最終更新:

30
Comment

【5901609】穏やかな校風の学校を教えて下さい(男子;関西版)

投稿者: もも   (ID:fnwaJF8rh/Q) 投稿日時:2020年 06月 05日 12:10

小5男子です。性格は大人しく、小学校ではスポーツをしていますが、どちらかというと文化系のクラブに所属しそうなタイプです。
小4から通塾していますが、成績のほうは伸び悩んでおそらく受験学年になるころには、良くて偏差値50前後かと思います。このあたりの偏差値で、大人しめの子供でも居心地よい学校はどこになるでしょうか?共学、男子校問わず、怖い先生のいる学校は嫌だと申しています。あまりに活発な校風だと少し浮くかと心配しています。
現在候補に考えているのが、共学で関学(偏差値足りない?)、雲雀ケ丘、三田学園(少し遠い?)、男子校では、明星です。
このほかにも、お勧めの学校があれば教えていただけますでしょうか。
今年は学校見学をしていこうと思っていたのですが、コロナ関係で、学校見学会は軒並み中止で、なかなか情報を得ることができません。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5902586】 投稿者: 得意分野を伸ばしましょう  (ID:YNy223HMIzc) 投稿日時:2020年 06月 06日 16:00

    小学生の時点で向き不向きを決めつけるのはどうかと思いますが、理系向きならそれを伸ばしてやることをまず考えるべきではないでしょうか。理系の場合、大学入試における国語の重要度は低く、他教科の学力次第でどこへでも行けます。つまり、国語があと伸びしようがしまいが、大きな問題ではないです。
    もっとも、環境面が心配で公立中学を避けたいだけというのなら、偏差値など気にせず無勉で入れるところを探せばいいだけです。

  2. 【5904160】 投稿者: 意味わかんない  (ID:UfUW0gjWUBQ) 投稿日時:2020年 06月 08日 08:17

    どこの学校でも集団が形成される以上,人間関係と無縁ではいられません。
    入学時にある程度生徒が選抜される私学であれば,基本的に穏やかです。

  3. 【5904508】 投稿者: 国語が苦手なら  (ID:uJtieRNNCeA) 投稿日時:2020年 06月 08日 16:28

    関学の入試は国語が苦手だと厳しいかもしれません。
    おそらく兵庫県にお住まいなのだと思いますが、関大まで視野に入るなら
    理系なら立命館もいいと思います。
    岡本辺りから立命館まで通学している子もいます。
    スーパーサイエンス指定校ですし、関大からなら15分増えるぐらいの距離です。
    立命館(長岡京)ものんびりした穏やかな男子が多いです。

  4. 【5905184】 投稿者: もも  (ID:CMNXJfLaFaE) 投稿日時:2020年 06月 09日 12:07

    情報ありがとうございます。
    関学は国語が難しいのですね。大学も文系の強いイメージがあるので、実はここが志望校として気にはなっていました。

    立命館か京都で少し遠い気がしたので、これまで全く検討してませんでしたが、一度学校見学も検討したいと思います。

    他の方のご指摘もあるように、まだ少し時間もあるので、数学に力をいれつつ国語を少しでもマシになるようサポートしていきたいと思います。

  5. 【5906005】 投稿者: 理系なら私立はやめたほうが良いですよ。  (ID:pIs94a2mw56) 投稿日時:2020年 06月 10日 09:25

    目標は大学に入る事じゃなくて、将来稼ぐこと。
    ユーチューバーでも稼げますが、ここに居る親はきちんとした会社に入ってほしいと思っていると思います。
    で、その観点から言うと、理系で私立進学はお勧めできません。
    理系の就職力はその教授の力である程度きまっちゃいます。
    そして、国公立の方が圧倒的に優位です。
    なので、最低関大保証で国公立に挑戦させてくれる関大はありですが、
    それ以外はお勧めできません。

    とはいえ、社会に出てから仕事で評価されようと思うと
    そもそも国語が壊滅的な理由を探る事をお勧めしますけども。

  6. 【5908930】 投稿者: 関大?  (ID:w843.Jyi7b6) 投稿日時:2020年 06月 13日 02:05

    >理系で私立進学はお勧めできません。
    理系の就職力はその教授の力である程度きまっちゃいます。
    そして、国公立の方が圧倒的に優位です。
    なので、最低関大保証で国公立に挑戦させてくれる関大はありですが、



    この場合の国公立とは、地方国公立では無く、旧帝ですよね?地方国公立教授は確かに地方優良企業に力がありますから。
    関大から旧帝理系に毎年何割行けますか?立命館の方が行ってませんか?

  7. 【5909291】 投稿者: 確かに  (ID:7fjNPqHAAo.) 投稿日時:2020年 06月 13日 12:45

    立命のアドバンス(のちのMS)は
    実績あげるために、けっこうガチで勉強してると思います
    中学のときはそうでもないかもしれませんが。。

    だからあそこは、算数できる子がほしいので、
    入試でも算数できると有利な
    配点にされてますよね(算数得点が1・5倍になるとか。らいねん の最新
    情報は知りませんが)

  8. 【6039028】 投稿者: 明星中学  (ID:CsRC1wr1BpA) 投稿日時:2020年 10月 02日 12:42

    息子もおっとりした性格で、明星中学を検討しています。現在4年生の為まだ発展途上なので、偏差値など関係なく、校風と息子希望のクラブが2つある学校を検討しています。
    気になっている点は高入り生は勉強に熱心なのか?と言う点と、中学の穏やかな雰囲気は高入り生の登場で変わってしまわないか?と言う点です。
    兵庫県に自宅があるので、1時間程度の通学時間も気になっています。
    自宅から近い学校もたくさんあるのですが、兵庫県の私立は坂道の上にある学校が多い為、駅から坂道を登るか電車での長めの通学時間を取るか迷う点です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す