最終更新:

1889
Comment

【5846791】今年の国医ランキング

投稿者: 医学科命   (ID:ak8ok3BVIsk) 投稿日時:2020年 04月 20日 19:42

2020年 国公立大医学科合格者数トップ30
(週刊朝日より)

1 東海(愛知) 94人
2 灘(兵庫) 79人
3 洛南(京都) 69人
4 四天王寺(大阪) 67人
5 久留米大附設(福岡) 65人
6 愛光(愛媛) 63人
7 青雲(長崎) 61人
7 ラ・サール(鹿児島) 61人
9 甲陽学院(兵庫) 57人
10 東大寺学園(奈良) 56人

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5965605】 投稿者: 同意します  (ID:2WxiU/lbvr.) 投稿日時:2020年 07月 31日 14:33

    全くそのとおりです
    理系と文系を並べて比べるなど、ありえないですよ

    また、東大非医や京大非医と地方国医を
    偏差値だけで比べて、どちらが簡単とかいうのは、
    本当にナンセンスです

    また、ほかのかたもおっしゃってましたが、
    偏差値だけで測れないものがあるんですから、
    医学部志望なら、変な発言はやめたほうがいいです

    お子さんが、とにかくどこでもいいから医学部を志望されていて、(医系家庭ではない)
    「京大非医より偏差値高くて難しいのよ~」とおっしゃった方がいましたが、
    その場の保護者のみなさん、冷めた目でみてました

    ちゃんとわかっている医学部志望の保護者の方は
    医学部の系譜様がおっしゃるとおり、
    偏差値だけをみてのとんちんかんな発言はされません

  2. 【5965642】 投稿者: 普通のおばちゃん  (ID:xvOFR5qzY8c) 投稿日時:2020年 07月 31日 15:06

    岡山大学は普通の人にとっては

    「関西の国公立いけなかったのね」
    「受験勉強うまくいかなかったのね」

    ここで終わりますよね。

    大阪市大や奈良県立医大でもやっぱり
    そっちのほうが「良くできる人」の
    印象が強いですよね。

    関西は京大>阪大>神戸大の序列が一般的なので

    「岡山大のほうがすごい!!」

    と言われても普通の人は???で終わりますね。
    そんなもんです。

  3. 【5965657】 投稿者: 医師の世界  (ID:emGwwYrQsUM) 投稿日時:2020年 07月 31日 15:24

    まったくその通りです。
    受験の世界では偏差値がすべてですからね。
    という私も岡山大学ではなく近畿圏の医学部に入りました。
    ただ医師になって学会に出たり研究をしたりすると、なるほどこういうことか
    と分かることが多々あります。
    医学部の系譜様がおっしゃることも少しは頭に入れておいて損はないと思います。

  4. 【5965658】 投稿者: それぞれ  (ID:lTrgW9YAk1Y) 投稿日時:2020年 07月 31日 15:24

    世の中には、偏差値至上主義の方もいれば、単純に子どもが医業を志しそのためのルート選択をしている方もいます。
    正直、他人の評価はどうでもいいです。
    赤の他人に「すごい!!」と言われる一瞬のために大学選ぶ受験生や保護者さんがいてもいいし、そうでない受験生や保護者さんがいてもいい。
    人生は人それぞれが違う価値観で歩むもので、他人に委ねる評価に振り回されないでもいいように思います。
    どんなに知見豊かな人でも、世の中全てのことが分かるわけではないのだから、分からない世界のことにムキになって反論する必要もないでしょう。
    そうなんだー、そんな世界もあるんだー、そういう考えもあるんだー。
    色々あっていいんじゃないでしょうか。

  5. 【5965672】 投稿者: 鋭い指摘  (ID:wWzFIyP235s) 投稿日時:2020年 07月 31日 15:41

    赤の他人に「すごい!!」と言われる一瞬のために大学選ぶ受験生や保護者さんがいてもいいし、そうでない受験生や保護者さんがいてもいい。



    偏差値至上主義の方って、これなんでしょうか。赤の他人に自慢したい。
    赤の他人は、匿名掲示板の人々にも当てはまります。
    匿名掲示板で自慢する心理がわかった気がします。

  6. 【5965785】 投稿者: 皆さん教えてください  (ID:AVVBEmY9VXs) 投稿日時:2020年 07月 31日 17:16

    なかなか出ない現役医師からの貴重なコメント、ありがとうございます。
    大阪在住ですが、子供が今年現役で国医に合格しました。
    旧帝は知ってたけど、旧六などヒエラルキーが厳然とあるのは子供の受験勉強の中で知りました。

    関西に国医は恵まれてますが中でも京大阪大は別格として、偏差値でいえば市大神大京府医奈県医は、まぁ横一線。
    ただ中でも京府医がこの中でも歴史があり格上。やはり京都府下では京大と互角の力関係。
    しかし大阪や兵庫で働くには京府医の影響力は???
    とか考えると結局、センターのシェアや二次の配点だとか、通学時間の方が優先されてるのかなぁ。

    一度エデュの方に聞いてみたかったので教えてください。(受験終了組なので、仮定の話ですいません)

    子供が何とか順調に成績が伸びてきて、駿台偏差値で70近くはキープできてきた。高3秋頃に二次力を付けるべく勉強してるけど、市大神大奈県医なら合格圏だが阪大となると良くて五分五分か少しチャレンジャー気味。
    こんな時にもし子供から、「阪大チャレンジして駄目だったら一浪して、あわよくば京医目指すわ」と言われたらどうしますか?
    ちなみにキャリア像は未定ですが、臨床医かと。
    一浪したら阪医合格ラインは恐らく達するんだろうけど、もちろん確実に合格する保証なんてない。(サラリーマン家庭なので私立医は論外。防医は受験するだろう)
    一浪するくらいなら、現役で上記国医に進学して1年でも早くスタートした方が良くないですか?
    阪大支配下の病院なんて、やはり外様の悲哀はまだまだあるのですかね?国立病院に阪大と他大の先生が同期で勤めても、他大出身者が先に出されるとか一度聞いたことが。
    でも臨床医なんて、出身大学ではなく医師としてその後の研鑽ですよという方も多いし。

    長々と書きましたが、要するに1年浪人して一つ二つ上位ランクの国医に入学した方が長い目で見て良いのか、結局のところ分からなかったので教えてください。

  7. 【5965816】 投稿者: 定説  (ID:C4pnCEJmtsU) 投稿日時:2020年 07月 31日 17:43

    浪人して1ランク〜2ランク上の大学に合格する確率はわずかでしょう。
    よくて現状維持ですが、現実はランクを下げての受験が多いと思います。

  8. 【5965874】 投稿者: もういいから  (ID:vFhgyIDJkg.) 投稿日時:2020年 07月 31日 18:31

    そういうのはいらないから。せっかく医学部スレとして、いい流れになってるのに、水を刺すような発言は控えましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板