最終更新:

20
Comment

【5932959】子供に合った中学

投稿者: 悩みまくり   (ID:hHd.4.XaXnE) 投稿日時:2020年 07月 04日 17:17

悩んでいるのは小6の息子です。私は大阪府で子供が3人です。上の子は公立中学から公立高校です。真ん中の子は大学受験が楽なように私立大学の付属高校です。そして3人目、最初から中学受験を考え、休みが無い程習い事を入れてしまい、詰め込み過ぎで、不登校の時期もあり、支援学級へ入っています。そのまま公立中学だと支援学級にそのまま入ることになります。上の子が言うには、支援学級にいくといじめにもつながるし、実際勉強しないので高校受験も難しいと言います。今の支援学級の先生は学力はあるので、普通学級へ戻れますと言われますが、普通学級で公立中学も普通学級で入学した方が良いのか。心機一転私立中学が良いのか迷ってます。
本人も迷ってます。そして私立なら、どこの中学が良いのか。
私立中学入学された方で、実際の情報があれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5933013】 投稿者: 中学受験の前に  (ID:iIBUwyGB6Q.) 投稿日時:2020年 07月 04日 18:06

    不登校は解決したのでしょうか?
    普通級に戻って登校ができるまでにメンタルは回復したのでしょうか?

    本人が公立中に通うことを嫌がるのではなければ公立中の方がいいと思います。中学受験を再開すればスレ主さんがまた追い込んでしまう気がします。

  2. 【5933053】 投稿者: 不登校で支援級?  (ID:jHWWdSId2P6) 投稿日時:2020年 07月 04日 18:34

    不登校の子が支援というのは聞いたことがないのですが、発達障害や障害などがあるのですか?

    仕組みがよくわからないのですが。
    同じ関西でもそんな公立小中があるのですかね?

  3. 【5933176】 投稿者: 悩みまくり  (ID:hHd.4.XaXnE) 投稿日時:2020年 07月 04日 20:26

    早々にありがとうございます。
    不登校は5年の終わり頃落ち着きました。
    そうですね。コロナで仕事が休みの間初めてしっかり子供と一緒に勉強出来たと思います。今まで人任せで母親としての事が出来てませんでした。
    公立でも私立でも子供が決めてくれたら良いと思ってますが、公立は一つ。私立はいろいろあります。それで、私立について知っている情報が欲しいのです。

  4. 【5933299】 投稿者: 障害による  (ID:cf10ibXMaNY) 投稿日時:2020年 07月 04日 22:01

    情緒障害通級から私立中学に行くケースはよくあります。
    固定支援級からは聞いたことがありません。
    でも、定員割れや1倍の学校ならいけるかも。

    中学から普通級に戻るか、
    通信制の中学に行くか、私立を受けるか。
    お子さんの意思はどこにあるのでしょうか?

  5. 【5933391】 投稿者: み  (ID:uU2vsaTD8pc) 投稿日時:2020年 07月 04日 23:32

    不登校の問題を抱えていた子でも入学出来る私立はいろいろあります。
    出願時に調査書や通知票のコピー等の提出が不要、入試一発勝負、といった学校であれば、小学校の出席日数は問われませんから、分かりません。
    そこが居心地いいかどうかは、結局は本人次第ですね。
    きっかけは詰め込みで疲れたようですが、不登校の理由は実際のところどうだったのでしょうか、同級生との関係が築きにくい等であれば、ご本人のタイプに似通った生徒が多い学校を選ぶといいでしょうね。
    中学受験って、小学校の授業をこなしつつのダブルスクールですから、キツいですよね。もしそこが課題だったのであれば、授業がハイスピードで進む学校でも、学力的に授業についていけるならば学校1本になりますから、心身の負担は意外と大丈夫だったり。
    私立を考えるにも、ご本人の学力がどの程度かが分からないことには、それに見合った学校の中からご本人に合った学校が見つかるかは分かりません。
    まずは学力的に選択可能な範囲を調べ(無理しない範囲で)、通学可能な範囲内(これも無理ない範囲で)での私立中学を調べてみられてはどうでしょうか。
    ここはと思うところが見つかれば、学校に個別相談を申し込まれ、入学後に配慮していただきたいことを具体的に話し、可能かどうかを相談されてみられることをお勧めします。
    それが合否に悪影響を及ぼすとしたら、その学校は入学してもそこでやっていくことは難しいと判断できますから、そこは恐れる必要はないと思います。

  6. 【5933527】 投稿者: 悩みまくり  (ID:zxaWsvp768Y) 投稿日時:2020年 07月 05日 07:27

    ありがとうございます。
    ここはという中学校は三校あるので、みさんのおっしゃるように、順序だてて進めてみます。

  7. 【5933786】 投稿者: 誠実にね  (ID:3dktk/6/c5c) 投稿日時:2020年 07月 05日 11:42

    みんな相談に乗ろうと一生懸命いろいろ聞いているのにスレ主さんは質問に的確に答えていません。
    折角皆さんがなんとかスレ主さんを助けようとしているのにその気持ちを踏みにじるようなことをするならこんなスレたてなきゃいいのにとはたから見てて思いますよ。
    まずはもう一度読み返して全ての質問に答えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板