杯だったでしょう。これ以上やったら親子関係どころか、人格崩壊になったかと。
    でも頑張ったね❗と胸を張れます。

  7. 【5748904】 投稿者: アラフィフ  (ID:Ur/pNHnGnEA) 投稿日時:2020年 02月 13日 19:22

    まぁ、やめたいならやめたらいいんじゃ

  8. 【5748957】 投稿者: 何のための中学受験?  (ID:EBz.4p8HwaE) 投稿日時:2020年 02月 13日 19:49

    公立中学回避、高校受験回避のためのだけの中学受験なら、合格可能な学校はあるはず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す