最終更新:

12
Comment

【5780740】追手門学院大手前中学

投稿者: ゆうこりん   (ID:7EJikyM6/qE) 投稿日時:2020年 03月 05日 15:16

追手門学院大手前のスレッドで質問しましたが 返信が難しそうなのでこちらにさせていただきます。相談 よろしくお願いします。
追手門学院大手前中学ですが、何年か前より SSと特進のみの募集ですね。
進学コースとは、かなり勉強量が違うのでしょうか。
学習内容もしっかりされてるようですが 万が一 学習内容がついていけない時は高校入学時に進学コースに変われるのでしょうか。
また、進学コースも高校時からの入学生が増えたようですが、
追手門学院大学には、ほぼいけるのでしょうか。推薦人数を追手門学院高校と分けるとなると 厳しくなるのでは、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5789378】 投稿者: 卒業生の母  (ID:jQ4SGPQ0l6A) 投稿日時:2020年 03月 11日 19:04

    中学がS Sと特進の2コース制になり、学習の進度が変わったのかわかりませんが、レベルは上がったようです。一定の基準を満たせば、高校へ内部進学できますが、入試当日の成績によって、コース分けされました。なので、入試当日の試験結果では、特進コースの生徒が進学コースに合格になっていました。
    追手門学院大学の内部進学制度は、専願と併願があります。専願の生徒は、ほぼ希望の学部に決まっていました。併願(他大学も受験)については第2志望の学部に合格になった生徒もいました。追大への内部進学併願制度は、安心して他大学を受験出来るので人気でした。

  2. 【6056855】 投稿者: 教えてください  (ID:9NJ4LLNh3Ns) 投稿日時:2020年 10月 16日 18:03

    こちらの学校の説明会へ行きました。
    内容を聞いているととても手厚いイメージで好感が持てましたが実際に通われている方がおられましたらご意見をお聞きしたいです。
    特にスーパー選抜クラスの勉強内容・授業進度や宿題の量、校則などの情報を教えていただけたらと思います。

  3. 【6056910】 投稿者: HP見てみました。  (ID:UBUhn/C2xQ6) 投稿日時:2020年 10月 16日 18:54

    全入なの?
    入学選抜者に関してまったく記載がありませんね。

  4. 【6057367】 投稿者: 在校生親です  (ID:mYx03DOzSwA) 投稿日時:2020年 10月 17日 09:24

    ちょうど中間考査が終了したところですが、SSコース数学に関しては現学年の範囲を今月中に終わるぐらいです。
    他の教科の進度については、数学ほどは早くなさそうな印象です。
    宿題もそこそこ出ますが、放課後に自習スペースで残れますので済ませて帰ってきますね。
    iPadで提出する課題もあります。
    校則は厳しめな印象ゆえ、私の目で見る限りですが乱れた生徒はほとんどいないように思います。

    ただ、R4などに記載されている偏差値がSSコースに関しては当てはまりませんのでお気をつけください!

  5. 【6057805】 投稿者: 教えて下さい  (ID:f1nY2TXuVZI) 投稿日時:2020年 10月 17日 15:53

    色々教えて頂き有難うございます。
    校則について、携帯やスマホの持ち込み規制などありますか?
    あと、偏差値がSSコースに当てはまらないというのはどういう意味でしょうか?
    そこまで高くないということでしょうか?
    それとも、もっと高いということでしょうか?

  6. 【6058183】 投稿者: 在校生親です  (ID:mYx03DOzSwA) 投稿日時:2020年 10月 17日 22:06

    はい、あれはSSコースの合格可能性80%ラインでは決してないな〜というのが、我が家の体感です。
    入学してからの負荷のかけられ方も含めると、尚更そう感じます。
    表で見るような偏差値では、とてもついていけそうにない!と思いましたよ。
    複数のコースがあり、合格はいただけるのかも知れません。
    SSコースの授業は結構なスピード感で進んでいきます。その代わり我が子の場合のように、手厚いフォローは感じられますが。

    スマホの持ち込みは可能ですが、登校と同時に電源オフ。下校時まで担任に預けます。

  7. 【6058274】 投稿者: 教えて下さい  (ID:9NJ4LLNh3Ns) 投稿日時:2020年 10月 17日 23:28

    有難うございます。
    五ツ木の偏差値ではSSコースは57になっていましたが、実際はコレより高いと言うことでしょうか?
    個別塾の為、五ツ木しか受けてないもので何度も申し訳ありません。

    校則面ではスマホの持ち込みもだいたいどこも同じような感じですね。
    勤務先が同じ駅で朝こちらの学生さんとスレ違うことが多いのですが皆さん落ち着いた感じの方で乱れたイメージが全く無く、それもあり志望校の1つに考え始めています。
    学校説明会で勉強面でも個人個人に手厚い印象を強く受けたので少々授業についていけなくても面倒をみていただけそうだなと感じました。
    実際に通われている方の保護者様のお話が聞けて良かったです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す