最終更新:

30
Comment

【5901609】穏やかな校風の学校を教えて下さい(男子;関西版)

投稿者: もも   (ID:fnwaJF8rh/Q) 投稿日時:2020年 06月 05日 12:10

小5男子です。性格は大人しく、小学校ではスポーツをしていますが、どちらかというと文化系のクラブに所属しそうなタイプです。
小4から通塾していますが、成績のほうは伸び悩んでおそらく受験学年になるころには、良くて偏差値50前後かと思います。このあたりの偏差値で、大人しめの子供でも居心地よい学校はどこになるでしょうか?共学、男子校問わず、怖い先生のいる学校は嫌だと申しています。あまりに活発な校風だと少し浮くかと心配しています。
現在候補に考えているのが、共学で関学(偏差値足りない?)、雲雀ケ丘、三田学園(少し遠い?)、男子校では、明星です。
このほかにも、お勧めの学校があれば教えていただけますでしょうか。
今年は学校見学をしていこうと思っていたのですが、コロナ関係で、学校見学会は軒並み中止で、なかなか情報を得ることができません。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5901930】 投稿者: もも  (ID:b/Ty/JQhTxM) 投稿日時:2020年 06月 05日 18:58

    確かにおっしゃる通りで、6年までまだまだありますが、とにかく国語が足を引っ張っており、受験までに克服できるか悩ましいです。
    幼いタイプで、良いようにみれば後伸びタイプでしょうか。公立も頭にはありますが、副教科もパッとせず、上位公立高校は内申を考えたら厳しいかと。

    6年かけて伸ばしてくれる学校を探しています。

  2. 【5901931】 投稿者: 通りすがりの終了組  (ID:rPZAxy6KQe2) 投稿日時:2020年 06月 05日 19:00

    理系でしかも男子なら
    大学附属じゃないほうが、将来的にはいいと思いますよ

    まずは進学校目指して勉強し、(附属も視野にいれつつ)
    6年後半に、進学校が厳しそうなら附属に変えたらどうでしょうか

    進学校志望から附属へ変更はできますが
    逆は無理ですし

    ちなみに進学校は、おだやかな男子がたくさんいますよ
    あまり気にされなくても大丈夫じゃないでしょうか

  3. 【5901999】 投稿者: 理系なら  (ID:D8ak8FRoRwQ) 投稿日時:2020年 06月 05日 20:45

    甲南のフロントランナーはいかがでしょうか?
    理系カリキュラムで、甲南大を留保しながら国公立を目指すようです。
    去年説明会参加しましたが、実験の授業などがあり、楽しそうだと思いました。
    今年の卒業生の進学実績も良いようですよ。
    我が家も、難関校を目指していますが、N偏差値は50前後。このまま伸びなければ、関学第一志望で、甲南を併願かな、と考えています。

  4. 【5902007】 投稿者: 北摂  (ID:ZGAliaMiQKg) 投稿日時:2020年 06月 05日 20:53

    関西大倉。のびのびした校風で、温かい学校です。

  5. 【5902020】 投稿者: あと伸びなんてなかったです  (ID:/x1krvvEvTM) 投稿日時:2020年 06月 05日 21:15

    同じように、国語が足を引っ張りました。
    浜で算数が60越えで国語が40前後。
    最後まで伸びませんでした。

    もう中学〇年生ですが、相変わらず国語が足を引っ張っています。
    あと伸びなんて期待しないほうがいいかも。

  6. 【5902080】 投稿者: 終了組  (ID:qe1Lp6V1pdg) 投稿日時:2020年 06月 05日 22:45

    もも様。
    現時点(小5)で偏差値を基にした志望校選びはやや早いのでは?(最難関校を目指すのであれば別ですが…。)
    成績が伸び悩んでいるとのことですが、原因を考えたことはおありでしょうか?
    おそらく お子様は明確な理由もなく通塾(中受目的)していませんか?
    終了組として言えるのは… 私見ですが。
    ・中受をする意味を親子で明確にし共有する。
    ・親子自身での各学校の情報収集。
    学校見学会、体育祭、学園祭等。保護者に対する学校説明会よりもある意味重要かも知れません。
    ・お子様が感じた 各学校に対する率直な感想。
    等々。
    お子様がこの学校で学びたいと思った学校を志望させていただきたい。
    (保護者がうちの子供はこうだから… ではなく。)
    特に男の子は、目標・目的が明確になれば自主性、向上心がより出てきます。そして、物凄い成長をします。
    中受にあたり、もちろん国語も重要ですが算数がより重要ですよ。
    まだ先ですが、良い結果が出ますように。

  7. 【5902168】 投稿者: おっとりといえば明星  (ID:w843.Jyi7b6) 投稿日時:2020年 06月 06日 00:48

    おっとりといえば明星です。面倒見も良く、指定校推薦も沢山ありました。保護者の雰囲気も上品でした。
    ただ、近辺公立高校の滑り留めで高校入りの方々が大量に入学をされるので、モヤモヤはあると思います。言ってしまえば、高校から明星は残念なイメージでしょうか。小学校のクラスメイトで雲泥の差だった中学受験など眼中に無かったお子様と、同じ高校に通い再会のモヤモヤはありそうです。

  8. 【5902494】 投稿者: もも  (ID:jmKMBH3E4lU) 投稿日時:2020年 06月 06日 13:26

    皆さん、アドバイス、学校情報ありがとうございます。甲南、明星も良い学校みたいですね。また、学校見学があれば是非参加したいと思います。

    塾の先生にも、付属校か進学校か相談したのですが、理系タイプなので、進学校がよいのでは?と言われました。ただ、後伸びしなかった場合を考えると、付属校が魅力的に見えます。
    外部進学もしやすい関大系も、また校風など情報頂けたらありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す