最終更新:

32
Comment

【5839729】中高一貫の高校無償化利用について

投稿者: 悩む母   (ID:bTcVWcJquLo) 投稿日時:2020年 04月 15日 14:40

6年生の娘の志望校について、親の意見と娘の希望が大きく異なり、悩んでいます。
我が家の年収は、750万位です。中学受験をしますが、国立一本で、駄目だったら公立中学に進学する前提で、塾通いをして頑張っています。
しかし、去年、従姉妹が通う私立女子校の体育祭に応援しに見に行ってから、その女子校にとても魅力を感じたようで、志望校を変えたいと言い出しました。
一人娘ですので私のパート代を当てれば無理ではありませんが、我が家の収入では分不相応な学校かと思います。
夫は、祖父母からの援助や高校になれば無償化の修学補助も申請出来るし、本人が行きたい学校が良い、と言います。
祖父母からの援助は別として、中高一貫の伝統校で制度を利用する人なんているのだろうか、と考えてしまいます。
その様な制度を利用して、娘が肩身の狭い思いをするなら、
今の内から、国立、公立で、と言い聞かせる方が良いのではないかと。
ただ、国立に合格出来るかと言うと、難しくもあります。そうすると、公立中学に進むことになりますが、これまで準備してきた事、娘の希望校でしたら合格圏内である事で、揺れてもいます。
実際、中高一貫校で無償化制度を利用してらっしゃる家庭はございますか?利用出来ると、我が家は助かりますが、やはり肩身の狭い思いをするもこでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5839767】 投稿者: 学校による  (ID:mOb4CgSiU1M) 投稿日時:2020年 04月 15日 15:09

    私立中高一貫と一口に言っても、その様子はだいぶ学校に寄って異なります。庶民派からセレブ系まで様々ですよ。だいたい学費に比例しているような。

  2. 【5839792】 投稿者: 気にしない  (ID:CK2gCyLQ6qg) 投稿日時:2020年 04月 15日 15:36

    大丈夫ですよ~910万位までは対象なんですよ!
    利用してる家庭なんて沢山いるはずです。
    今時、生徒たち皆が分かるように申請する訳じゃないし
    どの子が利用して~なんて興味もない。
    肩身の狭い思いする学校なんてあるのかな?
    親が勝手にそう感じちゃうだけじゃない?
    まあ事務手続きする事務員さんや先生なんかは分かっちゃうかもだけど。

    それよりも、娘さんが行きたい学校に行けるのが一番ですよ。
    学校選びでは、子供の好き!行きたい!って気持ち大事です。

  3. 【5839800】 投稿者: 校風  (ID:iIBUwyGB6Q.) 投稿日時:2020年 04月 15日 15:44

    申請をバレないように学校の配慮があるのかどうかは学校次第です。うちの学校はバレたくなければ、そのようにすることもできるのですが、生徒は特に周りを気にすることなく申請書を提出してます。

    女子校だと気にしそうですね。バレないように申請する方法を取っているのか、いとこが通っているのでしたら、ご兄弟(いとこのご両親)に聞いてみたらいかがでしょうか?

  4. 【5839825】 投稿者: 大阪だけです、  (ID:rp.jJ72RABk) 投稿日時:2020年 04月 15日 16:14

    ご注意を。
    私立高校の無償化対象は、大阪府在住の住民で大阪にある学校だけですよ。国の補助に対して、大阪府独自で加算して無償化しています。

  5. 【5839835】 投稿者: 奈良県も  (ID:0FLsvWiYDs2) 投稿日時:2020年 04月 15日 16:20

    奈良県も助成されています。ただし、奈良県の住民だけですが。基本的には居住地の府県の学校だけではないでしょうか?奈良の住民が大阪の学校に行っても助成されません。
    全員が申請書を提出するので、誰がどうとかはないと思いますが。

  6. 【5839836】 投稿者: 無償化と言っても…。  (ID:k1r3SUJ1wxo) 投稿日時:2020年 04月 15日 16:21

    申請は、決して恥ずかしいことではありませんしこれは制度です。
    制度は大いに活用するべきです。
    中高一貫校在学で申請している方は、いらっしゃると思いますが申請が受領されたとしても 金額は10万程度では?
    私も過年度(大阪府)ですが、入学後に申請に関する案内を学校からいただきましたが、条件を満たさず申請できませんでした。
    (居住地又は文科省のホームページで確認することをお勧め致します。)
    授業料無償化、就学支援と言っても実情は厳しいものがあります。

    6年生の女の子が、自分の意志で志望校を決定することはとても良いことです。
    ぜひ応援してあげて下さい。

  7. 【5839888】 投稿者: もらってますよ。  (ID:kGzPtAw32EI) 投稿日時:2020年 04月 15日 17:06

    わが家はしっかりいただいています。
    どちらにお住まいなのでしょう?
    こちらは東京です。
    確か東京は今年度から年収制限が上がったはずなので、申請すればいただけると思いますよ。
    年間40万円ちょっとだったかな?
    ちなみにわが家は女子校ですが、その手の書類は事務室に届けるか郵送なので誰にも分りませんよ。
    せっかく行きたいと思う学校ができたのに行けないのはかわいそうです。
    是非利用しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板