最終更新:

3
Comment

【5846631】和歌山県立日高附属中学 受験対策について

投稿者: ツナ   (ID:9at4WpfYw6.) 投稿日時:2020年 04月 20日 17:40

小学6年の娘をもつ母親です。
娘が 御坊市の日高附属中学を受験したい。と言いだしました。
在校生の方 又は在校生の保護者の方にお聞きしたいのですが 受験対策として 塾に通われていましたか? 学校の授業だけでは 合格はできないものでしょうか? 学校では おそらく 中の上ぐらいの成績だと思いますが 
学校で習う内容と試験ででる内容とは 違うのでしょうか?
又 通われているのは どのようなタイプのお子さんが多いのでしょうか?
娘は 大人しいタイプで 学校にご縁があったとしても 同級生とも合うかも心配になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5860492】 投稿者: 頑張ってね  (ID:mUrNpUihPrg) 投稿日時:2020年 04月 30日 13:05

和歌山県立中学に通ってる保護者です。参考にならないかもしれませんが、、。

>受験対策として 塾に通われていましたか? 
    通いました。少数ですが、ご自宅で親が教え、塾無しで合格される方もいましたよ。

>学校の授業だけでは 合格はできないものでしょうか? 学校では おそらく 中の上ぐらいの成績だと思いますが 

適性検査の解き方を分かった上で、内申書が良ければ合格出来ると思います。
    各県立中学のウェブサイトで過去問が見れますよ。

>学校で習う内容と試験ででる内容とは 違うのでしょうか?

出題のされ方、回答の仕方が全く違います。
    適性検査は、一つの問題が長文な上(読解力が無いと理解できない)、資料分析をした上で、解法までの説明を求められます。どのように資料を分析するか、何をどう書いたら加点されるかが分からないと、思うような点数が取れないです。

>又 通われているのは どのようなタイプのお子さんが多いのでしょうか?

中学受験をするようなお子さんなので、暴力的な子は皆無。皆さん良い子達ですよ。

2. 【5871096】 投稿者: ツナ  (ID:opE.mD/RH9Q) 投稿日時:2020年 05月 09日 08:25

教えてくださりありがとうございます。
    やはり 塾無しでは 難しい感じがします。

本人に意識確認をした上で 気持ちが変わらなければ
    塾探しからになります。
    情報量の多い やはり 大手の塾にすべきなのでしょうか?
    駅前にある ◯開センターさんなど 自宅から距離があり 仕事もしてる為 時間的に厳しいのではないかと思ってしまいます。

3. 【5873808】 投稿者: 頑張ってね  (ID:mUrNpUihPrg) 投稿日時:2020年 05月 11日 17:38

>情報量の多い やはり 大手の塾にすべきなのでしょうか?

小5入塾でしたら時間があるのでどこでも良いと思うのですが、小6なので大手塾が良いとは思います。

>駅前にある ◯開センターさんなど 自宅から距離があり 仕事もしてる為 時間的に厳しいのではないかと思ってしまいます。

それでしたら、近所の塾一択でしょう。評判が良い塾を探して、体験授業と面談を申し込んで 相性と条件が良い塾を探しましょう。

ちなみに、〇開センターは、今月適性検査模試やるようです。受けると、現在のお子さんの実力、テスト返却の面談時に トピ主さんは〇開センターの雰囲気が分かりますよ。

双方体験してから、最終的に塾を決定するのも 良いかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す