最終更新:

34
Comment

【5883723】大阪市内の受験塾入塾時期

投稿者: 転勤族   (ID:pbQ1dQSIO1U) 投稿日時:2020年 05月 20日 09:27

来年あたり、大阪に転勤になる予定です。
通勤に便利なのが環状線と近鉄奈良線になるので、
上本町あたりを考えています。
いい学校に巡り合えれば、定住したいと思っています。

来年小学校に入学する娘がいるのですが、中学受験をさせるとなると、
いつ頃から入塾するのが普通なのでしょうか?
新小4だと遅いという噂も聞いたのですが、いかがでしょうか。
みなさま新小3から入られるのでしょうか。

また、上本町近辺でおススメの塾情報や、
それぞれの校舎の口コミなども教えてください。
希、浜、進学館などがよさそうかな、と考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5894938】 投稿者: 住居再考  (ID:FAiDNj5ard2) 投稿日時:2020年 05月 29日 15:26

そもそも論ですが、近鉄奈良線沿線にお住まいになられては?生駒、富雄、学園前、学研、登美ヶ丘、高の原など。
    通勤時間と住環境のバランスならばおすすめです。
    洛南・西大和・四天王寺の3校のにも通学至便です。

2. 【5895044】 投稿者: なんだか・・・  (ID:ISMucp8j2ec) 投稿日時:2020年 05月 29日 17:33

転勤族なら、転勤してから考えたら良いですよ。
    住居を購入するわけじゃありませんよね!?

他人様が言うのを聞いて参考になりますか?
    関西は関東に比べてアクの強い地域もあります。
    子供なんかどこでも大方問題ありません。
    問題があれば、また引っ越せば済みます。

ご主人の通勤上都合の良いところへ転居するのが一番です。
    その結果、お望みならば永住先を探せば良いと思います。

3. 【5895047】 投稿者: 大阪へようこそ!  (ID:lRtlQtkeLGA) 投稿日時:2020年 05月 29日 17:39

内申点は中1で2割、中2て2割、中3で6割で構成されてます。
    なので、中3から態度一変、成績も急上昇しても遅いことに。なので小学生中学年くらいから中受じゃなく高校入試対策で通塾するんですよね。
    私も長男は中高一貫校に通わせましたが、子供も親も大満足してます。(結果良かったからかもしれませんが)
    公立高校には公立の良さがあるとは思いますが、公立中学の3年間と高校3年間の分断より6年で頑張れる中高一貫校の方が東大や国医合格のためにはまだまだ有利だと思います。
    親の経済状況が許すのであれば、中高一貫校をお勧めしますよ。
    ただ四天王寺さんはかなりの生徒の受け入れありますが、西大和は40人程度で狭き門です。
    新3年生くらいから受験勉強をスタートさせた方がよろしいかと思います。
    地頭が良ければ新4年生からでも間に合うかもしれませんが、カリキュラムがその分タイトになりますよ。

4. 【5895097】 投稿者: 転勤族でした  (ID:f27yOv6EOjw) 投稿日時:2020年 05月 29日 19:05

以前「上本町」のハンドルで書き込みしてましたが、被ったので変えます。

スレ主さんが冒頭に通勤のことを書かれていたので、環境よりも利便性を重視される方かなと判断してコメントしていました。
    それもあっての上本町推しでした。

環境を重視される場合は、お勧めは変わってきます。
    お勤め先が具体的に何駅かで違ってきますが、奈良の学園前か西宮市(阪神甲子園か西宮)がお勧めでしょうか。

学園前は近鉄が作った田園調布。(言い過ぎですがw)
    環境はとても良く、大阪市内に出るのも快速急行なら早いです。
    塾も多くあります。
    難点は住宅地のため物販、飲食店に困ること。
    環境が良い=店が少なく、駅前いくつかと郊外のイオンとかになります。
    それと朝晩の通勤は結構混みます。
    生駒や富雄の方が大阪に近いですが、富雄は快速急行が止まらず、生駒は街がちょっと微妙です。

西宮市は距離的には遠いですが、阪神と近鉄が乗り入れしているため快速急行が乗り換えなしで奈良線に行きます。
    西宮市内は環境が良くかつ教育熱心なエリアが多く、ファミリーに人気があります。
    神戸女学院を視野に入れるなら良い選択ですね。
    難点は、少し遠いかもということと、阪神沿線は西宮市内でも少し気をつけなければならない場所があることでしょうか。
    他に甲子園は野球開催時に混むとか、大手塾に行きたいなら西宮北口に行く必要があるとか留意点があります。
    ちなみに西宮市の手前の尼崎市は、阪神沿線でお勧めできる所はありません。

それ以外では多くの人が推す北摂(といっても広いですが)か、大阪市内なら阿倍野区の西田辺周辺とか南側にも良い場所はあります。
    結局住めば都だったりするので、私は最初に候補になった上本町が良いとは思いますが。

5. 【5895268】 投稿者: そもそも  (ID:UDDfoa9iupA) 投稿日時:2020年 05月 29日 23:36

まだ就学前、優秀なDNAをお持ちなのかも知れないけれど、今から中高の深いリサーチ必要ですか?

転勤で家を買う必要がないなら、勤務先の方の情報ももらいつつ小学校区と通勤し易さで決められては如何ですか。
    転居は可能なんでしょうから。

小学校に通うようになれば役に立つ情報も得られるでしょうし、まだまだ時間はたっぷりありますよ。、

6. 【5895941】 投稿者: 小受  (ID:z3tdgTtvywo) 投稿日時:2020年 05月 30日 18:38

小学校は受験しないんですか?公立小学校のことは小学校受験のスレをよく見て検討した方がいいですよ。
    女の子なら帝塚山に住んで帝塚山学院小学校に入れて、成績、性格、能力、本人の希望をよく考えてそのまま帝塚山学院中学校にあがるのか、四天王寺、西大和などにするのか考えますね、私なら。
    それから、アクの強い地域とか、気をつけた方がいい場所とかが何がいいたいかスレ主さんは理解できてますか?

7. 【5896102】 投稿者: 転勤族  (ID:5H/TBNTig5c) 投稿日時:2020年 05月 30日 22:49

引き続きありがとうございます。

板違いの内申のお話まで答えていただき、恐縮です。
    ありがとうございます。
    私自身は中学受験経験者で、内申の経験がないため、
    イマイチピンと来ていないところがあるのですが、
    大変そうであることはわかります。
    中学校の多感で、不安定な時期に、成績を維持し続けることは、
    普通の子には難しそうです。

塾のラインナップからすると、頂いた中では、
    学園前か西宮北口でしょうか。
    塾へは、徒歩、または自転車(短距離)での移動が希望です。
    西宮北口は勤務地から遠いのですが、学園前は良さそうだなと思います。
    帝塚山学園もありますし。

学園前は駅までバスで通う方が多いようなのですが、
    徒歩圏で良い小学校はございますでしょうか?
    中学受験率はいかがでしょう?
    中学受験を離脱してしまった場合、中学校も大丈夫でしょうか?
    五条小学校、夕陽丘中学校に比べていかがでしょう?

(少し話がそれるのですが、帝塚山学園と、帝塚山学院があるようなのですか、
    皆様のお話に出ているのは奈良の帝塚山学園の方でよろしいですか?)

小学校受験に関しては考えたのですが、
    周りの方は年少くらいからお教室に通われています。
    うちは通わせていませんので、難しいのではないでしょうか。

アクの強い…は、どこまでを差されているのか正確に理解出来ているわけではないと思います。
    例えば、京都駅近くの主張の激しい地域が戦後初めて(?)開発されたとか、
    被差別…の地域がまだ点在している等、の一般常識的なものならば、存じています。

あとは、大阪のおばちゃんは押しが強く、
    個人情報を聞き出そうとしまくる、というイメージはあります(笑)

この程度の浅い知識になるのですが、具体的にアドバイス頂けると幸いです。
    特に、今まで上がっている地域で、特にココは避けたほうがいいというところがあれば、
    ぜひお願いします。

8. 【5904789】 投稿者: お受験  (ID:1l/Ofqlh2Ps) 投稿日時:2020年 06月 08日 22:22

首都圏に比べると、関西は小学校受験人口が少ないので
    小学校受験専用塾に通わなくてもほぼ大丈夫だと思います。

中学受験でしたら上本町でもいいと思いますよ。
    人気学区ですし、中学受験塾が近いので、負担も少なくて済むでしょう。
    大手塾なら上本町校は最難関クラスが設置されているでしょうから、高学年になってから受講したい講座が近所の教室になくて遠いところまで通うはめになるということもありません。

マスコミの大阪に対するひどいイメージ操作のせいでしょうけど、北摂に住んでおりましたが個人情報を聞き出そうとされたことはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す