最終更新:

175
Comment

【5938539】東大寺、洛南の違い

投稿者: バクさん   (ID:d.YgVZw6EVE) 投稿日時:2020年 07月 09日 12:00

現在、関東地方在住で小学校6年生の息子がおります。

関東圏の中学受験をするつもりで準備をしていたのですが、急遽、
主人の関西転勤の話が持ち込まれました。

そこで、関西地方の中学校も受験対象として考え始めております。
関西地方の学校には全く疎く、いろいろと教えていただけませんか?

偏差値上の学校という意味では分かったのですが、教育方針や校風、どのような子供に向いているのかを知りたいです。

具体的には、
①東大寺
②洛南

の二校の違いについて知りたいと思っています。
上記二校は受験日も同一で、両方併願することができないようですので、
詳しい情報を知りたく思っております。

他の地方の無知な者ですので、関西の常識的なことも知らず、皆様が呆れるほど無知です。
どうぞ、お知恵を貸してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 22

  1. 【5939269】 投稿者: 塾の情報誌  (ID:m4EFQU2b8qo) 投稿日時:2020年 07月 09日 21:46

    すでに、中学受験塾に通っていらっしゃるでしょうから、校舎に相談してみてはいかがでしょう?サピや日能研など、関東でも関西でも展開している塾ならば、教えてくださると思います。
    サピならば、さぴあという情報誌が毎月配布されますが、数年前、関西版もありました。関東版より薄いのですが、東大寺、洛南以外にも、各校の校長先生へのインタビュー、入試傾向が掲載されていました。
    多分、頂けると思いますよ。現在は無かったらごめんなさい。参考までに。

  2. 【5939287】 投稿者: 難関7校  (ID:45reMg8Y21U) 投稿日時:2020年 07月 09日 22:02

    1月初旬の前受け受験で函館ラ・サール/北嶺/愛光あたりを大阪会場で受験します。
    統一日からの3日で難関7校(灘/東大寺/甲陽/星光/洛南/洛星/西大和)に引っかからなければ、4日以降から2次試験で迷走することになります。
    残された難関校は1月下旬の洛星後期だけ。
    同じく1月下旬のラ・サール(鹿児島)受験でなんとか逃げ切るパターンもあり。

  3. 【5939353】 投稿者: そうですね  (ID:U1rrgv7Z/B2) 投稿日時:2020年 07月 09日 23:07

    併願で進学する人はいないでしょうし、専願切替という便利システムがありますので、確かに洛南の偏差値は63ですね。

    灘と東大寺は校風がよく似ていますが、例えば甲陽は中学と高校で校風が変わったり、西大和も個性的ですし、洛星は品があって愛されていますし、入口偏差値や出口進路、通学時間だけではなく、お子さんに合った校風を検討材料に入れる事は重要かと思います。

    どの学校も色があって良い学校だと思いますよ。

  4. 【5939628】 投稿者: 転勤族  (ID:.qcyljKU24Y) 投稿日時:2020年 07月 10日 08:57

    職種や勤務形態で辞令も様々だし今年は色々と想定外の年、進学先により住居を決められる身軽な転勤族、ということですからそこまで決めつけずとも。

    元々首都圏最難関志望で、なんなら灘を前受けして充分射程圏のお子さんなんですよね。
    そのレベルのお子さんであればまずは二校の古い過去問をやって自分で手応えを確かめて、(偏差値表はそちらでも確認できますよね)意外と苦戦するようならば戦略の見直しも必要かと思います。教科により特に手当が必要かもしれません。
    いくら気に入った学校でも合格しなければ意味がない。

    急に首都圏に転勤になりました、栄光聖光渋幕について教えてください、とスレ立てされて役立つ情報が集まるのか、と同じです。塾で相談するのが一番です。関西の受験日程パターンについては第一志望が固まってからでいいでしょう。

  5. 【5940172】 投稿者: ?  (ID:2pX/CQpSCME) 投稿日時:2020年 07月 10日 17:33

    どうでもいいじゃない。だったら見ない書かない方がいいw

  6. 【5940212】 投稿者: バクさん  (ID:d.YgVZw6EVE) 投稿日時:2020年 07月 10日 18:15

    皆様
    いろいろとご指摘ありがとうございます。

    どのように説明したらよいのか悩むのですが、決して悪意があって
    スレッドを立てたわけではありません。

    どこかの学校を貶めようとしているわけでもありません。

    ただ、関西の受験事情を調べていくうちに、同じ日に人気の二校が受験日であるということがわかったので、関西の方たちがどのように感じているのかを知りたいと思い聞いてみた次第です。

    皆様を混乱させてしまい、すみません。

    丁寧に、いろいろと教えてくださった方々、ありがとうございました。
    またご指摘、ありがとうございます。

    不快に思われた方がいましたら、申し訳ありません。
    これからは質問の仕方に気を付けます。
    混乱させて申し訳ありません。

  7. 【5940285】 投稿者: 普通の質問スレに見えましたが。  (ID:RzgfhJw8y6A) 投稿日時:2020年 07月 10日 19:28

    逆に普通じゃないのは、他校下げのためのスレと勝手に決めつけてる輩達ですわ。
    まぁ、「人を見たら泥棒と思え」と親から教え育てられたのかどうかは知りませんがね(笑)
    関東の方が関西中受スレを見たら、吐きそうになるんでは(汗)

    エデュで書くのもどうかと思いますが、気を取り直して知恵袋にでも質問して方がしっかりした回答が得られる気がします。

  8. 【5940366】 投稿者: え?  (ID:MLtJQUEdd2c) 投稿日時:2020年 07月 10日 20:44

    スレ主の息子は高1

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す