最終更新:

20
Comment

【5933174】星光と六甲 併願 

投稿者: パンダ   (ID:QvHCS/aQsJ2) 投稿日時:2020年 07月 04日 20:25

イエズス会で男子校、
偏差値は違いますが、
校風がなんとなく似てるのかな?!と
思ってしまったのですが、
知識が無くご存じの方、教えて下さい
お願いしますm(__)m

また、併願で悩んでいます。
試験日が同日なので…
星光と六甲B受験で共倒れは避けたい…
なら、手堅く(?)に六甲Aか…

塾の志望校特訓が星光しかなく、
星光クラスに所属ですが、
六甲は志望校特訓なし…
星光の入試勉強していれば、
六甲AもしくBに対応できうるのでしょうか?
もしくは出題傾向、試験対策は全然ちがうのでしょうか?

また、校風として星光は運動も勉強も頑張る。
六甲は規律を重んじる。
もう、6年
5年生で引っ越して来て、
オープンスクールや説明会が出遅れ参加できてない中での、
決断は難しいです。
どなたか、ご教示下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5936088】 投稿者: パンダ  (ID:QvHCS/aQsJ2) 投稿日時:2020年 07月 07日 11:06

    皆様、アドバイスありがとうございます。
    思慮が浅かった事、
    痛感いたします。
    そん中、教えて下さった事、
    感謝いたします。
    その様な事を念頭に入れて、
    掲示板とお付き合いしていきたいと思います。

    大変失礼いたしました。
    星光さんはカトリック・サレジオ修道会でした。

  2. 【5941965】 投稿者: 気になされないように  (ID:wUvaWOiuXA.) 投稿日時:2020年 07月 11日 23:21

    よっぽどのキリスト教マニアでもない限り普通の日本人はカトリック教会の会派なんかわからないくて当然です。
    カトリックとプロテスタントの違いとかも大半の日本人はわからないですしね。
    どうかお気になされませんように…

  3. 【5965923】 投稿者: 六甲卒です  (ID:Xa1nK1UGNPY) 投稿日時:2020年 07月 31日 19:16

    私自身は、甲陽→六甲に志望校を下げましたが、甲陽の難問で鍛えぬいていたので六甲の入試問題は楽勝でした。星光は甲陽ほどは牙をむいた問題ではないでしょうが、六甲よりは歯ごたえのある問題を出題しているでしょう。

    試しに、六甲の過去問を解いてみてはいかがでしょう。基礎の確認になる良問がそろっていますし、時間の無駄にはならないはずです。
    志望校の変更ですが、夏終わりまでは星光目指して頑張ったほうがよいと思います。進学成績をホームページや雑誌などでご覧になればわかりますが、実績の差は明瞭です。また、六甲は便所掃除や中間体操、体育祭といった独特な習慣がありますし、それらを理解をした上で入学しなければいけません。(コロナの影響で変革があるかもしれませんが)
    息子さんが校風を理解の上、「六甲もいいな」と思ってくだされば、六甲Aで手堅く押さえるのも戦略としてOKですが、そうでないのなら、星光tryでよいと思います。併願校も高槻や清風南海などもありますし。(これらは六甲より進学成績は悪いですが、星光と六甲ほどの差ではありません)

  4. 【5966416】 投稿者: 六甲  (ID:ifmbmImEIxE) 投稿日時:2020年 08月 01日 08:19

    六甲は阪神間の名門校だと思います。お知り合いで六甲から現役で慶應に進学された方がいます。学年順位も下の方でした。
    ちょっと変わった学校ですが、あの制服を見ると品があって良いです。

  5. 【5966791】 投稿者: パンダ  (ID:QvHCS/aQsJ2) 投稿日時:2020年 08月 01日 14:24

    六甲卒様

     詳しいアドバイス感謝致します。
    問題の傾向、難易度はとても参考になります。
    六甲の独特な習慣に関しましては、
    息子は苦にならず、それも含めて六甲に魅力を感じていると思います。
    手堅く六甲Aと思っていますが、
    星光さんの良さと
    塾の合格実績からすると、
    星光さんの方が塾の面倒見はよさそうで、
    成績が安定せず、悩みどころですが、
    先生もいけるなら星光という感じです。

    六甲様
    制服も素敵ですよね。

    乱気流の成績どうにかならないかな…
    すみません、愚痴でした。

    皆様、アドバイスありがとうございますm(__)m

  6. 【5980558】 投稿者: 六甲のことが知りたいなら  (ID:ZeQ5pwaYMBk) 投稿日時:2020年 08月 13日 08:36

    六甲の学校別掲示板に「退学勧めるって...」というスレッドがあります。
    そこでの書き込みがよくも悪くも六甲の真の姿を表してます。
    是非最初から読むことをおすすめします。

  7. 【5980623】 投稿者: 関東在住  (ID:Pj09ScEWp0g) 投稿日時:2020年 08月 13日 09:41

    六甲や他の神戸の伝統校のスレッドを読むと悪い噂ばかりですね。
    電子掲示板界のカリスマが運営している新進気鋭の新興校が
    コロナ対策でも輝きをましているようです。
    関西教育界でNo.1になる日も近いのでは(実質なっていますね)

  8. 【5980690】 投稿者: ですよねー!  (ID:4DcTiYsqSV.) 投稿日時:2020年 08月 13日 10:53

    確か芦屋学園でしたっけ?
    No. 1が見えてきましたよね!
    在校生の親御さんとしてもさぞかし鼻が高いことでしょうね!羨ましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す