最終更新:

104
Comment

【5847852】【休校】私立中高一貫校の方、今のお気持ちいかがですか?

投稿者: マーガレット   (ID:OXsl4owX8.Y) 投稿日時:2020年 04月 21日 17:10

受験を終えて中学1年生になったばかりです。
頑張ってやっと合格して、期待で胸がいっぱいでした。
ところが学校には全く行けず、自宅学習の日々です。
web対応はまだのため、教科書を渡され指定の問題集を購入し、何ページまでやってきて下さい、とだけです。
私も主人もテレワークで自宅にいるため、多少は教えることもできますが、何のための私立の高い学費なのか?
学校によって対応もかなり違うようですし、同じ学校でも家庭や生徒によって差がかなり出るとも思います。
もちろん、今までにない緊急事態であることは分かっていますし、もっと大変な方たくさんいらっしゃること、受験生の方はもっと大変なんだろうことも分かっていますが、モヤモヤしてしまいます。
ここで、気持ちを吐き出しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 14

  1. 【5852109】 投稿者: 賛成します  (ID:ryvohaxBuqE) 投稿日時:2020年 04月 24日 19:53

    冷静にならないと子どもが不幸。
    コロナに振り回されて、視界10センチの親に振り回されて。

  2. 【5852198】 投稿者: コロナ禍で100%満足な教育って。  (ID:yb1PwHVj2ww) 投稿日時:2020年 04月 24日 20:52

    帰ってきても、教室の冷暖房費くらいじゃない?それも一ヶ月分?

    所属として、身分証明書も出されるので、管理下です。
    それに、学校は都府県の要請に従ってるだけ。
    学校側は運営したほうが楽。だけど生徒は休校の署名集めるくらいですよ。公立高校だから?
    私立だと、開けてほしい?電車通学が多いのに? みんなと同じには私立は成りません。校風も、あります。

    大学生は、奨学金を利用して普段の生活はバイトで賄おうとしてたら、仕事がなくて、生活が苦しい。
    だから、学費を抑えたいと言ってるのかなと。入学式もなく、授業もオンラインだと、東京に残ってる意味を感じないですよね?
    大学生は長期休みがあるから、そこで、何とかなるんじゃない?

    やっと公立中学1年の友人達、「課題が送られてきた」と連絡が入りました。喜んでます。準備に時間がかかった。

    やっぱり、子供達がコロナウィルス感染が少ないのは、学校が休校だからだと思います。
    私立先生たちも、結果を出させないといけないプレッシャーがある。夏休み返上ですね。土曜日も。

    動画配信しても、理解できるかどうか、先生の指導力もあるけど、受け手の生徒の能力もありますよ。復習にどれだけ力を入れるか。教材はある。

    大学生の生活苦とは違うと思います。
    義務教育期間の私立だから。
    コロナ禍で100%満足はない。

    出来る返金は、定期券をどうするかだけ。

  3. 【5852206】 投稿者: そもそも  (ID:zmoVxE.AsP.) 投稿日時:2020年 04月 24日 21:00

    私立入試した意味はなんだったんでしょう?
    大学入試視野に入れてるにしたって、公立に転校するのは早計かと。
    くだらない内申点制度、高校受験を回避して中高の6年間で大学受験に向けて勉強に励みながら、いろんなやりたい事に挑戦するために遊びたい時も我慢させて中学受験させたのではないでしょうか。
    コロナ収束まで半年、1年はかかると思います。休校期間も延びていくか、学校が再開されてもまたすぐ休校なんて事もあるかもしれません。
    やりたかった部活も習い事も今は出来ないですが、今のこの休校期間に自宅で勉強を頑張れば、再開された時には勉強は余裕を持ってこなせ、部活や習い事を楽しめると思います。
    今学校が頼れないとしても、学ぶためのツールはいろいろあります。
    再開されたらどこよりも私立は頑張ってくれると思います。
    現状を悲観するより先を考えて今できる最善を尽くしませんか?

  4. 【5852213】 投稿者: 八重桜  (ID:lG.t2wB5xkI) 投稿日時:2020年 04月 24日 21:10

    私も同じ気持ちです。
    子ども達も、合格・入学した学校に早く通いたいと思っているはずですからね。

  5. 【5853348】 投稿者: 家庭の努力  (ID:woShDvCxCD6) 投稿日時:2020年 04月 25日 18:16

    結局は各家庭で努力して行くしかないですよね。
    欧米では9月の新学期もオンライン授業で開講の動きのようです。
    長丁場覚悟で無理のない範囲で頑張るしかないですね。

  6. 【5854005】 投稿者: 日本でも  (ID:Om0t0yOvKkE) 投稿日時:2020年 04月 26日 09:54

    コロナの勢いは5月6日に緊急事態宣言が
    解かれるのかわからない状況。
    橋下さんがある番組で言われたように
    この機会に欧米と同じように、9月
    新学期開始にするのも1つの選択肢かも。

  7. 【5854063】 投稿者: 一保護者  (ID:5Q8g0L6GAs.) 投稿日時:2020年 04月 26日 10:51

    私立中高一貫の高2です。

    私立なので、勉強はかなり進んでおり、受験範囲の授業はほぼ終わっているような感じです。なので、後は本人の努力次第で何とかなるかもしれません。公立だと、まだ習っていない内容も多いと思いますし、塾も休校していたら、一から自分で学習しなければならないのでしょうか。今は私立で良かったと思っています。

  8. 【5854659】 投稿者: 9月から1年賛成ですが  (ID:/x1krvvEvTM) 投稿日時:2020年 04月 26日 17:38

    最近まで休校なく、学校があった地域もありますよね。

    誕生日問題とか。未就学児とか。ややこしいんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す