最終更新:

34
Comment

【5883723】大阪市内の受験塾入塾時期

投稿者: 転勤族   (ID:pbQ1dQSIO1U) 投稿日時:2020年 05月 20日 09:27

来年あたり、大阪に転勤になる予定です。
通勤に便利なのが環状線と近鉄奈良線になるので、
上本町あたりを考えています。
いい学校に巡り合えれば、定住したいと思っています。

来年小学校に入学する娘がいるのですが、中学受験をさせるとなると、
いつ頃から入塾するのが普通なのでしょうか?
新小4だと遅いという噂も聞いたのですが、いかがでしょうか。
みなさま新小3から入られるのでしょうか。

また、上本町近辺でおススメの塾情報や、
それぞれの校舎の口コミなども教えてください。
希、浜、進学館などがよさそうかな、と考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5890117】 投稿者: 転勤族  (ID:aUK3RSMjW.6) 投稿日時:2020年 05月 25日 13:09

引き続きありがとうございます。

みなさま、異口同音女子の学校選びは難しいようですね。

現時点で私が選ぶとなると、大学の進学実績ばかり気にしてしまい、
    娘に合いそうかは二の次になってしまっています。
    もう少し大きくなれば見学に娘も連れて行って、
    本人の意向も加味しながら考えていきます。

ただ、せっかくの私立なら、いい中学じゃないと意味がないので、
    中堅以下なら高校受験でリベンジした方が…という思いや、
    小学校の貴重な三年を無駄にするくらいなら、どこかに行かせた方がいいのか、
    迷いはあります。

上本町を選んだ理由は通勤に便利で、
    四天王寺中や、大教大天王寺が自転車で通えそうで、
    塾もたくさんありそうなので、選びました。

会社の方には、北摂と夕陽丘を勧められたのも大きな理由なのですが、
    北摂は通勤時間の関係で難しく、夕陽丘から近い上本町を選びました。

縁も所縁もないため、勧められたまま調べて、良さそうだなと思ったのですが、
    具体的には闇とはどんなものなのでしょうか。
    上記の2か所の中でも部分的には闇だったりするのでしょうか?

2. 【5890502】 投稿者: 横なんですけど  (ID:oeMdHuS0BcU) 投稿日時:2020年 05月 25日 18:17

本題からはそれるのですが、上本町にお住まい予定でしたら神戸大附属は
    受けられないと思いますよ。

3. 【5890574】 投稿者: 上本町  (ID:f27yOv6EOjw) 投稿日時:2020年 05月 25日 19:28

上本町、良い選択と思います。
    便利ですし、南側の五条小学校は大阪市内で一番人気があると言われる文教地区。
    少し台地になっているので津波の心配もなし。

ただし、西に寄ると鶴橋というエリア(どういう所かご存じなければ調べてください)東側は日本橋、難波という繁華街になっていくので、ちょっとズレると微妙です。
    また市街のため、一帯が住宅エリアの北摂とは違って、色んな層の人がいる地域ではあります。

4. 【5891419】 投稿者: 転勤族  (ID:aUK3RSMjW.6) 投稿日時:2020年 05月 26日 14:25

引き続きありがとうございます。

上本町で大丈夫だとお聞きして安心しました。
    鶴橋は焼肉を食べにいったことがあり、
    商店街?のような所を歩いた記憶があります。

駅歩があるのは嫌いなので、上本町駅に近く、五条小学校区を選ぼうと思います。
    鶴橋とは一駅しか違わないようですが、大丈夫でしょうか。
    難波とは、2駅離れているので、大丈夫でしょうか…

もしかして、そもそも女子は公立優位なのでしょうか。
    みなさま、高校受験なのでしょうか。
    高校受験であれば、やはり国公立の高校狙いになりますよね。
    中学受験に自信がなくなってきました…

上本町の塾に関してはお詳しい方はいらっしゃらないでしょうか?

5. 【5891707】 投稿者: 大阪へようこそ!  (ID:jbJhhxV8vM6) 投稿日時:2020年 05月 26日 18:32

子供は馬渕教室に通ってました。
    上本町は馬渕教室の中でも中核教室なので、教師、生徒のレベルも恵まれてますね。
    上本町からならお膝元の四天王寺さんは国医に強く、天王寺から20分プラス徒歩20分に西大和学園(共学)があり、東大とともに国医も頑張ってます。登校時間も8:55なので、そんなに早起きしなくてもいいはず。
    京大を希望するなら北野や天王寺高校に向けて小学生から高校入試に向けて勉強始めてますが、東大、国医まで考えるなら中高一貫校の方が有利ですね。
    大教大附属天王寺も名門校ですが、実績は上記二校に比べてやや劣りますね。
    ここの関西中受掲示板に、「関西女子ヒエラルキー」という板ありますので、お暇あれば最初から見てください。かなり関係者のマウンティングが激しいので「オェッ」となるかもしれませんが、それなりに参考になるかと。

6. 【5891732】 投稿者: 大阪人  (ID:TE9bR4uf7J6) 投稿日時:2020年 05月 26日 18:58

大阪の進学塾が主要教室を上本町に置きます。だから塾は選び放題です。ちなみにSAPIXもあります。基本的に関西では浜学園か、浜学園から分裂した希学園が一般的。浜学園・希学園の上位クラス入塾を目指す先取り塾が奨学社(1年生~3年生)です。国立私立小学生が多数。
    女子難関中学は、
    兵庫県は神戸女学院(2日間入試)
    京都府は洛南
    奈良県は西大和
    大阪府は四天王寺医志
    4校を見学して志望校をお決めください。
    ちなみに大阪府の次点が北大阪は高槻、南大阪が清風南海です。難関志望でもしこの2校さえも不合格となると大変辛い思いをすることになります。

7. 【5892912】 投稿者: 上本町  (ID:f27yOv6EOjw) 投稿日時:2020年 05月 27日 19:34

こんにちは。参考になれば幸いです。

鶴橋は東京でいうと新大久保です。反対側の日本橋は秋葉原、難波は池袋か新宿でしょうか。
    どれも東京よりも規模が小さくて近い距離に位置しています。
    上本町はその間ですので、自転車、徒歩圏にこういうエリアがあるとお考えください。
    そして上本町駅自体も近鉄のターミナル駅です。

そういう街中のため環境は、閑静な住宅地に比べると微妙な面があります。
    駅周辺にはそんなに目立たないですがpachinko屋さんや風俗もあります。
    これをどう考えるかはご家庭によると思います。
    実際に見て回られることをお勧めします。

上本町駅から南側の夕陽丘に至るエリアは住宅地で、このあたりはお勧めできます。(五条小学校の校区です)
    中高も充実していて、大阪星光、四天王寺、天王寺高校、大教大附属天王寺、清風、上宮など徒歩、自転車で行けますね。
    天王寺周辺になると、これまた微妙なエリアになってきますが。

他の方も書かれているように、塾は非常に多いです。
    大手塾、予備校の基幹教室が多く、わざわざ電車や車で通ってくる場所です。
    多すぎて選ぶのに困ります。どこが良いかはお子さん次第ですね。
    無難なのは大手で、他の方が挙げられている通りです。

通塾ですが私は4年生からで十分と思います。
    勉強が好きなお子さんなら低学年から通塾も良いですが、受験目的なら低学年から必要とは思いません。
    失敗しても大阪の場合は公立高校(北野、天王寺)が強いので、切り替えれるのも良いですね。

8. 【5893001】 投稿者: 住むには  (ID:YBbSidvdCZ.) 投稿日時:2020年 05月 27日 21:17

他の方も書いておられますが、上本町は塾は集まってるのでどこでも選べますよ。
    ただ、住むにはどうなんでしょう・・
    便利は便利なんでしょうけど、私なら選びません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す