最終更新:

104
Comment

【5847852】【休校】私立中高一貫校の方、今のお気持ちいかがですか?

投稿者: マーガレット   (ID:OXsl4owX8.Y) 投稿日時:2020年 04月 21日 17:10

受験を終えて中学1年生になったばかりです。
頑張ってやっと合格して、期待で胸がいっぱいでした。
ところが学校には全く行けず、自宅学習の日々です。
web対応はまだのため、教科書を渡され指定の問題集を購入し、何ページまでやってきて下さい、とだけです。
私も主人もテレワークで自宅にいるため、多少は教えることもできますが、何のための私立の高い学費なのか?
学校によって対応もかなり違うようですし、同じ学校でも家庭や生徒によって差がかなり出るとも思います。
もちろん、今までにない緊急事態であることは分かっていますし、もっと大変な方たくさんいらっしゃること、受験生の方はもっと大変なんだろうことも分かっていますが、モヤモヤしてしまいます。
ここで、気持ちを吐き出しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 14

  1. 【5848174】 投稿者: 映像授業で十分  (ID:UXqKYGy4gkE) 投稿日時:2020年 04月 21日 22:07

    塾が映像授業に参入してきているから、公立だろうが私立だろうががガンガン先取りできる。学校ない方が案外効率的かも。

  2. 【5848188】 投稿者: ここは関西中学受験板、私立向け。  (ID:yb1PwHVj2ww) 投稿日時:2020年 04月 21日 22:16

    「私立中高一貫校」とタイトルに書いてます。

    公立は公立でお願いしたい。
    公立の方向けの高校受験板へどうぞ

    受験する人は私立を受ける人が多いし、こちらを見るかと。
    現役中高一貫の関西人が意見を交換する場がないので、助かります。

    不安を共有したい。

    娘の学校は、今週から、動画も上がるように。5時間目は副科目。
    ネットで時間割表示し、出席ボタン押すと指示が表示される+動画。(10分弱、後で見直せる。見れなくても大丈夫。復習するからと。)
    指示された教材を決められた量その時間にします。

    ほぼ自学自習でできる範囲くらいしか進んでない。
    受験勉強の続きくらいです。

    教科書を読んでしっかり理解する習慣がついたらいいな。
    どーんと課題をもらって帰ってきた時は泣きそうになってました。
    その時は、言われてやる。
    時間割があって助かってます。
    (賢い子なら、自分でタイムテーブルを作れるのですが、娘には無理。)

    やってはいますが、これでやったからと、飛ばされても、困ると不安になります。

    夏休みが授業になるとしたら、一ヶ月ぎりぎりですよね?
    1学期の中間テストは難しい時期かも。

    合宿も延期、文化祭も延期。検診などもすべて。
    お盆休みは必要になる。

    マスク姿で学校に行っても、友達の顔がわからない。部活動も。急に解除はされないだろうし、時差登校くらいからになるかな。

    入学式したけど、制服2回しか着てない。学校らしさもわからない。

    まだ小学生の様な気分です。

  3. 【5848261】 投稿者: 耐えどきかな  (ID:aTF7j8hzUso) 投稿日時:2020年 04月 21日 23:10

    宝塚音楽学校も休校ですが、レッスンはどうされてるのか。
    甲子園に出るために全国から大阪桐蔭などの強豪校の野球部に入ってますが、部活は、自宅でもwebでもできません。(今年の高3生は甲子園に出られなければほんと可哀想です)

    その点、勉強であれば自宅でもなんとかなります。

    人口比では日本より感染者数の多いニュージーランドやドイツは学校を再開しました。
    いずれは学校に行けるので、それまでは我慢しかないですね。

  4. 【5848463】 投稿者: 授業日数  (ID:h1VLqj23fLc) 投稿日時:2020年 04月 22日 06:52

    オンラインやろうが何しようが、登校日数は変わらないようお願いしたい。
    まだ入学式しただけで登校してないのに、学費納入の用紙が送られてきてホントに腹が立ちました。今後どうするかとも説明なく。ちょっと恐ろしくなりました。

  5. 【5848528】 投稿者: 今はじっと嵐の通過を待つのみ  (ID:hm5DFQP8ljE) 投稿日時:2020年 04月 22日 08:41

    お気持ちは察します。
    うちは入学式もなく、入試以来学校にも
    行かないのに、学費他の請求書が送付
    されてきました。5月7日以降もどうなるか
    わからないなか、5月7日から仮に登校ができたら
    夏休みは1週間で2学期スタートと連絡がありました。
    これもコロナでどうなるか未定です。
    学校も苦心しています。先生方も何も出来ないなか、
    まだ見ぬ生徒に対応出来ないことに心をいためていると思います。
    何も咲かない緊急事態、下へと下へと根を伸ばし、
    やがて大きな花が咲く。
    しばらくは様子をみましょう。
    6年間でこの1ヶ月か2ヶ月は取り返せます。
    従流志不変

  6. 【5848592】 投稿者: 当たり前  (ID:FORw5t5Qr8w) 投稿日時:2020年 04月 22日 09:56

    そりゃ入学したのだから。
    しかもそれは事務所がやる仕事だから、そこに文句言ってもしょうがない。

  7. 【5848680】 投稿者: 同じく  (ID:jJysMEl/1NQ) 投稿日時:2020年 04月 22日 11:12

    不安でいっぱいです。我が家は兄弟もいるので授業料以外に塾や家庭教師なんて用意してやれない。オンライン授業もない。課題と自宅確認テストのみ。よって、子供と勉強とは本来自ら進めるもの、受け身で授業がないからしなくていいものではないと話し合いました。下は下で中学受験に向けて5年間準備してきましたが、今年入試すらあるのかないのか解りません。上も下も最後は親の課金による学力差が現実かなと個人的に思います。それでも努力は続けようねと日々学校に行ける日を楽しみに外出自粛に協力してくれて、頭が下がります。何か息吸ってるけど吸ってない感じです。。

  8. 【5848691】 投稿者: でも  (ID:xXgmnxa6G4E) 投稿日時:2020年 04月 22日 11:20

    公立なら解決する問題なのかな。
    勉強の進度の問題が。
    それとも公立なら塾が利用できたってことかしら。
    しかし中学受験に5年間も準備するんですね。
    うちは3年間だったから。短い人は2年とも聞きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す