最終更新:

299
Comment

【5868017】5月6日までの私立中学のコロナ対応評価

投稿者: 小6受験生   (ID:bcOE24bJ7ps) 投稿日時:2020年 05月 06日 12:22

来年、志望校選びの参考にしたいので、各私立校の5月6日までの対応を教えて下さい。

ネットなどで調べた範囲で下記のようです。間違いあれば訂正をして下さい。

灘、東大寺、甲陽、神戸女学院、洛南 洛星 清風南海 四天王寺 大阪桐蔭
おそらく国立も
以上オンライン授業なし

星光、西大和、高槻 ZOOM授業

他の学校はどうですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 38

  1. 【5877785】 投稿者: あらあらあら  (ID:Ny9Idr7CCE2) 投稿日時:2020年 05月 14日 23:32

    ただ、各校のオンライン授業について質問されているだけなのに、どうしてそんなにむきになるのですか? ちょっと怖いです・・・。

  2. 【5878097】 投稿者: 保護者  (ID:rH2YrRlV8H2) 投稿日時:2020年 05月 15日 10:49

    休校終わったら自転車で通わせようかな
    近くても公共交通機関が指定されてたけど、乗りたくない
    坂もあるので大変かもしれない

  3. 【5878371】 投稿者: 引っ越し  (ID:CPr1sJVlJH.) 投稿日時:2020年 05月 15日 15:58

    西宮から京都へ引っ越しを考えてます。
    西宮の山々気に入っていたのですが。
    第二志望をもっと近くの中学、受験すればよかったです。

  4. 【5883682】 投稿者: 5月6日以降の私立校対応  (ID:ViwlG7fAr9g) 投稿日時:2020年 05月 20日 08:24

    各学校にコロナ対応を問い合わせしても、当たり障りのない、都合のいいことしか言わない。

    6日以降の各私立校で、いい対応、悪い対応をお聞きしたい。

  5. 【5883867】 投稿者: 若葉マークの高槻生  (ID:oHZRaEN3Af2) 投稿日時:2020年 05月 20日 11:25

    中1の息子が高槻です。今年受験生の親御さんの不安はどれほどかと思います。志望校選びのご参考になればと思い、詳細に書かせていただきますね。
    入学式の後実際に通学はできていませんが、zoomでの授業が今は月〜金まで、40分✖️5時間あります。主要教科は40分の短い中要点を説明してくださり宿題が課され、時々家庭科や体育、美術、音楽まであり先生方も工夫を凝らされています。

    理科の先生が、学校の中に生えている草や植物を実際に歩きながら解説してくださったこと。英語の先生が毎回生徒の発表を多く取り入れ、生徒同士二人ペアにして自己紹介させたりしてオンラインでも友達と交流できること。実授業には叶いませんが再開されるまでの柔軟なアイデアに覗き込んでいる親も楽しくなります。

    昼間の時間がペース配分できるので、生活リズムが整うのが何よりもありがたいです。もちろん自主学習がしっかりできるお子さんはどのような環境でも大丈夫と思いますが、我が家はどうしても自宅学習だと切り替えが悪くなったり教科によって好き嫌いがあったりするので、やはりzoomでの授業はありがたいです。

    元々、偏差値だけでなく、高槻の新しい改革を進めている校風に強く惹かれての志望でしたので、満足しています。もちろんコロナ禍が落ち着き、学校再開を願っていますが、今後のコロナ第二波、第三波があったとしても柔軟に対応していただけると期待しています。

  6. 【5884113】 投稿者: うちも  (ID:pVfLosGK9hU) 投稿日時:2020年 05月 20日 14:42

    ここに名前の挙がっている学校ですが、4月から完全オンラインで課題提出もあり子供のパソコンスキルがものすごく上がった。
    ブラインドタッチは私より早いしレポートやパワポのまとめなど完全に使いこなしていて自学の取り組み姿勢も良くなったし、コロナ騒動も悪いことばかりではなかったなと。
    今後また休校になっても学校の取り組みを信頼できて安心してますし、今の学校を選んでよかったなと思っています。

  7. 【5884147】 投稿者: web時間割  (ID:GXHERFoy3X2) 投稿日時:2020年 05月 20日 15:10

    新中一です。web時間割に沿って学習しています。動画配信見て、課題をこなす感じです。週2回くらいzoomでHRしています。
    夜はゆっくりしたいらしく、夕方までに今日の勉強完了できるように頑張っています。ある意味メリハリがついています。中1ですし、英語以外は中受学習の貯金が生きているのか、あまり苦戦してない様子です。
    HRでの話では、先に進めて頑張っているお子さんもいるようです。質問もメールでできるようですし、ある意味勉強面に関しては今のところ悪くないかもと思っています。
    最初はzoomでがっつり管理のほうが学校としては親切なのかとも思っていましたが、うちの学校のスタイルのほうがやりやすいかなと見ていると思います。
    でも、やはり学校生活がいいですよ。机上の勉強以上に学ぶことも多いと思いますし。
    しばらくはオンラインとの併用になりそうですが、少しでも学校にいけるのはありがたいことです。

  8. 【5884226】 投稿者: 動画  (ID:VG9ZQhlPsV.) 投稿日時:2020年 05月 20日 16:43

    最初は動画配信だったけど途中でZOOMに変わった。
    子供はZOOMのほうがはるかに良いと言ってる。
    指名されたり画面共有で教師の板書や解説がリアルタイムで見れるから集中力と面白さが違うんだってさ。毎日ホームルームで友達や先生とコミニュケーション取れるし動画&自学では得られないものがあるんだと。
    中受塾の時には動画配信の一方通行の勉強しか知らなかったから、体験してみなきゃ分からないことだったんだろう。
    体育や家庭科などは動画だけどテロップ入ってかなり作り込まれてるし、新時代だなーって思う。
    いまZOOM出来ていない学校も次の休校に向けて準備してくれると良いんだけどね。
    当たり前にやってる学校と出来ない学校で差ありすぎ。公立はお話にならないけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す