最終更新:

115
Comment

【5957568】2020年 第1回〜第3回駸々堂模試 

投稿者: もうすぐ夏休み   (ID:EHvNlPtHs.A) 投稿日時:2020年 07月 24日 19:03

7月5日が第3回でしたが、会場模試としてははじめてだったと思います。受けられた方、感想などお願い致します。
緊張する練習、場慣れする意味でも駸々堂模試の良さがあると思うのですが。再びおうち模試にならないことを祈るばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 15

  1. 【6085897】 投稿者: ?  (ID:lOsA5wj6.P6) 投稿日時:2020年 11月 11日 15:36

    つっかかったのではありませんよ。同じ受験者として情報を共有出来たらと思い書き込みましたが、私が思うより話が展開したので、これ以上議論するのであれば同女板へ移動した方がいいといったのです。このスレには他の学校を目指す保護者の方もいらっしゃいますし、同女のスレに書き込んだ方がもっと情報が集まるからと思ったので。

    「だと思う。なはず。」という憶測ではなく、塾の分析結果でしたから信用性が高いと判断し書き込みしました。私も詳細見せてもらって五木の偏差値が高いだけでは安心出来ないのだと不安になりましたし。

    満点は48点満点のことを申し上げております。
    内申が同点の時は五木の偏差値で決まっているように見受けましたので、五木のテスト結果も大事なことは変わりがないです。実際、内申点数に偏りがあり同点の方が多くおられました。
    内申は決して足切り越えていればよいというものではないということです。
    なぜ内申がこんなにも重要視されているのかと塾に確認したところ、「内申美人のオールマイティに真面目にコツコツ努力する生徒を自己推薦では欲しい。昔は内申書だけで出願出来たくらいだ。それだと、中学受験勉強をしていない子も混じったので、ある程度の勉強が出来ることを確認するために五木が導入された」との回答でした。

  2. 【6087271】 投稿者: 内申  (ID:5Ok6kq7rJZg) 投稿日時:2020年 11月 12日 18:32

    同女関連のスレに
    62で自己推薦を出したところ
    WRどころかLAも残念だったとの書き込みがあります
    ただし一般でちゃんと合格されてます

    内申書の基準自体もかなり高いですが
    ギリギリの場合だと
    模試の成績がかなり良くないと駄目で

    逆に内申が満点近い場合は
    もしはギリギリでも行ける
    ということかもしれませんね

    そもそも内申満点近いというのはすごいと思います

    自分の場合は70ありましたが
    通知表は3が三つくらいしかなかったです
    学校もよほどでないと3はつけないと言っており、
    学校によっても付け方に違いもあると思うので
    内申点を重視するのは難しいかと…

  3. 【6087347】 投稿者: 偏差値62  (ID:r9jetPPgYjs) 投稿日時:2020年 11月 12日 19:54

    偏差値62はWRは難しいかもしれませんね。
    今回の特別回だけ見ても、WR自己推薦の偏差値60以上が25人います。ちなみに目標偏差値は60で、WR自己推薦の定員は10名。
    LAはWRからまわしで来た子もいるでしょうから、62でも難しかったか、内申点が低かったのでは。
    模試三回分です。志望校を同女にしてなかった子も挑戦されるかもしれません。
    目標偏差値より高くても難しいでしょう。

    内申点が満点は珍しいので、五木がダメでも特別に資格がもらえたのかもしれません。
    内心は先生の私感も入りますし、学校によっても変わりますよね。
    模試が飛び抜けて良い人は、内申点数点マイナスでも大丈夫ですよ。

  4. 【6087671】 投稿者: 内申  (ID:3QtNeyXUU/Q) 投稿日時:2020年 11月 13日 00:14

    そうですね、
    特に今年はコロナで、早くに決めてしまいたいと考えるご家庭も多いかもしれないですね

    自分のところは、個別相談した際に
    模試の偏差値を伝えると、
    それなら是非自己推薦入試で、
    と言われ、模試の偏差値をかなり重要視されてる印象を受けましたが
    なにぶん、肝心の内申を全くクリア出来て無かったので、一般で受験しました

    何年もむかしの話では
    内申が満点で偏差値53で許可が出たとの書き込みもありましたが
    その頃よりも、難しくなっているでしょうね

    とにかく、今回の入試を受けられる皆様は
    コロナも大変ご心配かと思います
    自分のところも最後まで色々悩んだり心配したりの毎日でした

    あと少し、皆様に桜が咲きますように

  5. 【6087807】 投稿者: 内申より五ツ木  (ID:upeUv4a5iGQ) 投稿日時:2020年 11月 13日 08:04

    同女の自己推薦の件、とにかく内申で足きりラインを超えていなかったら、五ツ木がどんなに良くてもダメ。
    そういう意味では、内申が優先されます。

    で、足きりラインを突破している人の中では五ツ木の偏差値重視だけど、内申も点数化されて加算。他の要素(諸活動)も点数化して(極微みたいですが)、合計点数で決める。
    少なくとも昨年はこんな感じの説明でした。

    五ツ木偏差値60を超えていて、LAの自己推薦ダメだったというのは、内申が40を切っていたということでしょう。

  6. 【6088312】 投稿者: ?  (ID:e0XbXtocGew) 投稿日時:2020年 11月 13日 15:08

    同女の高校入試(LAのみ)は、五木不要で内申書のみなので、同女はやはりコツコツ努力し、先生に好かれるような子が基本は欲しいんでしょうか。
    それこそ公立中学校は先生の私感入るでしょうし、学校間の差がありますよね。

    お嬢様の偏差値70とは凄いですね。内申点3が3教科程度とのことでしたら、内申点はギリギリくらいでしょうか。塾の過去記録には70くらい飛び抜けた子がいなかった(と思います)ので、70で内申ギリギリの場合はどう判断されるのでしょうかね。
    他の方は、塾に問い合わせされていらっしゃらないのでしょうか。

    内申が満点でなく、いくつかマイナスがある場合のWRやLAの通過可能偏差値は今年どれくらいになるんでしょうかね…。

  7. 【6088422】 投稿者: 公立  (ID:NN6GBET7VJQ) 投稿日時:2020年 11月 13日 17:06

    高校はまた別なのではありませんか。
    どの高校も、外部模試判定はないのでは。
    先生に気に入られたら内申が変わってしまう内申重視の高校受験を避け、中学受験されるご家庭もあると思います。
    偏差値70以上の子は、内申書が数点マイナスでも大丈夫だと思いますよ。
    うちもかなり良い偏差値表をお見せしましたが、学校の成績表を見せずとも、同女の先生は、模試がかなり良いので大丈夫でしょうとのお返事でした。
    塾の方は両方見せましたが、おそらく大丈夫でしょうが、自己推薦は一般入試よりも難しいのでなんとも言えませんとのこと。
    自己推薦資格がいただけたらラッキーくらいの気持ちで出願しようと思います。
    ダメだったら一般入試で頑張れるよう、気を抜かず勉強続けさせます。
    皆様頑張りましょう。

  8. 【6088477】 投稿者: 内申  (ID:sfIm10m1KHA) 投稿日時:2020年 11月 13日 17:59

    いえいえ
    そのあとにも書き込みさせて頂いたのですが、
    内申が全然足りなかったので
    自己推薦入試は出してないんです
    誤解させてしまい、申しわけありません

    個人面談させて頂いたときは
    その偏差値ならまず安心、のような
    お言葉いただきましたが
    内申が足りないんです、
    と申し上げたら
    ああ~~~、みたいな感じだったので
    基準点は絶対必要なんだろうと思っております
    あくまでも個人的な感想ですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す