最終更新:

20
Comment

【5932959】子供に合った中学

投稿者: 悩みまくり   (ID:hHd.4.XaXnE) 投稿日時:2020年 07月 04日 17:17

悩んでいるのは小6の息子です。私は大阪府で子供が3人です。上の子は公立中学から公立高校です。真ん中の子は大学受験が楽なように私立大学の付属高校です。そして3人目、最初から中学受験を考え、休みが無い程習い事を入れてしまい、詰め込み過ぎで、不登校の時期もあり、支援学級へ入っています。そのまま公立中学だと支援学級にそのまま入ることになります。上の子が言うには、支援学級にいくといじめにもつながるし、実際勉強しないので高校受験も難しいと言います。今の支援学級の先生は学力はあるので、普通学級へ戻れますと言われますが、普通学級で公立中学も普通学級で入学した方が良いのか。心機一転私立中学が良いのか迷ってます。
本人も迷ってます。そして私立なら、どこの中学が良いのか。
私立中学入学された方で、実際の情報があれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5938109】 投稿者: もう新成人ですが  (ID:mQr/u9vo6us) 投稿日時:2020年 07月 08日 23:16

もう愚息は新成人です。時々懐かしくなり、このブログを拝見しています。
    悩みまくりさんの投稿を読み、懐かしく中学受験を思い出しました。
    愚息も、小学校では特別支援を受けていました。読み書きが苦手なことが理由です。
    私立中学を志望したのは、小学校では、「できない子」と思われていたので、誰も知らない新しい環境においてあげたかったからです。
    幸い、日能研偏差値40以下の学校ですが、息子がとても気に入り受験。その後、6年間通学し指定校推薦で大学に進学しました。
     中学受験では、スレ主さんの候補にされている学校も含め、6校ほど見学しました。
    そのどの学校にも特徴的な子どもさんはクラスに一人か二人いるようでした。
    愚息の進学した中学も、クラスに数名はいたようです。
    私立中学に馴染めるかどうかは
    ○個別対応がなくても学力がついていけること
    ○暴力をしないこと
    が大切だと思いました。
    その2つが大丈夫なら、私立中学を検討されてもいいと思います。
    愚息の学校は、良いところを見つける指導をしてくださり、お陰様で自信を取り戻すことができました。
    ただ、学校名を出すと、在校生の方に失礼になることもありますので、ご容赦ください。
    ちなみに、受験勉強は6年生の1年間の個別塾の通学でした。

2. 【5938234】 投稿者: あ、でも  (ID:yreeA6/tcxk) 投稿日時:2020年 07月 09日 06:55

関西第一がどうかはしらないけれど、寄付金の額によっては加点がある学校もいっぱいあるからね。
    それは悪いことではなく賢い子が実績あげるのと同じぐらい重要なことだから。

3. 【5938810】 投稿者: 悩みまくり  (ID:UHRgpekGEM6) 投稿日時:2020年 07月 09日 16:14

皆さんありがとうございます。
    志望校を出して、返信がなかなか無いなぁと諦めかけていましたが、今日見ていろんなお話が聞けて、とても参考になります。
    小1から習い事のフォロー、私自身も修正しながら、子供の成長を見守ってきました。
    もちろん学校の先生、塾の先生、家庭教師の先生、発達障害の病院の先生といろいろ相談もしてます。
    学校見学、説明会、授業体験、クラブ体験、文化祭等も参加しています。
    でも、生の声って聞けないんです。
    受験の日程ってだいたい同じ日が多いです。2、3校に絞らないといけないのです。
    とうとう六年生になり、良くも悪くもこういう場であれば教えて頂けると思い投稿しました。
    ですから助かります。
    まだまだ教えて下さい。
    よろしくお願いいたします。

4. 【5938829】 投稿者: 不登校は  (ID:iIBUwyGB6Q.) 投稿日時:2020年 07月 09日 16:29

過酷に詰め込みすぎて発達障害の二次障害を起こしたということでしょうか?

5. 【5940450】 投稿者: 小児科医に相談は?  (ID:X/n0k9bDwnQ) 投稿日時:2020年 07月 10日 21:43

小児科医に、経過観察として毎年受診しませんか?

WISKを受けたら特性、発達凸凹、記憶方法、視聴覚の優位、IQなどで、子供の個性がハッキリしました。(我が子、幼児期。喋れず文字から考える息子は写真記憶。良く喋り人に聞く娘はビデオテープ記憶。)

医師は、たくさんの子供の成長を見てるので、同じ進路の子供も知ってる様でした。アドバイスもくれました。親子と一緒に考えてくれました。地元の私立なら、知ってるかと。

「トライ式の性格判断」知ってますか?
    個人的にはWISKと似た結果かと。ネットでできます。親がやると、子供に対する態度も出てきます。反省すべき事を客観的に言われると心に刺さります。

各学校名 クチコミで、検索してみては?
    このサイト内検索も有効活用できますよ。

私立の子供達見て、コロナ禍でも、自宅でネット使って授業が進むのは安心でした。

私立は「ご子息、ご令嬢をお預かりします。」サービス業です。
    学校選びは子供にさせるべきです。入試でご縁のあった所に行く。自分で未来を決める方が後悔しないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す