最終更新:

32
Comment

【5839729】中高一貫の高校無償化利用について

投稿者: 悩む母   (ID:bTcVWcJquLo) 投稿日時:2020年 04月 15日 14:40

6年生の娘の志望校について、親の意見と娘の希望が大きく異なり、悩んでいます。
我が家の年収は、750万位です。中学受験をしますが、国立一本で、駄目だったら公立中学に進学する前提で、塾通いをして頑張っています。
しかし、去年、従姉妹が通う私立女子校の体育祭に応援しに見に行ってから、その女子校にとても魅力を感じたようで、志望校を変えたいと言い出しました。
一人娘ですので私のパート代を当てれば無理ではありませんが、我が家の収入では分不相応な学校かと思います。
夫は、祖父母からの援助や高校になれば無償化の修学補助も申請出来るし、本人が行きたい学校が良い、と言います。
祖父母からの援助は別として、中高一貫の伝統校で制度を利用する人なんているのだろうか、と考えてしまいます。
その様な制度を利用して、娘が肩身の狭い思いをするなら、
今の内から、国立、公立で、と言い聞かせる方が良いのではないかと。
ただ、国立に合格出来るかと言うと、難しくもあります。そうすると、公立中学に進むことになりますが、これまで準備してきた事、娘の希望校でしたら合格圏内である事で、揺れてもいます。
実際、中高一貫校で無償化制度を利用してらっしゃる家庭はございますか?利用出来ると、我が家は助かりますが、やはり肩身の狭い思いをするもこでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5844032】 投稿者: 確かに  (ID:VGmYfIoiz1.) 投稿日時:2020年 04月 18日 17:56

無償化や援助をアテにして私立に行かせる方がおかしいと思う。
    高校にもなれば交際費は増えるし、公立私立どこでも通塾はあたりまえ。
    それらの費用も必要です。
    子供は、最初に見た学校を気に入ることが多いです。
    でも余裕がないなら、当初の予定通りでいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す