最終更新:

18
Comment

【5904109】2020 夏期休業日について

投稿者: のーべる   (ID:GdWgMC3w.eE) 投稿日時:2020年 06月 08日 07:15

コロナで今年の学校の夏休みは
大幅に短縮になりました。
夏期講習もありますし、
自宅での勉強の時間が限られる今年、
皆さんは学校休ませたりしませんか?

うちは子供も受験勉強に集中したい様子ですし、
志望校は調査書もありません。

少し悩みましたが、
私ははっきり担任の先生に伝えようと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5906959】 投稿者: 働く母  (ID:QRo1ruA8/Dg) 投稿日時:2020年 06月 11日 08:03

    各々のご家庭の判断ですが、人間、休みぐせってつくからね。一回休むと次もまた‥と。
    昔は、発熱とか本当に具合悪い時以外は休ませてもらえなかったですよね。少なくとも、私は、親からそう育てられました。

    学校気軽に親が休ませると、子供に「あっ、学校って簡単に休んで良いんだ。」と言う感覚が植え付けられる。で、それが、中、高になっても残るの。
    今、他スレでも、休校終えて、子供の不登校スレで悩んでるお母様方どんだけ多いか。
    ニュースでも、最近、中学生、高校生の自殺多いですよね。
    うちの、下の子は中1ですが、回りでも、中受時に簡単に学校休んでた友達は、まだ、休校開けて間がないのに、もう既に、課題が終わらない、起きられない、で学校休んでる子が何人かいて、やっぱりな、と思います。

    怖いのは、その感覚が就職してからも続くこと。
    会社もちょっとした事で、休むようになるんです。そして、それが続き、会社もすぐに辞める。なんだか、そんな世の中になってきたなぁと、勤続20年以上無遅刻、無欠勤の母は思います。

  2. 【5907075】 投稿者: それぞれ  (ID:4Wj48rzhMMY) 投稿日時:2020年 06月 11日 09:37

    それぞれの家庭の教育方針だから、それぞれが責任持てばよいこと。
    簡単に休ませるから不登校や自殺するというなら、不登校で悩むのもその家庭だし、子どもが自殺して悲しみに暮れるのもその家庭。
    無遅刻・無欠席に信念持ってこだわる家庭も、その家庭の方針だからいいでしょう。
    年度末の表彰をやたら喜ぶご家庭見たことあります。
    少々体調悪くても登校するから、感染症拡散元になって周囲に迷惑をかけてる生徒とかいたけど。
    それぞれのご家庭の考え方だから、一方から見ればおかしくても、一方は大真面目に自信持ってやってるわけ。
    それぞれでいいんじゃない?

  3. 【5907158】 投稿者: 各市町村  (ID:o8788kZ6EP6) 投稿日時:2020年 06月 11日 10:30

    学校を大切にしたい気持ちはあります。
    ただみんな同じ条件でなく各市町村で違うんですよね。
    1日2日でなく最大2週間くらい。
    うちは最短な方なので体力的にも不安です。
    せめて県ごとに一律にしてほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す