最終更新:

13
Comment

【5869749】中学塾講師は三流大卒でも十分

投稿者: コロナでリストラ対象   (ID:AQAHBsCl1Pc) 投稿日時:2020年 05月 07日 20:55

大学予備校は東進 林先生など一部の講師のみがWEB授業で生き残っている。
代ゼミは倒産寸前。

一方、中学受験塾も、少子化で大幅生徒数減少、クラス数減少
今回のコロナでますます不要な存在になるでしょう。
生き残るのは、林先生みたいな優秀講師のみ。

>日能研の先生もリストラ危機
年収500万
某週刊誌情報。

42歳、日能研講師。年収500万だけど、ボーナス50万から30万へ。
少子化、生徒激減で、リストラ危機

おたくの塾も、塾講師も大丈夫?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5869757】 投稿者: 教育学部  (ID:GFjcBBjWLgw) 投稿日時:2020年 05月 07日 21:00

    個別指導に子供が通っていましたが、大学は三流の国立でした。でも教育学部の学生さん。
    教え方はとても上手でしたよ。

    大学のレベル云々ではなく、教える技術があるかどうかが大事なような気がします。
    教育学部だと、教える技術を学ぶ訳ですから、大学のレベルとはまた別の次元にあるように思います。
    子供を教えてくださった方も、とても上手に教えてくれて、非常にレベルの高い学校に合格することができました。
    感謝しています。

  2. 【5869788】 投稿者: でも  (ID:JDfnzcFa30Q) 投稿日時:2020年 05月 07日 21:26

    免許あれば学校に就職はできそう。教える能力ありそうだし。

  3. 【5869853】 投稿者: やり直し  (ID:G2l3D2ATeuM) 投稿日時:2020年 05月 07日 22:24

    タイトルと内容が合っていません。
    それに中学受験の指導は、学歴はともかくかなり学力がしっかりした講師でないと無理です。

  4. 【5869865】 投稿者: そうかもしれません  (ID:EsyA9Htp07M) 投稿日時:2020年 05月 07日 22:40

    スレ主さんの意見に1里あるかとは思いますが、あなたの塾は大丈夫?とは。
    いかがなものでしょうね。
    暇なので書き込みしておりますが、大きなお世話ですよね。

    東大生でも本当に教え方が上手で数学の知識全てを知り尽くした教師も居れば、面倒臭そうにしか教えられない人間性残念な方もおります。
    大学云々ではなく教える能力でしょうか。

    ただ、確かに小遣い稼ぎで3流大どころか、、、といった主婦が教える場合があるようなので注意は必要ですよね。
    その際、子供なりに理解できているのか確認すれば、教師がどの程度の能力なのか分かるようなものですから大丈夫です。

    我が家も愚息がお世話になった個人塾がありましたが、生徒より計算が遅い。難問は解説できず飛ばす。等の報告があり、退塾したことがあります。
    塾任せにせず我が子の教師の能力を知っておくことは必要ですね。

  5. 【5870013】 投稿者: 親戚の話  (ID:HIHOd9jxujg) 投稿日時:2020年 05月 08日 05:50

    公立高校出身の東大生に、中学受験する子供の勉強をみてもらったという親戚がいますが、やはり中学受験の特殊さには対応できなかったとのこと。
    中学受験生を教える先生は、一流大学を出ているかどうかよりもまず、自身が中学受験を経験しているかどうかですね。
    その親戚は、東大生というだけで飛びついちゃったようですが。

  6. 【5870019】 投稿者: うーん  (ID:G/8QK0gLJ62) 投稿日時:2020年 05月 08日 06:18

    子供の塾の灘出身の先生が言ってた。算数は中学受験の経験さえあれば、高校や大学に行っていなくても中学受験の塾の講師ができるって。先生の最終学歴は知らない。まあ極論でしょうけど。要は中学受験で算数得意でそこそこの学校に合格してて教え方が上手ければできるんじゃない。
    大学中退も多いみたいよ。京大や阪大在学中に塾バイトにのめり込んで学校に行かなくなってそのまま退学して塾の正規講師になるんでしょ。正規になるまでもかなりしごかれるらしい。
    ブラックな業界だと思ったなあ。
    平日は授業開始夕方5時、質問受け自習時間が終わるのが10時だから、夜型人間なんじゃない?授業時間外でも採点やらいろいろ事務処理もあるだろうし。
    おまけに盆も正月も関係なし。正月は大晦日特訓、元旦は正月特訓で朝から晩まで講義講義。そんな生活を20年以上続けているベテラン講師もたくさんいて。
    よっぽど仕事が好きじゃないとできないよね。

  7. 【5870051】 投稿者: リストラも何も  (ID:xJdySMXot5k) 投稿日時:2020年 05月 08日 07:58

    講師全体の9割以上が非常勤であり、クラス担任すら契約社員であるのが普通の業界。
    東進のようなWeb授業の進展で集団指導の講師がかなり減りました。
    今回のWeb授業導入で、かなりの講師が追いやられるでしょう。
    個別指導もオンライン指導に変わっていくだろうから、各エリアにいた教室マネージャーも不要になるかも知れません。
    個別指導で残るのは、実際に指導する学生講師だけになるでしょうし、コンビニ以上に点在していたチェーン塾の教室も統合されて、不動産業界もアウトになるでしょう。

    ただ、私も勉強を教えていますが、オンライン指導は対面に比べると説明に限界があります。
    理数系の科目は計算過程や背景となる論理的過程の説明が必要であり、図や表なども必要になります。
    問題文が長文になれば、適切な説明がよりしにくくなります。
    受講する生徒は苦手科目として質問してくるので、なかなか理解してもらいにくいのが現状です。
    従って、コロナがインフルエンザ並みの扱いになっいくと、高額な小規模塾への個別指導のニーズは発生していくだろうと考えます。
    大手塾の個別指導は運営上、オンライン飲みになるだろうと見立てています。

あわせてチェックしたい関連掲示板