最終更新:

2800
Comment

【5846791】今年の国医ランキング

投稿者: 医学科命   (ID:ak8ok3BVIsk) 投稿日時:2020年 04月 20日 19:42

2020年 国公立大医学科合格者数トップ30
(週刊朝日より)

1 東海(愛知) 94人
2 灘(兵庫) 79人
3 洛南(京都) 69人
4 四天王寺(大阪) 67人
5 久留米大附設(福岡) 65人
6 愛光(愛媛) 63人
7 青雲(長崎) 61人
7 ラ・サール(鹿児島) 61人
9 甲陽学院(兵庫) 57人
10 東大寺学園(奈良) 56人

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5887155】 投稿者: 賛同してますよ  (ID:sDy24IwVhhU) 投稿日時:2020年 05月 22日 23:25

もうすぐ日本もハイパーインフレになってジンバブエドルみたいにジンバブエ円になりますよね?
    って 日本円はどこまで行っても日本円やけどね。

2. 【5887160】 投稿者: 日本の将来  (ID:LOZ0ESMobOg) 投稿日時:2020年 05月 22日 23:30

ありがとうございます。
    一人でも賛同いただければ、書いたことへの満足が得られます。

一つ訂正

日本はインフレになり、自分たちもやがて(対ドル換算で)低収入になっていくことを理解していない。

3. 【5887178】 投稿者: 確認  (ID:GpRbPtX3OUo) 投稿日時:2020年 05月 22日 23:44

>>優秀者がみんな医学部に行くのが続けば、日本は滅びますよ。
    >>それがわかっていても、成績優秀者は医学部を目指すのだろうか

>残念ながら、思えません。
    >少子高齢化、財政赤字で、IMFから改善勧告を受けていましたが、ようやく安倍内閣のアベノミクスとインバウンドによる観光産業で光が見えてきた矢先、コロナ感染ですべてが吹き飛んでしまいました。
    >結局、コロナ感染の収束は期待できず、人類と共存していく道を選ばざる追えず、緊急事態宣言が解除されても、3密に近い新たな生活様式が定着し、期待されていた観光産業の将来も暗くなります。
    >おそらく、来年オリンピックは中止になるでしょうが、その時に日本は被る莫大な赤字をきっかけに、日本がデフォルトの道を・・・

上記を見ればわかりますが、あなたは初めに、医学部に進む学生が、医学部に行かなければ日本は滅びないことを語っていました。それは違うと否定されれば、その次には、オリンピックやデフォルトなどの言葉を使って、日本の不安を表現しています。

意見をまとめるときは、整合性をつけて欲しいです。

いつの時代みたいになりたい(戻りたい?)と思っているのでしょうか。お話から、優秀層の未来に関わるものじゃなく、不安なのはご自身の未来じゃないですか。そうなら、地に足をつけて都合のいいもの悪いもの全部で世の中を見ていく必要があると思います。

-----------------
    >目の前の危機に対して何も感じない人達へ、忠告の意味で書いてみた。

ご自身は対策できているようですね。よかったです。ほかの人も社会的信用やリスクとともに日々頑張っています。インフレが、何によっていつ頃起こると思って話してるのか少し気になりましたが、こちらはやり取りを求めていません。

>年金、健康保険、介護の破綻はすぐにやってくる、というかすでに税金で補填してるので国保などは既に破綻してる。
    >①対策は唯一、急場しのぎでまず移民の受け入れる。

移民には家族もいて、ずっと日本で暮らします。メンタルでなく具体的な話ですが、彼らの保障や老後の福祉をどう考えているのでしょうか。この案件の答えは持っているので求めていません。感想を言いました。

>①を先にしないといけないが、日本人のメンタルでは到底受け入れられない。

対策を言っていたはずですが、受け入れられないから対策にはならないのかな。全部について書きませんが、読み手が「アレ?」と度々思うことを知っていただけると嬉しいです。

4. 【5887197】 投稿者: じんばぶぇ…  (ID:GpRbPtX3OUo) 投稿日時:2020年 05月 22日 23:57

医学部傾向は10年以上前からみたいですね。

-----
    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1260,1652991,1658522#msg-1658522
    投稿者: 今のことは、うーん。。。
    投稿日時:2010年 03月 14日
    僕らのころは現役で、理Ⅲ15人、京医25人ほど受けて、理Ⅲ10人、京医20人ぐらい合格。
    ただ最近の異様な合格者数を見ると、だいぶ医学部志向が強くなっているように思えますね。今年は、現役で90人ほどしか東大を受けず、後はみんな医学部に行ったらしいですよ。

5. 【5887215】 投稿者: 日本の将来  (ID:LOZ0ESMobOg) 投稿日時:2020年 05月 23日 00:25

まず、大前提として、賛同を求めているわけではないので、私の意見を否定しようが全然問題ないし、私の考えを変えるつもりも毛頭ない。

>あなたは初めに、医学部に進む学生が、医学部に行かなければ日本は滅びないことを語っていました。

??? こんなことは書いてないが。
    書いたのは、「優秀者がみんな医学部に行くのが続けば、日本は滅びますよ」

>それは違うと否定されれば、その次には、オリンピックやデフォルトなどの言葉を使って、日本の不安を表現しています。

否定されようが否定されまいが、「優秀者がみんな医学部に行くのが続けば、日本は滅びますよ」という意見は変わらない。
    日本は表面上は国民皆保険制度で、国民全体や会社の負担で医療費を賄っているようにみえるが、実は生活保護制度、難病制度、高額医療制度などが国庫から補填されているので、既に赤字になっている。
    しかも患者のほとんどは高齢者であり、直したところで日本のGDPに貢献できない。

>意見をまとめるときは、整合性をつけて欲しいです。

整合性が取れないのは、あなたが「医学部に進む学生が、医学部に行かなければ日本は滅びないことを語っていました」と間違って解釈したからではないのか?

優秀者が全て医学部に行くのではなく、他の有望産業にも適度に進んで日本のGDPに貢献できるようなシステムになってほしいと思う。
    例えば、これからはAIを制するものが世界経済を制すると思う。
    現在では米国と中国がその覇権争いをしているが、日本は周回遅れでとても太刀打ちができない。

>いつの時代みたいになりたい(戻りたい?)と思っているのでしょうか。

少子化の始まる前の1990年頃。このころの日本の少子化率は先進国の中でも下位であった。
    この時にしっかりとした対策を立てていれば、こんなことにはなっていない。
    その頃の有権者の一人として、子供の世代に対して私にも応分の責任はあると思っている。

>お話から、優秀層の未来に関わるものじゃなく、不安なのはご自身の未来じゃないですか。

なぜ、このような悪意にとるのかきわめて不思議。
    私と妻の将来に対する蓄えは十分に蓄えたので、その点は全く心配ない。
    日本がハイパーインフレになりそうなら、その前に日本を脱出するつもり。

>対策を言っていたはずですが、受け入れられないから対策にはならないのかな。

私が考えた対策というだけのことだから、国民に受け入れられない、もっと言えば国会の議題にすら上らないことも当然あるだろうし、その可能性の方が高いと思う。
    身近な例でいえば、妻は移民政策には反対だからね。

最後に m3.comのニュースを貼っておく。

医学生、7%が退学検討 親の収入減、実習に不安も

新型コロナウイルス感染拡大を巡り、学生団体による医学生調査で、回答者の約7%が親の収入減などを理由に退学を検討していると答えたことが21日、分かった。実習が実施されずカリキュラムに遅れが生じ、進級や医師国家試験への影響を不安視する声もあった。
     調査は「高等教育無償化プロジェクトFREE」が4月9日からインターネット上で実施。5月14日時点で回答が寄せられた国公私立大38校の計224人分を集計した。メンバーで、東京都内の私立大医学部5年の戸田さや香(とだ・さやか)さん(23)は記者会見で「将来の医療を担う医学部生の実態に目を向けてほしい」と話し、一律の経済支援や、国家試験の実施方針など今後の見通しを示すよう求めた。
     調査によると、「親の収入減などで大学をやめることを考えている」と回答した医学生の内訳は「少し考える」が6・3%、「大いに考える」が0・9%。このほか「やめないが休学を検討」も1・3%となった。家計を支えている人の影響(複数回答)は、46・9%が「収入が減った」、4・0%が「収入がなくなった」と答えた。

6. 【5887278】 投稿者: 整合性  (ID:nn10S0IXBDE) 投稿日時:2020年 05月 23日 02:35

>整合性が取れないのは、~間違って解釈したからではないのか?

とのことでしたので(わかりやすく逆説で意訳しましたが伝わらなかったようで)書き出してみました。悪意はなく、矛盾を感じるだけです。指摘が増えると時にそう見えるかもしれません。意見の相違は問題ありません。

1、
    最後の記事添付は、どの流れからかわかりませんでした。すでにニュースで知っています。

2、
    >>あなたが優秀と定義する人以外が、優秀でないような設定はどうかと思いますよ。十分力を持っていますから、信じてあげてほしいです。日本の大人の思考を研ぎ澄ましたほうが、日本は良くなる気がしませんか
    >優秀者が全て医学部に行くのではなく、他の有望産業にも適度に進んで日本のGDPに貢献できるようなシステムになってほしいと思う。例えば、これからはAIを制するものが世界経済を制すると思う。

これから医学部に進む人以外に、未来を背負える優秀者がいないと考えておられるようです。AIを制することを考えるなら、今持つスマホをも考える必要があるでしょう。あとアメリカと中国のニュースも欠かせないはずです。AIや世界経済は複雑です。

私は頼れる受験生は多くいると考えています。現役世代の学生時代よりも、情報が多くもっと真剣に未来を考えているのではないかと感じる程です。金銭感覚もまともな気がします。

もし、あなたがネガティブ表現し不安視するダメな国ならば、それは過去の学生があまり学んでこなかったからですね。重要なことを伝えたり動く必要が今あるなら、現役世代の仕事です。「日本は周回遅れでとても太刀打ちができない」これは同意します。遅れてる今、手本を見せるのは現役世代(親世代)のはずです。優秀な学生に頼るのは歪と思います。

3、
    ①>「優秀者がみんな医学部に行くのが続けば、日本は滅びますよ」という意見は変わらない。
    ②>生活保護制度、難病制度、高額医療制度などが国庫から補填されているので、既に赤字になっている。しかも患者のほとんどは高齢者であり、直したところで日本のGDPに貢献できない。

①と②のつながりが不明でした。つまり医師として納税せず、他職でGDPを増やそうという話でしょうか。人数と金額を考えると、それもピンときませんでした。もっと言うと、貢献できるとする優秀者の定義もわかりにくいのですが。

4、
    ③>年金、健康保険、介護の破綻はすぐにやってくる、というかすでに税金で補填してるので国保などは既に破綻してる。
    ④>対策は唯一、急場しのぎでまず移民の受け入れる。
    >私が考えた対策

③の問題点と④の策の福祉に矛盾を感じます。奥様が反対してるのに、対策として挙げるほどの理由があるのですね。

5、
    >日本がハイパーインフレになりそうなら、その前に日本を脱出するつもり

ハイパーインフレは、どの程度(量)何(策)をすればそうなるかを知っているのか、「ハイパーインフレ」になる事象が近いうちにあると考えているのか、「不安」がこの表現になっているのかよくわかりませんでした。読んだ人が驚かないかなと思いました。

また、質問ではないですが、日本を出てどちらへ行かれるのでしょうか。私は、日本が一番充実してると考えるため浮かびませんでした。強いて言うならアメリカや台湾でしょうか。でも受け入れてもらえるかわからないし、大陸も気になり順応に自信ありません。その前に、きちんと選挙にいくのがよさそうです。周りの若い子たちは、選挙に問題意識をもって行っているようです。

6、
    >裕福な家庭なんだろうが、暫くは安泰だろうが、このままでいくと日本はインフレになり、自分たちもやがて低収入になっていくことを理解していない。

資本主義なので、所得はどの時代も様々に動きます。コロナ禍でさえ、二極化します。コロナ前よりも儲かっている商売があるのも事実です。その上で、「やがて低収入になっていくことを理解してない」との忠告は何を指したものか、わかりませんでした。

上から目線に感じたかもしれませんが

>目の前の危機に対して何も感じない人達へ、忠告の意味で書いてみた

あなたも同じような感じなので、許してください。

7. 【5887760】 投稿者: 日本の将来  (ID:8pCA4OyATKU) 投稿日時:2020年 05月 23日 13:35

>わかりやすく逆説で意訳しましたが伝わらなかったようで

逆説で意訳するのなら、正確に意訳してください。
    「優秀者がみんな医学部に行くのが続けば、日本は滅びますよ」の逆説は、
    「優秀者がみんな医学部に行くのが続くのでなければ、日本は滅びないかもしれない」で、意訳すれば、
    「優秀者が全て医学部に行くのではなく、他の成長産業を目指すような学部に適度に進んでくれれば、日本は滅びないかもしれない」ということで、
    「医学部に進む学生が、医学部に行かなければ日本は滅びない」ではありません。

「医学部に進む学生が、医学部に行かなければ」なんてことをここで書くと、皆さんから総バッシングを受けます。

>1、最後の記事添付は、どの流れからかわかりませんでした。すでにニュースで知っています。

あなたは医学部生、あるいは医学部受験生をもつ保護者でしょうか?私にはそう思えません(間違っていれば失礼)。
    このニュースは、医学部生、あるいは医学部受験生をもつ保護者さんたちへのメッセージです。

>2、あなたが優秀と定義する人以外が、優秀でないような設定はどうかと思いますよ。十分力を持っていますから、信じてあげてほしいです。日本の大人の思考を研ぎ澄ましたほうが、日本は良くなる気がしませんか・・・

確かに優秀な学生はいるでしょう。ただしAIの進歩に必要なのは高度な数学の能力です。現状の日本で、数学の最高頭脳を持った若者が、真っ先にAI関連方面の学部に進んでいますか?
    周回遅れの日本が米中に迫っていくには彼らの力が不可欠です。

>もし、あなたがネガティブ表現し不安視するダメな国ならば、それは過去の学生があまり学んでこなかったからですね。・・・

違うと思います。これからの世界でAIの重要性を考え、数学のできる優秀な学生に、収入面を含めてAI関連の仕事を魅力的な職業にするような構造改革をしなかった、さらにはさして数学が必要でない医学部に数学の優秀な学生が集まる現在のシステムを改善しなかった政治の責任でしょう。
    さらには、その政治を許した我々世代の国民の責任でもあります。

>3、①と②のつながりが不明でした。つまり医師として納税せず、他職でGDPを増やそうという話でしょうか。・・・

たとえば、生活保護者の医療費は国から支払われますが、それは医療機関の収入になります。
    通常健康保険の被保険者は自己負担があるから、なるべく医療費を抑えようとしますが、生活保護の場合は自己負担金ゼロなので過剰な検査や治療をしがちになりますが、それを悪利用して儲けている医療機関もあり、これが医者の収入にもなります。
    本当に困っている生活保護者で、慎ましやかに生活されている方もいますが、そうでない人の方が遥かに多い。

また健康保険被保険者の患者は高齢者が殆どですが、健康保険を使って病気が改善したところで、無職であれば日本のGDP増加には貢献しないということです。

>4、③の問題点と④の策の福祉に矛盾を感じます。

移民で就労人口が増加すれば、年金や保険の原資が増えるので、年金、健康保険、介護の破綻が防げると思います。
    妻の反対は関係ありません。一般に移民が受け入れられない例として挙げただけです。

5、ハイパーインフレは、どの程度(量)何(策)をすればそうなるかを知っているのか、・・・

ハイパーインフレになってジンバブエのようになるのか、あるいは緩やかなインフレが続き普通の貧しい国になるのか、おそらく後者だと思います。
    ただ、ブラックマンデー、リーマンショックなども誰も予想できなかったし、長期超低金利によるメガバンクの経営悪化も不安視されており、今回のコロナ不況も含めて、いつ何時リーマン級のショックが起こるとも限りません。

また今年初めに、コロナ禍で世界同時株安が起こった時に、通常なら円高が進行するはずなのに、1ドル101円台で下げ止まり、その後ドルが急騰して現在に至っていますが、これは安全資産としての円が世界から見限られてきている証拠だと考えており、今後日本のGDP悪化が進行すれば、インフレが現実的になってきていると思います。

外資巨大製薬会社でも、アジアの拠点を日本から中国へ移す企業も増えています。

>質問ではないですが、日本を出てどちらへ行かれるのでしょうか。

現実味を帯びてくれば考えます。

>その前に、きちんと選挙にいくのがよさそうです。

考えの不一致が多い中、この一点だけは大賛成です。
    日本は民主主義や選挙権を、本当の意味で国民が血を流して勝ち取ったものではなく、上から与えられたものであることが原因の一つと考えています。
    明治の自由民権運動ですら、薩長土肥の権力闘争にすぎないですから。

>6、資本主義なので、所得はどの時代も様々に動きます。コロナ禍でさえ、二極化します。・・・

確かにコロナ禍で儲かってる業種はあるでしょうが、その逆の方が遥かに多い。次の4-6月実質GDP発表や倒産件数などが明らかになればわかるでしょう。

>上から目線に感じたかもしれませんが

充分に感じました。

>目の前の危機に対して何も感じない人達へ、忠告の意味で書いてみた
    >あなたも同じような感じなので、許してください。

意味が分かりません。
    私も「目の前の危機に対して何も感じない人」ということでしょうか。

我々がここで書き込みしてる間、どなたも書きこんでおられません。
    そろそろ皆さんのストレスが溜まってきて、批判投稿が出てくると思いますので、このあたりで止めておきましょう。

無駄な抵抗であることは承知の上で、拙劣な論理の展開かもしれませんが、今の大学受験に対する私の思いを書きました。
    あなたと同様に、殆どの方からは賛同は得られないのは覚悟の上です。

8. 【5887987】 投稿者: ハイパーインフレ  (ID:hEyRJ09CCS2) 投稿日時:2020年 05月 23日 16:40

>ただしAIの進歩に必要なのは高度な数学の能力です。現状の日本で、数学の最高頭脳を持った若者が、真っ先にAI関連方面の学部に進んでいますか?
    >周回遅れの日本が米中に迫っていくには彼らの力が不可欠です。

AIがかなり高度で超越的なものに感じておられるのでしょうか。あなたの意味での高度な数学の能力がいるとも思えませんし、理系の学生で専門技術を磨けば対応できるものでしょう。そもそも世界では条件に大学入学も求めていないのではないでしょうか。Hack the Pentagonでハッカー登用などのニュースも聞きました。最近では能力さえあれば文系でもかかわる仕事になっています。それに医学部以外の学生の能力を侮らないでほしいです。もちろん医療現場への導入も今後もっと加速しますね。

AIの最優先は暗号(数学)に関するもので、このような記事も。
    防衛省が民間ホワイトハッカーを発掘、CTFコンテストで人材選別か
    https://cybersecurity-jp.com/news/33702

>通常なら円高が進行するはずなのに、1ドル101円台で下げ止まり、その後ドルが急騰して現在に至っていますが、これは安全資産としての円が世界から見限られてきている証拠だと考えており、

このような理解があるのかと驚きました。今、107円程ですよね。もちろん、為替はご指摘当時も知っています。株に関しても、在宅勤務が多くなり、片手間に株ができるからと、証券取引新規口座開設申し込みは急増したらしいですよ。3月の急落をめがけ買った人もいるでしょうね。それからの上昇を考えるとどのくらい・・・!

また、ハイパーインフレを案じておられる方だと、資産を「何で」持っているのか気になるところですが、すべてを書くと長くなるのでもう止めておきます。

>>上から目線に感じたかもしれませんが
    >>>目の前の危機に対して何も感じない人達へ、忠告の意味で書いてみた
    >>あなたも同じような感じなので、許してください。

>充分に感じました

それは大変に失礼しました。違う見方があることを知っていただければと思います。思い込むことなく、多くの情報を多角的に扱い、憂いを少しでも回避出来るよう子供世代の手本となって、未来の日本に貢献していきましょう。

最後は、今後、さらにキーパーソンになる方のリンクを読んでおられる方のため置いておきます。台湾にとっての脅威や一国二制度などの背景を知ってから、読むとよりわかりやすいです。ご興味があれば、彼女の活動を詳しく知るのもためになると思います。親としても刺激される方が多いのでは。

台湾の「38歳」デジタル大臣から見た日本の弱点
    https://toyokeizai.net/articles/-/327954?page=2

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す